WEB・モバイル2014.07.23

無理に媚びない方がいい クリエイターたちよ、ダメでも何とかなる!

名古屋
株式会社デック 代表取締役 大屋慶太氏
戦前から残るメリヤス工場を再利用した建物に、ホーローで作られた会社看板。なにやら秘密基地的な雰囲気が漂う事務所を拠点に、Webデザイン、企業ブランディングなどを行なっている株式会社デックを訪問しました。デザインの仕事は「たまたま」、会社設立は「ジャンケンに負けて」、続いているのは「運」と語る社長。果たして、その真相は? 起業から8年、どんなスタイルで続けてきたのか、そして今後の展望に向けてのお話を伺いました。

ニートになっていたかもしれない 「たまたま」でスタートしたデザイン会社

Webデザインの仕事をすることになったきっかけを教えてください。

芸大卒業後、大手通信会社の系列会社勤務を経て、印刷会社で大手自動車メーカーのHP運用を5年ほど経験しました。リコール情報や新しい情報を形に沿ってはめていくような仕事です。俺、こんなもんじゃない!もっとおもしろいことできるのに…と思っていました。当時は、そんなこと言えなかったんですけどね。その後そこを退社して、30歳でフリーランスのデザイナーとして独立しました。

小さい頃からの夢でしたか?

いいえ(笑)。いじめられっ子だったので、“いじめられない世界”というのが小さい頃の夢でしたね。学校を辞めたいって思っていましたし、ニートになっていたかもしれない。デザインをしているのは、たまたまですよ。「モンスターハンター」が好きで、ゲームばっかりやってたんですね。以前の職場では、もともとDTPをやるはずだったんですけど、ゲームが好きと言ったら何を勘違いされたのか「じゃ、お前はWebをやれ」という話になったんです。

そこから独立されて、会社を設立された経緯は?

当時、会社法が改定されたばかりで、資本金1円あれば、誰でも株式会社が設立できたんです。会社を作った方が得なのか、やってみないと分からない。誰かやってみよう。で、フリーランス仲間の飲みの場でジャンケンに負けて今に至るという「できちゃった法人」です。

設立から8年経ちました。仕事も増えて順調ですね。

そうですね。現在、7名の社員に加えて、うちの親父に週1で手伝ってもらっています。Webの仕事が中心で、他に、紙媒体のデザインや企業ブランディング、映像、スマホのアプリなどの仕事も手掛けるようになりました。

ニッチな世界感で作り上げる 好きな人たちとの深い関わり

デックHP

株式会社デックのHPはとてもユニーク

社名の由来を教えてください。

トランプです。トランプ1組のことをDeck(デック、デッキ)と言うじゃないですか。遊びだったり、賭け事だったりという意味合いを持たせました。楽しくいきましょう、ということです。

自社HPも、楽しく印象深いです。

ニッチが好きなんですよ。ゲームなら「メタルギアソリッド」。初心者にとっては操作も複雑ですし、とっつきづらい。今、シリーズ5まで出ているんですけど、分かる人には分かるという突き放し感もある。そのあたりに刺されますね。狭く、深い、ある意味一般受けしない世界観に魅かれるんです。

そういった世界観は、会社のコンセプトとも繋がっていますか?

そうですね。「ひとつは毒を入れよう」と思ってやっています。デザインのことだけではなく、企画に対してもですね。時には、HP制作の依頼が来ているのに「HP、いらないんじゃない?」って提案したりもします。

飲みの場が好きということですが、そこから仕事に発展したりも?

もう、そればかりです。酒飲んでたら、「お前、かわいそうだから仕事やるよ」的な。そこから紹介されて繋がっています。もう1人のディレクターは、きちんと営業で仕事を取ってくるんですけどね。

人脈が広いとお伺いしています。人脈作りのコツはあるんでしょうか?

戦略的にはやっていないですね。「人脈」って言葉があんまり好きじゃなくて。嫌いな人は嫌いでいい。無理に媚びない方がいいです。人と繋がっていこう!と思うと、無理しちゃいますよね。自分がいて楽しい人と、ずっといればいいんじゃないかな。その好きな人が、また好きな人を連れてきてくれます。

ダメでも何とかなる!の精神

大屋慶太氏

往年の名ゲーム「スペースハリアー」のTシャツで登場。社員の方に社長の印象を聞いたところ、「変だと思ったけど、思ったより普通の人。意外とちゃんと考えている」「理論的そうで、実は何にも考えていない、でもやっぱり…どっちだ!?」「変だけどマジメ」。社長、愛されていますね!

今後のビジョンを教えてください。

最近、規模を大きくしたいという野望が出てきました。もともと好きな分野ではなかったけれど、今は仕事にハマっているんですよ。誰かと飲んでいて、困っている話が出ると、じゃ、こういうの作ったら?って提案して、実際に作ることができる。そういう流れが好き。ゲームと一緒ですよ。やがてはゲームも手掛けていきたいと思っています。これについては、設立10周年を目指して頑張ります。

最後に、クリエイターに向けてひとことお願いします。

ダメでも何とかなります! もうダメだと思った時は…逃げる。それか、誰かにお願いしましょう。活躍できる場はあります。場所によって人は違うことが出来ると思います。「迷ってないで連絡しろよ」。これ、いいね!

 

取材日:2014年7月3日

株式会社デック

  • 代表取締役:大屋慶太(おおやけいた)
  • 設立年月:2006年6月
  • 資本金:335万
  • 事業内容:WEBサイトの制作など
  • 所在地:愛知県名古屋市西区名駅3-7-18
  • URL:http://s-deck.jp/
  • お問い合わせ先:052-541-6667
続きを読む
TOP