アニメ2022.02.18

「王様ランキング」世界の残酷と裏切りにありのままで立ち向かう勇気

金沢
ライター
いんぎらぁと 手仕事のまちから
しお

アニメ「王様ランキング」にハマっている。
アニメの放送を毎週楽しみに待つのは、おそらく十数年ぶりだ。Amazon Musicが新曲としてサジェストしてきたVaundyの「裸の勇者」やyamaの「Oz.」がなかなかに良くて、調べるとどちらも「王様ランキング」の主題歌だった。
アニメはAmazon Prime Videoで全話視聴できたのでひとまず1話だけ観てみることにした。

十日草輔さんの同名漫画をアニメ化したこの作品。
まず世界観というか、映像感というかなんだか懐かしい。
子どものころ、日曜の夜のお決まりだった「世界名作劇場」のような、「ルパン三世 カリオストロの城」あたりの宮崎駿監督作品のような、ヨーロッパ風のお城や街並み、キャラクターの表情も、最近の精巧でリアリティ溢れるアニメに比べて温かみが残る。

主人公であるボッジも、なんだか個人的にだが、お弁当を持っていそいそと大股で散歩に出かけるメイちゃんを思い出させた。
つまり、とにかくボッジが可愛いのだ。
とりあえず1話だけ…のつもりが、配信済みの分を全てイッキ見してしまった。

ボッジは父のボッス王が治めるボッス国の第一王子なのだが、耳が聞こえず口も利けない。
巨人である父と母の下に生まれながら、身体が非常に小さく、こぶし大の石も持ち上げられない。

城下の民からは「バカ王子」と哂われ、腹違いの弟ダイダからは蔑まれ、兵士からも陰口を言われている。
それでも、ボッジは常に笑顔で自分ができるだけのことを全力でやろうとする。
そのけなげさが愛おしい。

しかし、何もできない非力な少年がただ笑顔だけを武器に、辛いことを乗り越えていく。
そんな、綺麗ごと全開のおとぎ話というわけではないのが、この「王様ランキング」である。

画風は温かくて戦闘シーンも生々しすぎない(最近バイオレンスなドラマやアニメが多すぎて食傷気味なので個人的にこれは重要)のに、ストーリー的には裏切りと陰謀が渦巻いている。
8話くらいまで、もう誰が味方で誰が敵なのか、最初の予想はことごとく翻され、非常に面白い。

みんなの前では笑顔のボッジも、しっかり痛みは感じている。
一人で悔し涙も流す。
実の母が死んだあと、新しく城にやってきたヒリング王妃ともようやく心を通わせたのに、ダイダが生まれてまた距離ができた。
手放しで「いい子」でいられる人間などいない。
それでも、自分にできることは出来る限り皆の役に立つこと、と耐え続けるボッジに「仲間」ができたとき、物語は進んでいく。

ボッジの強さは、ありのままの自分を信じられることだ。
自分に傷つき、他人に傷つけられても、決して自分を諦めない強さがある。
自分を信じることはとても勇気がいることだ。
「どうせ自分にはできない」と考えて諦めるのは、とても安心できる。
逃げるというのは、自分を守ることにもなり得る。
それでも、自分を諦めないボッジの強さは、観る人自身をも励ましてくれるだろう。

掲載時点で18話まで放送されており、これから大きな戦いにボッジや相棒のカゲが立ち向かっていく。
ありのままで清いままで彼らはこの世の残酷と裏切りを超えていけるのか、祈りを込めて見守りたい。

【放送情報】
フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて
毎週木曜24:55~放送中!
Amazon Prime Videoにて見放題独占配信!
※放送時間は予告なく変更になる場合があります。

【STORY】
国の豊かさ、抱えている強者どもの数、
そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、
それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。
主人公のボッジは、王様ランキング七位のボッス王が統治する王国の
第一王子として生まれた。
ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、
まともに剣すら振れぬほど非力であり、
家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。
そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。
カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、
ボッジの人生は大きく動きだす―――。

【STAFF】
原作:十日草輔 『王様ランキング』(ビームコミックス/KADOKAWA刊)/監督:八田洋介/シリーズ構成:岸本 卓/キャラクターデザイン・総作画監督:野崎あつこ/サブキャラクターデザイン・総作画監督:河毛雅妃/副監督:今井有文/チーフ演出:渕上 真/メインアニメーター:大城 勝/小笠原真/藤井 望/吉田奏子/美術監督:金子雄司/美術設定:藤井一志/色彩設計:橋本 賢/撮影監督:上田程之/編集:廣瀬清志/音楽:MAYUKO
音響監督:えびなやすのり/音響効果:緒方康恭/アニメーションプロデューサー:岡田麻衣子/アニメーション制作:WIT STUDIO

【CAST】
ボッジ:日向未南/カゲ:村瀬 歩/ダイダ:梶 裕貴/ヒリング:佐藤利奈/ドーマス:江口拓也/ベビン:上田燿司/アピス:安元洋貴/ドルーシ:田所陽向/ホクロ:山下大輝/ボッス:三宅健太/シーナ:本田貴子/ミランジョ:坂本真綾/デスハ―:下山吉光/デスパー:櫻井孝宏/オウケン:遊佐浩二

【公式サイト&twitter】
公式サイト:https://osama-ranking.com/
公式twitter:@osama_ranking

Blu-ray Disc BOX & DVD BOXシリーズ順次発売!
https://osama-ranking.com/bddvd/

※当資料に記載されている名称は各社の商標または登録商標です

プロフィール
ライター
しお
ブランニュー古都。 ふるくてあたらしいが混在する金沢に生まれ育ち、最近ますますこの街が好きです。 タウン情報サイトの記者やインターネット回線系のまとめ記事などを執筆しながら見つけたもの、感じたことをレポートします。 てんとうむししゃ代表。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP