• サイトトップ
  • レポート
  • Creators Eye
  • 石原さとみ、田中圭、永野芽郁が共演!映画『そして、バトンは渡された』レビュー。前田哲監督が描く嘘と秘密がもたらす幸せな涙
映像2021.10.15

石原さとみ、田中圭、永野芽郁が共演!映画『そして、バトンは渡された』レビュー。前田哲監督が描く嘘と秘密がもたらす幸せな涙

東京
クリエイターズステーション編集部
 
編集者K

瀬尾まいこ氏の『そして、バトンは渡された』(文春文庫刊)、2019年本屋大賞にも選ばれ、累計発行部数100万部超えとなったこの幸せな物語を、あなたはご存じだろうか。

そしてこの秋、映画が公開されることを。

映画『そして、バトンは渡された』(10月29日から公開)は原作が好きな方でも楽しめる。だがもし読んだことがなければ幸せだ。作品をより楽しみつくせるから。

試写を見た人の「92.8%が泣いた(ワーナー・ブラザース調べ)」という一本。ちなみに私もぼろぼろと泣いてしまった。後に書くが、泣きどころは人それぞれだろう。

この秋の話題作のひとつである。ただ監督の前田哲氏は本作ともう一本、映画『老後の資金がありません!』も10月30日からと、2日連続で公開をスタートさせる。新作映画がほぼ同時に封切りになる、スペシャルな話題性は他の追随を許さない。

 

【story】2つの家族。親たちがついていた命がけの嘘と秘密とは?


物語は2つの家族、2人の女性を中心に描かれる。永野芽郁演じる森宮優子は、4回苗字が変わっている。今の義父は森宮さん。田中圭さんが演じる彼と2人暮らしだ。


ある日、彼女は押し付けられる形で、卒業式でのクラス合唱のピアノ伴奏をすることに。だがそれによって運命的な出会いをはたす。


一方、石原さとみさんが演じる梨花は、何度も夫を変えながら自由奔放に生きている魔性の女。いつも「みぃみぃ」泣いているみぃたんのママになった梨花は、血の繋がらない娘にめいっぱい愛情を注ぐ。しかしある時、突然姿を消してしまった。愛娘を残して……。


ある日、優子の元に届いた一通の手紙をきっかけに、まったく別々の物語が引き寄せられるように交差していく。2つの家族がつながり、やがていくつかの嘘と秘密が明らかになる。“親たち”が隠していたこととは一体何なのか?  優子と梨花の人生は? タイトルの意味とは?

 

【感想】家族と、2人の女性の“泣ける”幸福な物語


ワクワクするようなミステリー要素と、家族愛や女性の切ない感情による感動が並行して描かれ、ラストのカタルシスは半端ではなかった。またあなたが何者かによって、また視点の違いで泣ける場面も異なると思う。ラスト近くは当然として、ぐっとくるシーンが満載である。私はあらすじに書かれている卒業式のピアノ伴奏シーンで涙腺が崩壊した。皆さんはどこで泣けるのだろうか。

そして本作は、ぜひ2回以上見てほしい。すべての秘密を知ってからもう一度通して見ると、いろいろなシーンの意味が理解でき、細かい部分にも目がいくからだ。またその情報量の多さ、描き方の巧みさに感心するはずだ。

役者さんの演技について、あまり語れるほうではないのだが、メインキャストは本当にキャラクターと合っていると感じるし、みぃたん役の稲垣来泉さんは凄い! と正直に思った。

特に永野さんは原作小説のファンであったことがすでに報じられているが、思い入れが強いことを頷ける好演をみせてくれた。ちなみにピアノ未経験のため猛特訓したとのことである。これは朴訥な青年でキーパーソンのひとり、早瀬賢人を演じた岡田健史さんもそうだったという。

もうひとつ、田中圭さん=森宮さんが出す料理の美味しそうなこと……!  映画を見終わった後、食事に行きたくなることうけあいだ。

正直、ネタバレをできるだけしないようにこの映画を紹介するのは難しい。それだけ秘密がポイントになっているからである。そして泣ける映画だが、登場人物は皆幸せであると書いておきたい(とらえ方は多少違うかもしれないが)。この秋、最も幸福で泣ける物語。ぜひご覧いただきたい。

 

前田哲監督11月30日公開の映画『老後の資金がありません!』レビュー記事

『そして、バトンは渡された』10月29日(金)全国公開

 

永野芽郁
田中圭 岡田健史
稲垣来泉 朝比奈彩 安藤裕子 戸田菜穂 木野花
石原さとみ 
大森南朋 市村正親

原作:瀬尾まいこ 『 そして、バトンは渡された 』 文春文庫刊
監督:前田哲  脚本:橋本裕志  
 インスパイアソング:
SHE‘S「Chained」(ユニバーサル ミュージック)
 配給:ワーナー・ブラザース映画 
©2021映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

STORY
4回苗字が変わっても前向きに生きる優子(永野芽郁)と義理の父森宮さん(田中圭)。
そして、シングルマザーの梨花(石原さとみ)と義理の娘・みぃたん(稲垣来泉)。
ある日、優子の元に届いた母からの手紙をきっかけに、2つの家族が紐解かれていくー。
優子が初めて家族の《命をかけた嘘》を知り、想像を超える愛に気付く物語。
映画のラスト、驚きと感動であなたの幸せな涙があふれ出す。

公式サイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/soshitebaton-movie/
公式Twitter:https://twitter.com/baton_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/baton_movie/

 

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP