WEB・モバイル2024.01.11

新年の抱負

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

新年あけましておめでとうございます。今年もクリエイターズアイで執筆させて頂ける事、大変嬉しく思います。

新年といえば1年の決意表明のタイミングでもあります。
皆さんはどんな1年にする予定ですか?

私も良い機会なので考えてみました。

どうでも良いことをする

本来私は、散歩をしたり、空を眺めてぼんやりするのが好きな性格です。
そのはずなのに、いつの間にか、意味のないことはしてはいけない、結果を出さないといけないという思考が強くなっていました。
そして結果を出せない自分の不甲斐なさに落ち込む日々。2023年も踏み出せない、結果を出せないことに心が沈む事が多々ありました。

2024年は結果に囚われずに、心が求めることに積極的に取り組んでいきたいと思います。空を眺めるでも善し、温泉でも睡眠でも散歩でも。
たとえ他者から見て意味のないことでも心が充実していれば良いのではないでしょうか。

短歌は良い

私は短歌が好きで、短歌を読むと癒されます。
ここ1年、そういった時間がいつの間にやら減少していました。
クリエイターズアイでも短歌について紹介したことがあります。

誰かが詠んだ短歌に共感したり感銘を受けたり、そいいうささやかな時間を大切にしたいと思います。

ついつい人は(私も)何者かになろうとしてしまうけど、ささやかな事の中に潜んでいる幸せを噛み締めていきたいなと。

それが側から見て、無意味だとしても小さな幸せの積み重ねが人生を彩っていくことを信じたい。
大きな成果や幸せももちろん欲しいけど、そこを求めすぎると心が疲弊してしまう。地に足をつけ足元の花に気付けるようになりたいと思います。

という新年の決意表明でした。
為になることを書かなきゃ!と思いがちなのですが、
たまには、ゆるっとした文章も良いのでは?と思った次第です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング/ディレクション) 官公庁系サイトディレクション、デザインの他、企業系大規模サイトリニューアル、ECサイト運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザイン、映画レビューについて紹介します。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP