コウペンちゃんトレイン出発しんこー!

東京
フリーランス記者・作家
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

 西武鉄道が昨年から人気キャラクター「コウペンちゃん」とコラボしている。関連グッズの販売や石神井公園駅北口の名標が「しゃくじいコウペン駅」に改名など、沿線にコウペンちゃんがたくさん登場している。

 コラボが好評のため今年度も企画を継続しているそうだが、今年度の見どころの一つは「コウペンちゃんはなまるトレイン」の運行だろう。昨年も40000系の一部車両がラッピングされていたが、今年度のクオリティは段違い。30000系の一部車両がコウペンちゃんだらけにパワーアップしている。

 前面はご覧の通り、正面窓下の黒枠の部分にさりげなくコウペンちゃんの顔がデザインされている。

 側面はグリーンの背景にコウペンちゃんがたくさんいる仕様。西武線沿線の観光地やイベントをコウペンちゃんたちが訪れている絵柄が描かれている。

 内装もコウペンちゃんがジャック。中吊り広告にはお出かけ中のコウペンちゃんが「のんびり日和〜」「きみのところへ出発しんこー!」などと話しているかわいらしい様子が掲示されているほか、

 ドア付近にいるコウペンちゃんは「バッグを前にもってえらい!」「マナーモードにできてえらい!」など、電車内のマナーアップを呼びかけている。

 一般的なマナーアップ広告は「○○しないと周りの人の迷惑になりますからやめましょう」という「Don’t」の視点で注意を呼びかける内容の掲示物が多いが、コウペンちゃんはコウテイ(=肯定とかけている)ペンギンの赤ちゃんなので「Good」を軸にしているのが特徴。私のように褒めて伸びるタイプの人には効果てきめんではないだろうか。

 自分が乗る電車がコウペンちゃんトレインだった日にはテンションが上がる。つい動画を撮影し、Youtubeにアップしてしまうほどのかわいさである

 個人的要望だが来年度も……いや、これからもずっと西武鉄道にコウペンちゃんとコラボし続けてほしいと願っている。

プロフィール
フリーランス記者・作家
岩崎
フリーランス記者・作家。メディア関係の仕事に就く傍ら、書いて撮って編集・デザインして発信できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。巳年・蠍座の女。本家ブログは「スーパーいわちゃんねる!」で検索。宮城県出身、東京都在住。コウペンちゃんはかわいいが、最推しは宮城県のゆるキャラ・むすび丸である。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP