WEB・モバイル2021.01.10

MX4Dで鬼滅を体感!映画「鬼滅の刃無限列車編」MX4D版レビュー

東京
WEBクリエイター
INOUE
いのうえ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 こうやって今年も記事を書かせて頂ける事を嬉しく思っています。 さて2021年1本目の記事は鬼滅の刃映画レビューです! そうです。またです。すっかりハマっております。 前回のレビューはこちら 心を燃やせ「劇場版鬼滅の刃〜無限列車編〜」 今回はアトラクションの如く映画を体感できる「MX4D」版を観てきました。 前回のレビューでは、ストーリー全体の見どころをお伝えしました。 今回はMX4Dのここがすごい!!と言う部分に焦点を当ててお送りしたいと思います! ※MX4Dの効果についてネタバレ含みます。

MX4Dとは?4DXとは何が違うの?

映画鬼滅の刃無限列車編を体感する方法はMX4Dと4DXがあります。 何が違うのかと言うと開発した会社が違います。どちらも座席が動いたり、匂いが漂ったりしますが、その表現法やバリエーションに違いが出ます。 私は4DXは一度だけ体感したことがあります。「IT それが見えたら終わり the end」と言うホラー作品でデビューしました。「へい、ジョージィ♪」で有名なピエロのやつですね。 MX4Dは初めてだったのですが、結論としてかなり良かったです! 緊急事態宣言もあり、外出を促す事はできませんが、鬼滅の刃はMX4Dと相性の良い作品だとお伝えしておきます。

いざMX4Dの世界へ!

通常版より鑑賞料金が上がるMX4D版ですが、大人気でした。 私が映画館についたのは13時過ぎでしたが、21時代の最終枠が僅かに空いているのみでした。 そんなチケット入手困難なMX4D版、私がどうしても行きたかった理由。それは 「煉獄さんは良い匂いがする」 そんな情報を入手したからであります。煉獄さんの匂い、、、嗅ぎたい!(気持ちの悪いオタク)。 そんな想いを胸に映画館へ向かったのであります。

MX4Dとの相性 その①炭治郎は鼻が効く

ここからはMX4Dの効果を中心にご紹介しますね!

まず、主人公の竈門炭治郎は鼻が効きます。人の感情や鬼の匂いを嗅ぎ分ける能力があります。炭治郎がどんな匂いを感じているか気になりませんか? 鬼の匂い知りたく無いですか?

分かるんです。MX4Dなら。

私は匂いを一番楽しみにしていたので、クンクンしすぎて訳が分からなくなってしまいました。笑 実際に香っているのか、私が生み出した幻なのか曖昧な箇所が多々あります。 できるならもう一度復習に行きたいくらいです。 私が体感した上で一番分かりやすいのは下弦の鬼、魘夢の匂い。匂いポイントを逃したく無い方の為に書いておくと、炭治郎が「嫌な匂いがする」と言ったときに漂ってきます。 他にも魘夢の匂いポイントは発生するので、鬼の匂いを体感してみてください。 その他分かったのが ・煉獄杏寿郎の匂い ・我妻善逸の幸せな夢 善逸、炭治郎、伊之助それぞれのシーンで香ってきた気もしますが、幻かもしれません。 全部分かった人には教えて欲しいです。匂いのバリエーションは多く無いみたいです。多分。 上弦の鬼、猗窩座も匂いがあるはずですが、分かりませんでした。 何か匂ってきたのですが、鬼の匂いなのか隣の男性の匂いなのか分からなくなり、、、。

MX4Dとの相性 その②無限列車を体感

MX4Dで可能な表現と無限列車の相性が良いです。小刻みに座席が揺れ、列車内の揺れが表現されています。伊之助が暴れると我々の席も大きく揺れるので、作品への没入感が楽しめます。 ちなみに煉獄さんが炭治郎に「ここに座るといい」と行って自分の隣の席をポンポンと叩きます。 これもバッチリ体感できますよ。煉獄さんファンには嬉しいのでは? そして魘夢は列車の上にいるので、風を受ける事ができます。その①で書いたように、匂いも感じられるので、無限列車に乗車した感覚を楽しむことができるのです。

MX4Dとの相性 その③呼吸を体感

実は匂いよりもド派手に動く客席の方がインパクトあります。荷物はロッカーに預けましょう。ポケットにスマートホンを入れていると落ちる可能性があります。ご注意ください。 あとかなり派手に動くので踏ん張りすぎて膝が痛くなりました。 動きのバリエーションが多く、隊士それぞれの技を体感できます。 見事にみんな違うんですよ! 中でも一番感動したのは我妻善逸の霹靂一閃。他のキャラクターよりも群を抜いてスピード感があり、細かい斬撃が「これぞ善逸!」でした。 二刀流の伊之助はダイナミックに揺れますし、煉獄さんは揺れのバリエーションが多いです。 炭治郎の水の呼吸も体感できます。

MX4Dとの相性 その④打撃も表現できる

隊士の斬撃だけではありません。猗窩座の打撃も体感することができます。 猗窩座VS煉獄杏寿郎のシーンでは打撃と斬撃両方体感できるのでとても忙しいです。 二人にボコボコにされます。何回座り直したことか。

最後に

通常版と合わせて3回観てるんですけど、何回観てもいいです。この魅力は一体なんでしょうね。欲を言うと、熱風と焦げた匂いがあれば最高でした。煉獄さん的な炎感があればより臨場感が増すと思います。 そして4DX版も観たいです。他の作品ではありますが、4DX、MX4Dの比較レビューを見ると、4DXの方がエフェクトの評判が良いみたいです。そして4DXは雪と熱風の表現があるのです! もしかしたら鬼滅の刃でこの2つのエフェクト使用されているかもしれませんね。 逆に水の呼吸を体感できるのはMX4Dだけかも知れません。匂いも違う可能性がありますし、それぞれの違いを楽しんで見たいと思いました!

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング) サイトリニューアル、デザインの他、企業系大規模サイト、ECサイトの制作・運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP