学校に通い始めた。

東京
ライター
来た、見た、行った!
かつら ひさこ

最近、ある資格を取るために学校に通い始めた。

通い始めたのは最近だが、思い立ったのは一昨年ほど前。


通おうと思ったきっかけは、友達の話を聞いているうちにポンと背中を押された感じだ。

「子どもが手を離れたし、人生も折り返し地点っぽいから、今さらだけど、本当にやりたかったことをやってみようと思う」という話を聞いて、自分の気持ちを言葉にしてもらった気がした。

……影響を受けやすいとも言う。

 

そこから、通学のための費用を貯めたり、どの学校に通うかを選んだり(一応、テストみたいなこともやった)、必要書類を取り寄せたり、仕事をいったんお休みしたりなどをしているうちに、あっという間に時間が経ってしまった。

最近、時間が過ぎるのがあっという間すぎて怖い。

 

ところで、毎日の通学は正直言うと結構しんどい。

特にこの酷暑の中を通うのはまさに地獄。

朝の数百メートル歩くだけで汗が吹き出して、もうやめてくれと思う。家のエアコンの下でお茶でも飲みながらゴロゴロしたいのに

 

ただ授業は、まあまあ楽しい。

学生時代は義務感で詰め込みでやらされていた感じがあるけれど、今はそういうプレッシャーがない。

早退、欠席は厳しいからそれだけはきちんとしているのだが、それ以外は自分のペースでぼちぼちやっている。


知らなかったことを知るのは昔よりも好奇心が満たされるように思う。

目標は資格取得のためなのだが、「学びたいから学んでる」というのは、贅沢なことだと改めて思う。

 

早寝早起きは未だ苦手だが、なんとか頑張ってみたい。

そんなこんなで、明日もまた、のそのそと教室へ向かう。

とりあえず、寝坊をしませんように。

あと、教科書を忘れないようにしなければ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP