どうすれば買えるんだい?「クリスマスコフレ」の魔力と敗北

福岡
ライター
kosaka
香坂

この時期になると、私は毎年戦に敗ける。

 

 

いきなり物騒な表現になってしまったが、俗にいう「クリスマスコフレ」を巡る争いのことである。

これはクリスマスシーズン限定で販売される専用のコスメセットで、“デパコス”と呼ばれる百貨店向けのブランドで取り扱われるのが一般的だ。

 

コスメではなくコフレ?と思って以前調べたところ、コフレとはフランス語で『宝石等を入れる小箱』を指すとのこと。

ホリデーにふさわしいこだわりのアイテムが詰まったクリスマスコフレは、まさしく各ブランド渾身のジュエリーボックスにも等しいのだろう。

 

そんなクリスマスコフレを手に入れるにはどうすれば良いか?というと、基本的には店頭やネットで事前に予約(ない場合は発売日に争奪戦)→店頭、もしくは通販で受け取り、といったシンプルなスタイル。

 

しかし、凝ったデザインや貴重なコラボレーション、コスパの高さなどが話題の人気ブランドは、予約日の段階から品切れ状態になるケースも少なくない。

 

ただでさえ通常価格よりオトクなのだから、手堅くいつものスキンケアやベースメイクのセットでも買い足せばいいのでは?などと思ったこともあるが、やはり「この機会に今まで縁がなかったアイテムを使ってみたい」「むやみに素敵な限定ポーチやボックスが欲しい」的な誘惑に抗いがたいのだ。

 

まあ当部隊は弱小ゆえに、本陣にたどり着いた経験すらないのだけれども。

ていうか実はおおむね「不戦敗」なので、勝負すらできず敗れているのだけれども。

 

……そう、たいていが不戦敗。

つまり、クリスマスコフレの存在を思い出した時には、既に予約が終わっているのである!

 

なぜこういう失敗が起きるか?というと、クリスマスコフレの予約期間が9~10月に集中していることに起因する。

クリスマス限定だっていうのに、準備は秋から始まっているのだ。

よく考えればクリスマスマーケットも11月~だしね、と。ケーキもこの頃もう予約できるしね、と。

年末を心豊かに過ごすには、童話の中のアリのようにきちんと冬ごもりの支度をしておくべきらしい。

 

ちなみに私は毎日暦をめくりながら異なるアイテムを楽しめる「アドベントカレンダー」に関しても、ほぼ同様に出遅れる。

クリスマスを目前にしてそういえば!一度は買ってみたいと思ってた!とやる気を出しても後の祭りなのである。

 

ディ〇ール、サ〇ン、シュウ〇エムラ、サン〇ーラン、ゲラ〇、コスメデ〇ルテ……そうそうたるブランドが、特別な日を彩るために趣向を凝らした艶やかなクリスマスコフレたち。

 

予約スケジュールも含め、ぜひその珠玉の装いをチェックしてみてはいかがでしょうか?

プロフィール
ライター
香坂
オリジナル会葬礼状のライター業を経て、現在はWEB系のフリーライターとして活動中。漢字とひらがなのバランスに悩むのが好き。仕事におけるモットーは「わかりやすく、きれいに」。趣味はお酒・アイドル・展覧会鑑賞・化粧品・創作。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP