《レポート》地上450mに広がる魔法少女の物語。「東京スカイツリー®×魔法少女まどか☆マギカ 月夜のワルツ」内覧会

東京
クリエイターズステーション編集部
editor.U
編集者U

 

東京スカイツリー®では、2026年1月8日(木)から4月6日(月)まで、『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボレーションイベント「東京スカイツリー® × 魔法少女まどか☆マギカ 月夜のワルツ」を開催中。

新作映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』の公開(2026年2月)を記念した本イベントは、地上350メートルの天望デッキ・地上450メートルの天望回廊を舞台に、『魔法少女まどか☆マギカ』の世界観を空と光の演出で体感できる、東京スカイツリー®ならではのコラボレーション!会場では、作品の世界観をモチーフにした限定グッズの販売や、キャラクターをイメージしたコラボ限定のカフェメニューも展開され、展示以外の要素も見逃せない。今回は開催に先駆けて行われた内覧会に参加し、その見どころをレポートする。

天望シャトルから始まる物語体験「はじまりの扉」

天望回廊のあるフロア445へ向かう天望シャトル(エレベーター)に乗り込んだ瞬間から、来場者は『魔法少女まどか☆マギカ』の世界へと誘われる。

 

エレベーター内部には魔法少女たちのシルエットが施されており、今回のイベントのキービジュアルを用いた映像とともに、塔の上へ向かう。BGMにはアニメの挿入歌「Sis puella magica!」が流れ、曲の盛り上がりとシンクロするように空に上っていく感覚が、物語の始まりに向けた期待を高めてくれる。

視界が開ける天空のウェルカムエリア「月夜のホワイエ」

 

天望回廊フロア445に到着すると、最初に広がるのが「月夜のホワイエ」と名付けられたウェルカムエリアだ。眼下に広がる東京の景色を背景に、光に包まれた幻想的な空間で魔法少女たちと出逢う。

 

ここでは、天望回廊からの絶景をバックに『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラクターたちと写真撮影ができるイベント限定のフォトサービスも用意されている。撮影した写真は、イベントのキービジュアルやキュゥべえのイラストがあしらわれた限定の台紙とともに、来場の記念として持ち帰ることができる。(撮影のみ無料、1枚1,700円)

物語の記憶をたどる道「追憶のギャラリー」

天望回廊を進むと、「追憶のギャラリー」と呼ばれる回廊エリアへ。フロア445から450まで、約110メートル続くスロープ状の回廊の壁面には、『魔法少女まどか☆マギカ』の印象的なシーンやビジュアルが展示されている。希望と絶望が交錯する物語の軌跡を、空中散歩しながらたどる構成になっている。ただ展示を見るだけではなく、“物語の中を進んでいく”感覚を味わえる点は、このイベントの大きな特徴といえる。

 

 

 

物語を象徴するフォトスポット「約束の環」

天望回廊フロア450 天望回廊の折り返し地点には、まどかとほむらが描かれた大型フォトスポット「約束の環」が設置されている。二人の絆を象徴するこの空間は、作品の世界観とスカイツリーならではの眺望が重なり合う構成。ここでしか残せない一枚を撮影できる、ファン必見のフォトスポットの一つだ。

魔法少女たちの想いが響く「覚悟の路」

天望回廊を折り返した先に現れるのが「覚悟の路」だ。壁面には、天井いっぱいまで魔法少女たちのセリフが配され、一歩進むごとに彼女たちが心に宿した想いを追体験することができる。「それでも、わたしは魔法少女だから。みんなのこと、守らなきゃいけないから」など、それぞれの覚悟や願いが胸に残り、その余韻を感じながら頂上に向かう構成となっている。

 

 

物語がクライマックスを迎える「願いの灯」

天望回廊の最高到達点に設けられているのが、ソラカラポイント「願いの灯」だ。ここでは、来場者が希望の力を込めることで、“願いの塔”に光を灯すことができ、その光とともにキャラクターの声を聞くことができる。天望回廊の最も高い場所で、『魔法少女まどか☆マギカ』の物語体験のクライマックスを迎える象徴的な演出だ。単なる展示に留まらず、来場者自身がイベントに参加している感覚を味わえる仕掛けとなっている。

 

 

 

コラボイベントならではのグリーティング

期間中は、鹿目まどか(魔法少女ver.)をイメージした限定コスチュームに身を包んだ東京スカイツリー®公式キャラクター・ソラカラちゃんのグリーティングが実施される。来場の記念として、ツーショット撮影を楽しめるのも嬉しいポイントだ。また内覧会では、特別に鹿目まどかと暁美ほむらも登場。グリーティングのひとときに華を添えていた。

ソラカラちゃんグリーティング日時
期間:2026年1月8日(木)~4月6日(月)
時間:・1月8日(木)~1月31日(土) 10:30/13:30/15:00/16:00
   ・2月1日(日)~4月6日(月) 10:30/13:30/15:00/16:30
場所:東京スカイツリー 天望デッキ フロア350

 

眺望とともに楽しむコラボ限定カフェメニュー

東京スカイツリー® 天望デッキ フロア340の「SKYTREE CAFE」では、鹿目まどかをはじめとする魔法少女や、キュゥべえ、ワルプルギスの夜をモチーフにしたメニューが提供されている。コラボカフェメニューを1品頼むと特典として、描き下ろしイラストのオリジナルコースター(全7種類)をランダムで1枚手に入れることができる。

キャラクターをモチーフにしたメニューを楽しむのはもちろん、展示鑑賞の合間にひと息つける場としても利用しやすい。天望デッキからの絶景を眺めながら、作品の余韻を“味わう”時間を過ごせる点も、このコラボならではの魅力だ。

・鹿目まどか、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子、百江なぎさをそれぞれイメージしたコラボドリンク(各1,100円)
・キュゥべえのホワイトドリア(1,650円)
・ワルプルギスの夜パフェ(1,540円)

 

イベント限定のコラボレーショングッズ

フロア345の「SKYTREE SHOP」では、本イベント限定のコラボグッズが多数展開されている。 コラボイベントでの体験の余韻を持ち帰ることができる点も嬉しい。税込5,000円以上の購入でオリジナルショッパーがもらえる特典も用意されており、 来場の記念として立ち寄りたくなるラインアップとなっている。

・ゆらゆらアクリルスタンド(全7種)(各1,980円)
・ブラインドホログラム缶バッジ(全14柄)(550円)
・ブランケット(4,950円) など
※オリジナルショッパーは数量限定につき、無くなり次第終了。

 

「東京スカイツリー®×魔法少女まどか☆マギカ 月夜のワルツ」の魅力

「東京スカイツリー®×魔法少女まどか☆マギカ 月夜のワルツ」は、『魔法少女まどか☆マギカ』の物語を、東京スカイツリー®の眺望と空間演出を通して体感できるコラボイベントだ。作品の世界観に没入しながら、天望回廊を通して物語を巡る体験が印象的だった。

空に上り、物語をたどって、願いの光を灯す――『魔法少女まどか☆マギカ』のファンはもちろん、東京スカイツリー®で過ごす時間をより特別なものにしたい人にもおすすめできる。本イベントは、2026年1月8日(木)から4月6日(月)までの期間限定開催となっているため、興味のある人はぜひこの機会に東京スカイツリー®へ足を運んでみてほしい。

なお会期中は、夜間限定でSKYTREE ROUND THEATER®での特別映像上映や、魔法少女たちをイメージした特別ライティングも実施される予定だ。昼と夜で異なる表情を見せる点も、本イベントの楽しみのひとつと言えるだろう。

photo&text: Yui Urata

 

「東京スカイツリー®×魔法少女まどか☆マギカ 月夜のワルツ」概要

期  間  2026年1月8日(木)~4月6日(月)
場  所  東京スカイツリー天望デッキ、天望回廊
      ※天望デッキ、天望回廊へは、展望台入場券が必要です。
内  容
① ノベルティ付き展望台入場券の販売
② 天望デッキ、天望回廊内での展示装飾、フォトスポットの設置
③ 天望回廊 フロア445でのイベント限定フォトサービス販売
④ 限定コスチュームを着たソラカラちゃんグリーティングの実施
⑤ 天望デッキ フロア350「SKYTREE ROUND THEATER(R)」での特別映像の上映
⑥ 天望デッキ フロア340「SKYTREE CAFE」でのイベント限定カフェメニュー販売
⑦ 東京スカイツリー内「SKYTREE SHOP」でのオリジナルグッズ販売
⑧ 特別ライティング点灯
※内容は変更となる可能性があります。

魔法少女まどか☆マギカについて
2011年1月からTVシリーズとして放送され、大きな話題となった「魔法少女まどか☆マギカ」。 地球外生命体の“キュゥべえ“に願いを叶えてもらう代わりに「魔法少女」となって「魔女」と戦う 少女たちの心の葛藤と過酷な運命を描いたテレビアニメ作品。 2012年にはTVシリーズを二編に分け再編集した劇場版「[前編]始まりの物語」、「[後編]永遠の 物語」、2013年には完全新作となる「[新編] 叛逆の物語」が公開され、[新編]の興行収入は深夜 アニメの劇場版作品として初の20億円の大台突破を記録した。また、2026年には新作映画 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』の公開を予定している。 コミック化、ゲーム化、舞台化がされるなど様々なメディアに進出しながら、それぞれで大ブームを 巻き起こしている。
公式ウェブサイト:https://www.madoka-magica.com/

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP