WEB・モバイル2023.08.04

JAPAN DESIGN TIPS:昭和レトロPOPな花の作り方

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

今回は、昭和レトロデザインの中でも包装紙や家具にあしらわれていたポップな花柄のご紹介です!
Illustratorを使えば簡単に作成できるので、ぜひ試してみてください!

 

昭和レトロPOPな花の作り方

1.Illustratorを起動し、新規ファイルを作成します。
  [多角形ツール]を選択し辺の数を8に設定しOKをクリック。
  ※今回は花びらの数を8枚にするため辺の数8としています。必要に応じて変更してください。

2.[効果]-[パスの変形]-[パンク・膨張]を選択。プレビューを確認しながら花びらをつくります。

3.お好みの色の変更し、中央に円を置いたら完成!

パンク・膨張の比率を変えたり、花びらの枚数を変えるだけで簡単にアレンジできます。
ブラシ登録したりパターンとして活用することもおススメです!
Illustratorとレトロ柄はとても相性が良いので可愛くて懐かしいデザインを作成するときにご利用下さい!

最後に、花以外にも昭和レトロな包装紙などに使用された柄をいくつか紹介しておきます!どれもIllustratorを使えば簡単に作成できます。

 

その他のJAPAN DESIGN TIPS

明治のラベルデザイン、昭和のラベルデザインのTipsも合わせてどうぞ!

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング/ディレクション) 官公庁系サイトディレクション、デザインの他、企業系大規模サイトリニューアル、ECサイト運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介します。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP