世界初!ユニークなTシャツベーカリー“Johnny Cupcakes”

Vol.23
FIND IT. LOVE IT.
Sayuri Fujii
藤井 さゆり

マサチューセッツ州ボストンにある「Johnny Cupcakes」というお店はご存知ですか?

 

Johnny Cupcakes | April Fools | selling real cupcakes instead of t-shirts

JohnnyCupcakes – YouTube

 

このお店、実はカップケーキを売っているのではなく、“世界で初めてのTシャツベーカリー”というコンセプトを持つ、カップケーキをテーマにしたTシャツを売るお店なんです。上記の映像はエイプリルフールのみの一日限定イベントとして行ったもので、この日のために、陳列されていた全てのTシャツを他の場所に移し、そこにカップケーキを並べて販売したというもの。

 

こちらが通常営業時の店内の様子。

How to build a brand by Johnny Cupcakes

National Retail Federation – YouTube

 

上記ビデオ内でエイプリフールでカップケーキを売ったイベント時の映像が差し込まれていますが、通常カップケーキは販売していません。店名は「Johnny Cupcakes」ですが、正真正銘Tシャツを売るお店です。

 

店内はまるでおしゃれなカップケーキ屋さんのように、レトロなベーカリーをイメージしたカラフルなオーブンが設置され、ビンテージの業務用冷蔵庫の中にTシャツが陳列されています。店内はバニラの匂いを人工的にさせており、本当にカップケーキ屋だと思って入店するお客さんもいるそうです。

 

Johnny Cupcakes@JohnnyCupcakes – Twitter

 

お買い上げのTシャツはカップケーキを入れるようなボックスに梱包してくれます。

Johnny Cupcakes | official@johnnycupcakes – Instagram

 

「Johnny Cupcakes」のTシャツはカップケーキをテーマに、様々なスタイル、デザインのものが販売されています。思わずクスッと微笑んでしまうものや、楽しい気分にしてくれるものがたくさんあります。

 

お店のブランドロゴが入ったベーシックなデザイン。

Johnny Cupcakes | official@johnnycupcakes – Instagram

 

セサミストリートとのコラボレーション商品。

Johnny Cupcakes | official@johnnycupcakes – Instagram

 

Johnny Cupcakes | official@johnnycupcakes – Instagram

 

Johnny Cupcakes | official@johnnycupcakes – Instagram

 

Johnny Cupcakes | official@johnnycupcakes – Instagram

 

Johnny Cupcakes | official@johnnycupcakes – Instagram

 

「Johnny Cupcakes」のアイデアは、創業者でありオーナーのジョニー・アールさんによるもの。「Johnny Cupcakes」は、大学を卒業後レコード店で勤務していた時に、同僚から付けられたニックネームの一つが「Johnny Cupcakes」だったことから始まります。当時、自分が所属していたバンドのTシャツを制作している時に「Johnny Cupcakes」をテーマにしたTシャツを作って自分で着ていたところ、みんなが欲しがったそうです。そして2001年、自身のバンドのツアー中に「Johnny Cupcakes」Tシャツを車のトランクで売り始めたことから、全国で多くの人々の注目を集めるようになります。

 

Johnny Cupcakes | official@johnnycupcakes – Instagram

 

その後、Tシャツ制作に集中するためにバンドを辞め、オンラインストアで自作のTシャツ販売を開始。それ以降、さらにブランドは大きくなり、自宅で多くの注文を受けることが難しくなったため、実際のお店をボストンに出すことを決めたのだそうです。

 

ここで、ブランドの人気を測る3つの面白いデータをご紹介しましょう。

  • 「Johnny Cupcakes」のTシャツを大量購入するトップのコレクターは、何百着ものTシャツを持っている。その中でも、ベルギーにいるコレクターはなんと700着以上を所持している。
  • 2,000人以上の忠実な顧客が「Johnny Cupcakes」のタトゥーを体に入れている。
  • 「Johnny Cupcakes」の限定Tシャツを手に入れるために、108回以上、100人以上の顧客が店外でキャンプをしたことがある。

 

ここまで来ると、カルト的な人気を誇っていると言えますね。その勢いは、以下のビデオを見て頂くとわかるかと思います。 

JOHNNY CUPCAKES / JOHNNY EARLE :: keynote speaker Demo Reel

JohnnyCupcakes – YouTube

 

ジョニーさんは、冒頭で触れたエイプリルフールイベントの他、これまでにも多数の楽しいイベントを仕掛けてきています。

 

こちらは出店6周年記念イベント。お客さんもスタッフもジョニーさんもみんな楽しそうです。 

Johnny Cupcakes – Boston 6 Year Anniversary

JohnnyCupcakes – YouTube

 

ハロウィンイベント。ハロウィン限定商品も多数販売されています。

JOHNNY CUPCAKES BOSTON HALLOWEEN RELEASE 2017

JohnnyCupcakes – YouTube

 

その他、ハローキティでお馴染みのサンリオや米国大手のカミソリメーカーGilletteとのコラボ商品も行っています。

JOHNNY CUPCAKES x SANRIO EVENT RECAP

JohnnyCupcakes – YouTube

 

JOHNNY CUPCAKES GILLETTE COLLABORATION

JohnnyCupcakes – YouTube

 

限定Tシャツを手に入れるためキャンプをするほどのカルト信者を作ってしまう「Johnny Cupcakes」がここまで大きなブランドになった理由として、 

  • 「世界で初めてのTシャツベーカリー」というユニークなコンセプトの下、お店の内装デザインや梱包ボックスなど、実際の消費に関する以外のアイデアがブランドの世界観を作り上げていること。
  • 限定商品を販売する時にお客さんが楽しめるイベントを開催することで、新規顧客からカルト信者まで取り込んでいること。こういった楽しいイベントはSNSで拡散してもらいやすいし、話題になりやすいという点もあります。
  • 他業種とのコラボレーションを積極的に行っていること。
  • ケーキディーラーと呼ばれる「ポップアップストア」を全国で展開していること→「Johnny Cupcakes」を知らない人、見たことにない人にも目にしてもらう機会が生まれる。

などたくさんの点が挙げられますが、まずはジョニーさんの奇想天外なアイデアがあり、そしてそれを実現させてきている、ということが基本にあると思います。

 

そして何より、オーナーのジョニーさん自身が楽しんでいること。そして、働いているスタッフも楽しそうなのもがいいですよね。

Johnny Cupcakes | official@johnnycupcakes – Instagram

 

YouTubeコンテンツは11年前のものから存在していますので、早くからソーシャルメディアマーケティングを行ってきていることもわかります。ウェブサイトも全体的によくまとまっていて、ブランドイメージもユーザーにわかりやすくデザインされている印象です。ビジネスやデザインのヒントになると思うので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

 JonnyCupcakes – YouTubeチャンネル

Johnny Cupcakes – ウェブサイト

プロフィール
FIND IT. LOVE IT.
藤井 さゆり
東京生まれ、2008年ニューヨークに移住。 公益法人に勤務の傍ら、仲間内で企画したクラブイベントのフライヤーデザインをしたことから、デザインの面白さに目覚め転職。 転職後は、都内商業施設のウェブサイトの販促用ページ企画と取材、ライティングを経験。 ニューヨーク移住後は、ウェブマーケティングを企業にて経験、ウェブデザインをフリーランスで行う。 現在は、日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」のオーナー兼デザイナーを務める。 lnk.bio/foxylilly Instagram: @foxylilly

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP