今年の目標を、遅ればせながら。

東京
ライター
来た、見た、行った!
かつら ひさこ

気が付くと、もう一月も後半に差し掛かっていて怖くなる。

ぼんやり生きていると、一か月が過ぎるのなんであっという間だ。これをあと11回過ごすと年末だ。怖い。

最近、時間が経つことへの焦りが割と強い。

なんとなく、時間が体験として残らないまま、溶けていってしまっているような感覚がある。

 

そういえば、今年は年始に目標を立てなかったことも思い出した。

 

去年は、それでもやると決めたことは比較的達成できた一年だった。

資格を取るという目標は大変だったけれど、振り返ると面白かった。

資格を取得するという目に見える結果が出たことが嬉しかった。

ただ、秋から冬にかけて、静かに疲れが溜まっていった。

朝起きて仕事に行く、それだけのことが異様に重たく感じる日もあった。

 

なので今年の目標も今までとさほど変わらないのだが、できるならやりたいことを躊躇せずにできるだけの健康と少しのお金があればいいなと思う。

 

私は「これいいな」と思う音楽には、だいたい発売から時間が経ってから出会う。

周回遅れでハマっては何回もリピートしているのだが、今年もそんな風にハマる音楽に出合いたい。

 

美味しいものを食べに行くときは、好きなお店に躊躇なく行きたい。

「今はいいか」と先送りにする癖を、少しずつ減らしていきたい。

 

そして、会いたい人には「いつか」ではなく、できるだけ早く会いたいとも思う。

最近感じる焦りというのは、そういうものが大きい気がする。

  

目標を立てて、達成すること自体が楽しい、という感覚は、去年あらためて知った。

今年も、もし何か夢中になれるものに出会えたら、またトライしてみたい。

成果にこだわりすぎず、でも何もせずに時間が経ってしまった、という感じにはならないように。

 

それから、裏目標として、自分がこれまで特に興味を持たなかったことも、ひとつくらいはやってみようと思う。

なぜそう思ったのかはよく分からないし、何をするかも決めていない。

ただ、「健康に」「無理をしない」を繰り返していると、たまには少し違うこともしろと自分に言いたくなってくる。

 

何か、あえて避けていたものや苦手なものも1個くらいやりたい。

ああ、やるんじゃなかったと思うかもしれないが。

 

ともあれ、きちんと時間を使えたな、と思える一年になりますように、と遅ればせながら願っている。

今年も、よろしくお願いします。

プロフィール
ライター
かつら ひさこ
1975年札幌市生まれ。自分が思い描いていた予定より随分早めの結婚、出産、育児を経て、ライティングを中心とした仕事を始める。毒にも薬にもならない読みやすい文章を書くことがモットー。趣味はクイズ、お茶を飲みながらぼんやりすること。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP