ゲーム2025.09.26

『遊びきれない無限の遊び場』東京ゲームショウ2025 ビジネスデイ2日目

東京
クリエイターズステーション編集部
editor.M.N
編集者M.N

9月25日より9月28日まで幕張メッセにて日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2025(TGS2025)」が、開催中です。今年で29周年を迎える「東京ゲームショウ」。今年は、ともにゲームの未来をつくっていく遊び場として、「遊びきれない、無限の遊び場」をテーマに掲げています。
今年のTGSはロゴが刷新されたほか、キービジュアルにイラストレーターのざしきわらしさんが起用されたなどのリニューアルもされています。今回の出展社数は1,136社となっており、過去最大だった2024年を上回り、今年も史上最大規模での開催となりました。
内訳は国内出展社数が521社、海外出展社数が615社でいずれも過去最多となり、昨年比で約115%となりました。

ビジネスデー1日目の来場者はなんと約52,352人!昨年の42,031人を大きく上回り、約10,000人ほど多く来場する盛り上がりをみせました。

そんな勢いが止まらない東京ゲームショウのビジネスデー2日目のレポートを綴ります!

JR海浜幕張駅の南口を出てすぐに目に入ったのは「さぁ、準備はいいか。」の文字が。

入場する前からわくわくが止まりません。

夜の首都環状を駆け抜けろ!パッシングがレース開始の合図

元気株式会社「首都高バトル」

先日行われたゲーム大賞で優秀賞に輝いた「首都高バトル」の試遊ではレクサス RC Fに乗って約8分間の試遊を体験。首都高速を走る中でライバルの後ろにつき、パッシングをしたらゲームスタート。新作ではスタートとゴールが設定されておらず、相手の精神力SP(スピリットポイント)バトルを数値で削り合うのが特徴。

首都高速をぶっちぎる爽快感をリアルに体験できました。最後はレベル14の強敵に圧倒的な差をつけられて負けてしまいましたが、引き離されるごとに自分のSPのゲージがどんどん減ってしまう精神的な駆け引きにドキドキしながら楽しく体験できました。

活気あふれる各ブースを一挙ご紹介!


バンダイナムコエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・塊魂」

10:00に開場してから王子のいとこ「ディップ」が誰よりも元気に全力でファンサービスを提供!


コナミデジタルエンタテインメント『桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~』

にぎやかな盆踊りの音頭に引き寄せられるとひときわ目立つド派手なブースが!

東日本マップ・西日本マップのどちらかを選んで試遊ができました。自分の出身地から選んで試遊する人が多いとのこと。東と西の待機列はほぼ同人数でした。

全国各地の名産品や物産をモチーフにしたお祭り屋台風の試遊スペースを展開!

試遊場所も1席ずつでお店の名前が書かれていました。


株式会社レベルファイブ『レイトン教授と蒸気の新世界』

大きな階段を上って裏の試遊ブースへ。東京ゲームショウ限定verでレイトンとルークの再会の物語を体験できました。

”食×ゲーム”ここでしか味わえないTGS限定フードを堪能!

東京ゲームショウでは、人気・注目のゲームタイトルとコラボした限定フードを会場内3ヶ所のフードエリアにて提供!
話題の新作ゲームや名作シリーズとのスペシャルコラボメニューは、ゲームファンにとってはたまらない、見た目も味も楽しむことができる東京ゲームショウならではの魅力の1つです。
各エリアごとにメニューが異なり、今回はその中の4~6ホール南屋外フードコートのメニューを3つご紹介!

左から

『ボンバーマンたこ焼き』KONAMI 「ボンバーマン」

たこ焼きがボムに!!爆発的なおいしさが広がる「ボンバーマンたこ焼き」!なんと綺麗にプリントされたウエハースも食べられます!

右上

『王子のアメリカンドッグ』バンダイナムコエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・塊魂」

まんまるに揚がったアメリカンドッグがまるで“王子の顔”!? 食べごたえ抜群です♪

右下

『すねこすりドーナッツ』コーエーテクモゲームズ「仁王3」

ゲーム内に登場する愛らしい“すねこすり”をモチーフに仕上げた限定ドーナッツ!チョコレートコーティングされた可愛らしいドーナツ。カフェラテ風チョココーティングの中にはナッツも入っており、おやつに最適♪

「東京ゲームショウ2025」ビジネスデイ2日目を終えて

まるで初日のような盛り上がりをみせてくれたビジネスデイ2日目。
ゲーム初心者やプレイしたことがない方でも間違いなく楽しめる東京ゲームショウ。ブースを回ったり写真を撮るだけでも十分楽しむことができますが、気になったゲームがあればぜひ試遊を一度プレイしてみてください。それは自分がまだ知らないゲームの世界へ一歩踏み出すきっかけになると思います。ゲームショウの経験を経て、各企業のひとつひとつの作品の裏にある情熱や挑戦が感じられました。様々なジャンルに触れ合うことで国境や技術の壁を越えた横のつながりや、なにかを作り出すその情熱からインスピレーションが生まれることでアイデアの種となるのだと感じました。

2026年はなんと30周年。さらにパワーアップしたコンテンツが出展することに期待を膨らませ、感動が生まれる瞬間を求めて今後のゲーム業界に注目していきたいと思います。
明日からはいよいよ一般公開がスタートします。
多くの来場者が見込まれますが、満喫するためにも実際に目で見て、耳で聞いて、肌で感じて「遊びきれない無限の遊び場」を遊びつくしてみてください。

 

【開催概要】

名称: 東京ゲームショウ2025

主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

共催:株式会社日経BP 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

後援:経済産業省 文化庁

会 期:

ビジネスデイ:
9月25日(木)10:00~17:00
、9月26日(金)10:00~17:00

一般公開日:
9月27日(土)9:30~17:00
、9月28日(日)9:30~16:30

※ビジネスデイと一般公開日では開場時間が異なります。

※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。

会場:幕張メッセ1~11ホール + 国際会議場 + イベントホール

公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp/jp

※掲載の社名、商品名、サービス名ほか各種名称は、各社の商標または登録商標です。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP