2025.11.19
AI vs クリエイターの私 〜その技術、敵か、味方か〜 第3話
東京
フリーランス記者・作家
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎氏
AI(人工知能)ってなんなのか。よく聞く言葉だけど、知ってるようで知らない。
私が見聞きした情報をまとめると、AIとは「パターン認識」が最大の特徴で、そのために学習=ベースになる情報が肝になるということらしい。
私たちに最も身近なAIはチャットボットの場合は、大規模言語モデル(LLM)と自然言語処理(NLP)を駆使して「この言葉が来たら次はこうだよね」という「パターンを無限に作る」んだそうです。
AIの学習についてはグラフィック系のクリエイター、特にイラストレーターさんが自身の作品を勝手に学習された上でグラフィックを生成され、権利やオリジナリティを侵害されやすいという問題が噴出しています。
逆に自分のようなライター系=テキスト勝負のクリエイターはどうでしょうか。
小説方面では既に事例が出ており、過去の文豪家(夏目漱石とか太宰治とか)の作品を学習させた上で新作をAIに書かせたところ、それっぽい文章ができたそうです。
存命の私たちも、自分が書いた文章をAIに学習させて書かせれば、執筆活動が楽になるんじゃないか……と邪推してしまいましたが、ここで一つ気になることが。
それは著作権です。
AIに自分の文章を学習させて作らせたものを「私の文章」として公開して良いのでしょうか?
ちょっと気になったので調べてきます。
本当は今回サクッとご紹介できたらよかったのですが、なるべく正確な情報をお伝えするには時間がかかりそうなので次回に続きます。
プロフィール

フリーランス記者・作家
岩崎氏
ディア関係の仕事を経て、書いて撮って編集・デザインして発信できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。巳年・蠍座の女。本家ブログは「スーパーいわちゃんねる!」は移転作業中。宮城県出身、東京都在住。最近脂っこいものが食べられなくなった。






