クリエイティブキャリアを磨く!【対1】オンラインセミナーとは?|フェローズクリエイティブアカデミー

Vol.178
株式会社フェローズ クリエイティブアカデミー アシスタントマネージャー
HISAMI FUMIMOTO
文元 永美

クリエイティブ業界では常に新しい技術・技法・ノウハウが生み出され、変化のスピードも他の業界業種より早い傾向にあります。つまりスキルを磨くことは必須と言えます。そのニーズを満たすために、クリエイター専門のマネジメント会社「フェローズ」では専門部署「Fellows Creative Academy」(以下クリエイティブアカデミー)を設け、スキルアップセミナーを開催しています。

このクリエイティブアカデミーの文元永美(ふみもとひさみ)アシスタントマネージャーに、クリエイティブアカデミーについて、2020年春から新しく始まった「オンライン対1講座(たいいちこうざ)」の最新情報などを伺いました。

一人一人の状況に合わせられるクリエイティブ講座が勢揃い

写真はイメージです

クリエイティブアカデミーとはどのような活動をされていますか。

クリエイターの皆さまに「常に1歩先をいく学び」を提供することを目指している専門部署です。主にスキルアップセミナーを運営・開講しています。セミナーは2種類あります。まずフェローズ東京本社と全国各地の支社で開いている「対面セミナー」。そして自宅や好きな場所でリモート受講でき、講師が1対1でレクチャーしてくれる「オンライン対1講座」があります。

その数は月250講座。2020年5月現在で延べ1万人以上の方に受講していただきました。扱っているジャンルは、映像・動画制作に関することやWeb制作、マーケティング、グラフィックデザイン、ライティング、ゲーム、アニメ、空間デザインなど多岐にわたります。

それぞれの分野の第一線で活躍しているクリエイターに講師をお願いしていますので、実用的なスキルに加えて業界のこぼれ話や最新のトピックスなどを情報交換できるのも魅力です。

受講資格はあるのですか?

クリエイティブ業界に関心を寄せている人ならどなたでも参加OKです。対面セミナーは平日夜と週末なので、学生や社会人の皆さんも参加しやすいと思いますよ。

最近は企業の広報担当者やチラシを作らなければならなくなった個人事業主、学会で必要な手術映像の編集を学びに来られるお医者さまなど、さまざまな方がいらっしゃいますね。

今、在宅でクリエイターがスキルアップできる「オンライン対1講座」

「オンライン対1講座」が始まった経緯を聞かせてください。

2020年4月初旬にスタートしました。当初は5講座でしたが、需要が多く一気に増えて現在は98講座あります。新型コロナウイルスの流行で、東京本社のクリエイティブアカデミーも一時休講せざるを得ませんでした。そこで講師の先生たちと今後について話し合いをしたところ「こんな時だからこそクリエイティブ業界を盛り上げていきたい、受講生・講師ともにオンラインで開講できるならやりましょう」と、情熱的なお声をいただきました。

もともとオンライン講座は社内で検討していましたが、緊急事態に後押しされ、わずか1週間で体制を整えてスタートしました。

「オンライン対1講座」の特徴をお話し願います。

名前の通り、受講者が講師とマンツーマン(1対1)でやり取りします。各業界の第一線で活躍するプロがその方のためだけに時間を確保して手取り足取りレクチャーしますので、対面セミナーよりも密度の濃い学びの場になるのが特徴です。受講費用は「対面セミナー」と比べると割高にはなりますが、この貴重な経験を資本にして今後の仕事や創作活動をより良いものにしていってほしいですね。

「クリエイターは自分に必要な技術を自分で習得しないといけない」ということを講師の皆さんはよくご存じです。繰り返しますが「業界が盛り上がるなら」と喜んで引き受けてくれてもいます。受講する方は、そんな講陣にマンツーマンで指導してもらえるこのチャンスを、ぜひ生かしていただきたいです。

一方の「対面セミナー」受講はどのような雰囲気ですか。

「対面セミナー」を行うセミナールーム

少人数で開講しますので、受講者と講師が和気あいあいとしながらフランクな雰囲気で学べます。ときには師弟関係が生まれることもあり、私たちスタッフも皆さんの成長を見守りつつ楽しみながら運営しています。

社会情勢により開催を自粛していましたが、6月8日より全国のフェローズ拠点で順次再開しています。「対面セミナー」と「オンライン対1講座」の両軸をうまく活用しながら、求めるスキルを思う存分磨いてほしいです。

なお「対面セミナー」は、弊社フェローズに来社してクリエイター登録をしていただくと、受講費用が割引になります。クリエイティブ求人をお探しの方でスキルアップしたい方は、ぜひ私たちにサポートさせていただければと思います。

他にも、クリエイター向けの学習コンテンツがあると聞きました。

前述したフェローズに登録していいただいた方が無料で見られるWeb講座「e-ラーニング」というコンテンツがあります。PremiereProでの動画編集方法やGoogleAnalyticsの活用方法などを、クリエイターが自分のペースで学ぶことができます。こちらもプロのクリエイターに寄稿や資料制作をしてもらっていますので、実用的な情報が盛りだくさんです。
講座と合わせてご覧いただくと、さらに深い知識や技術を習得できると思います。ぜひ活用してほしいですね。

クリエイターのキャリアをサポートし続けることが使命

運営会社のフェローズについて教えてください。

フェローズはクリエイターに特化したマネジメント会社で、本社を含めて全国12カ所に拠点があります(2020年5月時点)。弊社の強みは、”ダブルサイド・エージェント”です。これは「クリエイターのコーディネイト(ヒアリング・お仕事紹介)」と「クライアントへの営業活動(訪問・ヒアリング・人材提案)」を一人のエージェントが行うシステムです。まずマネジメントをスピーディに進めることができます。そして双方の希望を直接聞くことができるため、登録者と企業のミスマッチ、ミスコミニュケーションを防ぐことができます。

彼らエージェントがクリエイターをサポートしているうちに、現場から「もっとスキルアップしたい」というニーズが多数挙がっていることに気付きました。

登録者一人一人、そしてクリエイティブ業界の現場に寄り添っているからこそ引き出せた声ですね。

クリエイティブ業界は流行があったり、使用しているソフトに新機能が追加されたりして、日々変化していく世界です。クリエイターを志す人たちはスキルアップに対して常に高い意識を持っており、その熱意に応えるために私たちができることを模索し、アカデミーを開講するに至りました。

当初は実績不足で講師の方を探すのも苦労しましたが、「クリエイティブ業界を盛り上げたい」という熱意を持った方々が、私たちの目指すところに共感して快諾してくださいました。その後、講師の方に紹介いただいたりとご縁が広がり、これまでに230人以上のクリエイターに講師を務めていただけました(2020年6月時点)。

講師の皆さんはセミナーについてどのような感想をお持ちなのでしょうか。

「さまざまな方とクリエイティブなことについて語り合えるのが、自分にプラスになっている」とおっしゃる先生が多いようです。受講者も講師も刺激を受け、お互いに磨き合えるのがこの講座の醍醐味(だいごみ)ではないでしょうか。受講生のなかには内容に感動して講師のファンになり、その先生の講座を何回も受けている人もいるんですよ。

フェローズのクリエイティブアカデミーの強みは何でしょうか。

講師はフェローズの登録者や紹介などから探しておりますので、信頼と実績に関しては間違いありません。講座内容については受講者の反応やアンケート内容をフィードバックし、日々アップデートしております。講師自身が教える項目や資料を追加したり、私たちが参加者の声を聞いて新しい講座を増やしたりすることもあります。ニーズを細やかに分析し、それぞれの現場で即使えるスキルやノウハウが習得できるよう柔軟に対応できるのが、弊社の講座ならではの強みではないでしょうか。

「初級~中級」レベルの講座が中心ですが、第一線でバリバリ活躍されている人が「基本を学び直したい」と言って参加することもあります。また使っているソフトのバージョンが更新されると仕様や操作が変わったりしますから、常に「最新の基本」を知っておきたいという人もいらっしゃいます。

文元さん自身は、クリエイターやクリエイティブ業界についてどのようにお考えですか。

「キャリアは裏切らない」という信念を持って運営に臨んでいます。特に女性は、結婚や妊娠・出産・子育て、あるいは配偶者の転勤などの生活環境の変化によってライフプランが変わりやすく、自身のキャリアを諦めがちです。

でもクリエイティブ業界は一度身に付けた技術があれば元のキャリアに戻って再スタートしやすいところだと思います。クリエイティブアカデミーは技術的な話やノウハウに加えて業界の最新情報も得られる場となっておりますので、現在何らかの事情で業界を離れている人もお気軽に参加いただき、業界の情報を収集しながら自身のノウハウや技術を蓄積してほしいです。今のスキルにプラスオンして私は「キャリアを諦めずに継続できる方」を一人でも多く増やしていきたいですね。

今後はどのような展開をイメージしていますか。

オンラインによる講座を実現できたので、将来的には東京本社で開かれる「対面セミナー」のオンライン中継ができるよう検討しています。実現すれば、地方でなかなかセミナー受講ができない方もフォローできるようになりますので、スキルや学びの地域格差が解消できると思います。

