アニメ2023.08.31

池袋から世界へ。日本のアニメの発信拠点「アニメ東京ステーション」プレ・オープンセレモニー開催!

東京
クリエイターズステーション編集部
editor.U
編集部U

アニメショップ「アニメイト」の本店があるアニメの聖地・池袋。この地で、新しいアニメの発信拠点が生まれようとしています。
本日8月31日に行われた、「アニメ東京ステーション」プレ・オープンセレモニーのイベントレポートをお届けします!

 

■「アニメ東京ステーション」

アニメ東京ステーション(以下、アニメ東京)は、2023年10月31日に開設予定のアニメ展示施設です。一般社団法人日本動画協会が東京都と協定を結び、同施設にてアニメに関する展示やイベントを運営する予定です。施設名称の「アニメ東京ステーション」には、「世界中から東京を訪れる旅行者などが集い、過去の名作や最新の人気作品に出会うアニメの世界への出発点」という意味が込められています。所在地は、日本のオタク文化、アニメの聖地としても人気の街・豊島区池袋。

本日、アニメショップ「アニメイト」池袋本店にて、プレ・オープンセレモニーが開催されました。
司会は日本のアニメ業界を牽引する声優・山寺宏一さんと冨永みーなさん。また、アニソンのピアノアレンジ演奏で人気を集めるピアニスト・Animenz(アニメンズ)さんが登場するなど、アニメファン大注目のイベントとなりました。

 

■Animenzさんによる美しく力強い演奏

セレモニーのオープニングとして、早速Animenzさんのピアノ演奏が披露されました。
演目はアニメ映画『すずめの戸締まり』メドレーと、日本のSF&ロボット系アニメソングメドレーです。グランドピアノの美しい音が会場中に響き渡ります。『すずめの戸締まり』の力強くも儚い演奏に、うっとり聴き入ってしまいました。SF&ロボット系のアニソンメドレーでは、アニメ『超時空要塞マクロス』や、『創聖のアクエリオン』などのヒットソングを多数披露。懐かしさが溢れると同時に、日本のアニメソングの良さを改めて実感しました。

 

■東京都知事・小池百合子さんより

Animenzさんのオープニング演奏のあとは、『残酷な天使のテーゼ』のメロディと共に東京都知事・小池百合子さんが登壇しました。

「日本のアニメ産業を世界に発信する場となる。都が保管している貴重なアニメのセル画の発表や、アーカイブ素材の保管整備の推進も目的としており、アニメの更なる発展を目指す。」

として、アニメ東京の存在意義と期待を語りました。アニメの展示だけでなく、イベントやワークショップの会場としても活用されていくそうです。実はこのあと施設名称発表のイベントがあるのですが…うっかり名称を漏らしてしまうというハプニングもあって、緊迫した会場に大きな笑いが起きました。

 

■アニメーションの力とは

休憩を挟んで迎えた第2部では、司会の山寺さん、冨永さんと、ピアニストのAnimenzさんが再登場しトークセッションを実施。
Animenzさんは、「アニメが人生で一番好きなもの」と語るなど、自身の人生に大きな影響を及ぼしたアニメへの愛を語りました。途中、山寺さんが『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』で演じたミュウの声を演じるなど、アニメ好きにはたまらないファンサービスもありました。冨永さんは、なんと今年でアニメ声優を始めて50周年。長い声優人生の中で、日本のアニメの発展を目の当たりにしてきたと語ります。

Animenzさんによる締めの演奏では、王道アニメソングをテーマに、誰もが知る名曲たちが演奏されました。『ドラゴンボール』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『ONE PIECE』などなど…。会場は大盛り上がり!皆さん超ノリノリで聴いていらっしゃいました!数々の素晴らしいアニメに想いを馳せながら聴いていると、最後にはAnimenzさんからのサプライズが。テレビアニメシリーズ『それいけ!アンパンマン』にて、それぞれチーズ役、ロールパンナ役で共演する司会のお2人に向けて、『アンパンマンのマーチ』を披露しました。

感動的なラストを迎え、無事閉幕したアニメ東京プレ・オープンセレモニー。アニメへの愛を再確認したと同時に、これからの更なる発展に期待が膨らむ素晴らしいイベントでした。10月31日の開設まであと2か月!待ちきれないです!

引き続き、クリステ編集部は「アニメ東京ステーション」の動きを追っていきたいと思います。皆さま、お楽しみに!

 

※掲載の社名、商品名、サービス名ほか各種名称は、各社の商標または登録商標です。


■アニメ東京プレ・オープンセレモニー

日時:8月31日(木)11:00~13:00
会場:アニメイト池袋本店 9F アニメイトホールブラックホール
   東京都豊島区東池袋1-20-7

■「アニメ東京ステーション」

場所:藤久ビル東五号館 地上1~2階、地下1階
   東京都豊島区南池袋2-25-5
概要:人気アニメを活用した展示やポップアップショップ等(2階)
   アニメの名シーン等で構成されたシンボルモニュメント、ワークショップ会場(1階)
   都が保管するアニメ素材等の展示(地下1階)
開設日:2023年10月31日(火)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP