アジア人ヘイトクライム:Google、Coca-Colaなど企業の反応は?

Vol.24
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Sayuri Fujii
藤井さゆり

ニュースでも度々報道されているように、今アメリカでは、アジア人へのヘイトクライムが増加しています。

 

65-year-old Asian American woman viciously attacked | WNT

ABC News – Youtube

 

2021年3月にジョージア州アトランタ市近郊で起こった、マッサージ店勤務の女性が銃撃された事件では、アジア系の女性ら8人が死亡。また、ニューヨークでは、アジア系の高齢男性が襲われたり、地下鉄でアジア人女性への暴行事件があったりと、社会的に大きな問題となっています。暴行は加えられなくとも、差別的な発言でアジア人が罵られることも増え続けています。

 

コロナ禍でのストレスによる影響もあると思いますが、以前より多少なりともあったアジア人への差別が、トランプ前大統領の「チャイナウイルス」、「カンフルー」という発言が助長し、このような最悪な事態を招いていると思います。

 

この状況を受けて、バイデン大統領は被害のあったアトランタを訪問、アジア人ヘイトクライムへの対策強化を発表。ニューヨーク市では反ヘイトクライムへの啓発キャンペーンを開始しました。

President Biden@POTUS – Twitter

 

 
 
 
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そんな中、ニューヨークを含めアメリカ各地では、アジア系ヘイトクライムへの抗議デモが行われています。デモにはアジア系だけではなく、アフリカ系、白人も参加しており、平和的に活動を行っています。

 
 
 
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Stop Asian Hate NYC@stop_asianhate – Instagram

 

ソーシャルメディアでは、#stopasianhate、#stopaapihate(AAPIはAsian Americans and Pacific Islandersの略でアジア・太平洋諸島系アメリカ人を意味します)のハッシュタグが使われ、たくさんの人が抗議を行っています。

 
 
 
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StopAAPIHate@stopaapihate – Instagram

 

テレビ番組でも、有名司会者がアジア人ヘイトクライムに対する抗議をしていたり、アジア系キャスターや俳優へのインタビューが行われたり、BLM(Black Lives Matter)と比べるとまだまだ少ないですが、セレブでも声を上げているのも見られます。

 

歌手のリアーナのInstagramより。リアーナは抗議デモに参加したようです。

 
 
 
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badgalriri@badgalriri – Instagram

 

このように、BLMと同様、反アジア人ヘイトクライムも大きい運動となっているわけですが、BLMではAppleやGoogleなどを始め、たくさんの世界的企業がサポートする姿勢を打ち出していました。一方、アジア人へのヘイトクライムに対して、企業の反応はどうなのでしょう。ニュースだけではあまり報道されないであろう部分を、今回はご紹介していきたいと思います。

 

 
 
 
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Coca-Cola:

コカコーラ財団は、本日、アトランタのアジア系アメリカ人コミュニティを支援するために、太平洋アジアンコミュニティサービスセンターに25万ドルを寄付します。また、アジア系アメリカ人の法的防衛教育基金に100万ドル、AAJC(アジア系アメリカ人の人権団体)へ50万ドル、新型コロナウイルスの影響を克服するAAPIビジネスを支援するプログラムに10万ドルを寄付しました。

 

 
 
 
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Facebook App@facebookapp – Instagram

Facebook:

私たちは、アジアのコミュニティに対する最近の悲劇を含め、あらゆる場所で無意味なヘイトクライムに立ち向かいます」として、 Virtual National Day of Action and Healingというヴァーチャルミーティングのアナウンスを投稿。

 

 
 
 
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Netflix:

アジア系女優のLana ConderのTwitterを引用し「私たちは人種差別、憎悪、暴力に対して団結して立ち上がります」と投稿。

 

 
 
 
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Starbucks Coffee@starbacks – Instagram

 Starbucks Coffee:

私たちはアジア・太平洋諸島系アメリカ人、継続的な人種差別と増加する暴力的な攻撃を経験している顧客とともに、団結して立ち上がります。

 

 
 
 
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Nike@nike – Instagram

 Nike:

私たちの心は、私たちのアジア系のコミュニティにあります。私たちはパートナーと協力して、より包括的な未来を創造します。

 

 
 
 
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adidas@adidas – Instagram

adidas:

私たちは1つのチームとして人種差別に反対します。私たち全員がお互いをサポートできるように、役立つリソースや情報を共有することで、あなたは自分の役割を果たすことができます。

 

 
 
 
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Airbnb@airbnb – Instagram

Airbnb:

私たちは、私たちの使命へのコミットメントとあらゆる形態の人種差別と戦うためのコミットメントを再確認しています。 Airbnbは、AAJC、AAJCアトランタ(先週の暴力の犠牲者家族を支援するために直接資金を提供)、太平洋アジアンコミュニティサービスセンター、GoFundMe.orgのAAPIコミュニティ基金に合計50万ドルを寄付しています。

 

Tim Cook@tim_cook – Twitter

AppleCEO、ティム・クック氏のTwitter:

アジア系コミュニティに対する暴力の高まりは、あらゆる形態の人種差別に対して団結しなければならないことを痛感し、緊急に思い出させるものです。私たちの社会には憎しみの場所はありません。Appleのチームは協力しており、影響を受ける人々をサポートするグループに寄付します。

 

 
 
 
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Google@google – Instagram

 Google:

今すぐアジアの友達をサポートする方法」の検索数が、過去1週間だけで550%急増しました。今日、私たちは人種差別や差別に対する行動と癒しのバーチャルデーのため、アジア太平洋諸島系のコミュニティに連帯して参加します。

 

これ以外にも「反アジア系ヘイトクライム」を表明している企業やブランドはたくさんありますが、ここでは世界的テック系企業やブランドをご紹介してみました。特にNikeは、差別をテーマにしたコマーシャルを作って話題になっていますので、「Nikeは反差別企業」というイメージがあると思います。

 

今、アメリカで差別発言はとても厳しくなっています。ある人気コメディー番組の主演女優が呟いたTwitterでの差別発言により、その番組が突然打ち切りになるなど、企業も重大に受け止めています。

 

また最近では、東京オリンピック空手女子アメリカ代表の國米櫻選手に、アジア人差別の暴言を吐いたアメリカ人の男が逮捕されました。下記は國米選手のInstagramに投稿された、暴言を吐かれた時の映像です。映像には逮捕された男が映っています。

 
 
 
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Sakura Kokumai@sakurakokumaikarate – Instagram

 

そして、BLM運動の大きなきっかけとなった、2020年5月の白人警官が黒人男性のジョージ・フロイドさんの首を押さえつけて死亡させた事件。先頃、この元警官の白人男性に有罪評決が下されました。アメリカでは、警官による拘束中に容疑者が死亡した場合、裁判で警官が有罪になるのは異例なのだそうです。訴追すらされないこともあるとか。

 

特に上記で紹介した、世界的な企業による「反アジア人差別」の姿勢は、社会的にも大きな影響力がありますから、差別をしている人はもちろん、そんなに真面目に考えていなかった人々の意識が変わってくれることを願います。

 

(参考)

AD AGE : HOW MARKETERS ARE RESPONDING TO SURGING AAPI HATE CRIMES: A LIVE BLOG

Yahoo finance :Here’s how brands are responding to hate crimes against Asian Americans

Purpose_Brand : Which Brands Were First to Condemn Asian American Hate Crimes?

Geek Wire : Tech voices speak out against anti-Asian hate crimes in wake of Atlanta shootings

HUFF POST : Rihanna Was Unrecognizable At An Anti-Asian Hate Rally

 New York Times : Derek Chauvin Trial: Chauvin Found Guilty of Murdering George Floyd

プロフィール
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藤井さゆり
東京生まれ、2008年ニューヨークに移住。 公益法人に勤務の傍ら、仲間内で企画したクラブイベントのフライヤーデザインをしたことから、デザインの面白さに目覚め転職。 転職後は、都内商業施設のウェブサイトの販促用ページ企画と取材、ライティングを経験。 ニューヨーク移住後は、ウェブマーケティングを企業にて経験、ウェブデザインをフリーランスで行う。 現在は、日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」のオーナー兼デザイナーを務める。 lnk.bio/foxylilly Instagram: @foxylilly

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