現在、クリエイティブアカデミーを担当している社員は私を含めて全国で4人います。地方拠点の社員と連携・相談しながらこれからも全国のクリエイターの皆さんをサポートできるよう、まい進していく所存です。人気が高い講師の講座は告知後すぐに満席になることが多々あります。「対面セミナー」も「オンライン対1講座」も共に開講3日前に締め切ります。気になる講座があったら早めに申し込まれることをお勧めします。一度講座に参加してアンケートにメールアドレスを記入すると、最新の講座情報がメールマガジンで届くようになります。この機会に私たちの講座に参加してスキルアップしてみませんか? 講師と共に一緒にお待ちしております。

取材日:2020年5月26日 ライター:岩崎

Fellows Creative Academy『オンライン対1講座受講券』2名様にプレゼント(応募締め切り2020/07/21)
・オンラインで自宅に居ながら学べる講座を6月もご用意!
・マンツーマンなので、ご自身のお悩みをピンポイントで解決できます!全国の講師があなたの専属講師に★
プレゼントご応募はコチラから→ https://www.creators-station.jp/member

セミナー受講者の口コミ

・フェローズアナウンススクール(オンライン対1講座)/2020.05/ナレーター・声優・俳優40歳

かつては電波少年やめちゃイケ、今はサタプラにがっちりマンデーや芸能人格付けチェックのナレーションを担当されている木村匡也さんのオンラインレッスンです。 数年前にスタジオレッスンを受講しまして、金言をたくさん頂きました。 コロナで財政苦しくないかって?苦しいよ! でも、このタイミング逃したら木村さんは忙しい方なので、次がいつあるか正直分からないんですよ! という訳であたくしは即座に申込みしました。

・フェローズアナウンススクール(オンライン対1講座)/ 2020.05/大学生

本日は貴重なお時間をありがとうございました! 早速、教えて頂いたプロの朗読をそれぞれ拝聴して、なるほど、これがブルーオーシャンの朗読か、と感銘を受けました。 私もこれから多くの人生経験を積んで、細胞からこのような深い声を出せるようになりたいです。 今回の授業では、ナレーション以外にも沢山のことを学ぶことが出来て、大変刺激になりました。 また何か機会がありましたら、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

・ブランディング(対面セミナー)/30代男性

ブランディングとは何か?する理由・やり方などの概要を学べる講座でした。ワークの時間もあり、インプットとアウトプットがバランス良いと思います。

・ブランディング(対面セミナー)/30代男性

ブランディングに関しての基本的な考え方を、全くの無知識からでも分かるよう、0から説明いただける講座でした。これからブランディングに関わる事を行いたいが、何からすればよいのかわからない、という時に良いきっかけとなると感じました。

・マーケティング(対面セミナー)/20代女性

自身、初めて受講したマーケティングセミナーでしたが分かりやすかったです。これからGoogleAnalyticsに触れる方よりも、実際に使用して目的解決したいかたの方が向いているかもしれません。多くのHPに携わられている方ということもあり、自社以外の活用法など聞けて良かったです。また、機会があれば是非参加したいと思います。

セミナー受講の流れ

1.初めての方は最初に会員登録をしておくとスムーズです。

会員登録する(1分)

2.セミナーを探す

3.受講費のお支払い

お申し込みの際に、クレジットカード決済もしくはコンビニ決済をお選びください。
・クレジットカード決済の場合→カード番号をご記入ください。
(利用可能なクレジットカード:VISA,Master,JCB)

・コンビニ決済の場合→ご登録いただいているメールアドレスにお客様番号等が記載されたメールが送られてきますので、ご指定のコンビニにてお支払いください。お支払い手続きは開講3日前までに行ってください。
(利用可能なコンビニエンスストア:セブンイレブン以外のコンビニエンスストア)

4.受講

※新型コロナウイルス感染予防のための弊社対応について詳細は→ コチラ

 

株式会社フェローズ クリエイティブアカデミー(英文社名:Fellows Creative Academy)

    • 設立年月:2013年 12月
    • 所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル7F
    • URL:https://job.fellow-s.co.jp/seminar/
    • お問い合わせ先:株式会社フェローズFellows Creative Academy事務局
      文元 永美・澁谷 陽子
      03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp
    • 大阪・京都開催に関するご質問は下記にご連絡ください
      松本 萌
      06-4708-3601/ academy-kansai@fellow-s.co.jp
    • 札幌開催に関するご質問は下記にご連絡ください
      大川 紘枝
      011-522-5860 / academy-sapporo@fellow-s.co.jp

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

クリエイティブ好奇心をもっと見る

TOP