春のガーデニングひとり反省会

choco園芸 vol.3
ライター
DECO KATO
加藤 デコ

ネットで買った異国の花に見とれる

写真のお花は「ピンクッション」。

絶妙なネーミングですね。

原産は南アフリカなんだそうですが、

南アフリカでもピンクッションはこの形なんでしょうか…。

ネットで購入する切花は、自分では買わないもの・地元では買えないものが多く、

ひそかな楽しみの一つになっています。

 いっしょにやってきたケイトウさん

 

残念だった夏のお花さまたち

この夏、わが家の庭ではいろいろな植物が枯れていきました(残念!)。

ミニトマト、ヒマワリ、カスミソウは全滅…いや、全滅はしないんですよね。

芽が出ただけで消えてしまったカスミソウはともかく、

ミニトマトとヒマワリは30㎝ほどには育ってくれたのです。

ミニトマトは花も咲きましたし、ヒマワリは花芽が出ていました。

が、そこから動かない!

地蔵のように固まってしまい、

8月半ばに茶色くなって枯れていきました。

思うに、「種をまくのが遅かったのかな?」と。

 枯れるコたちとは一線を画して、何事もなかったかのように咲く人たち

 

「月」ではなく、「気温」で判断せよ

そう考えるようになったのは、最近読んだガーデニングの記事がきっかけ。

種をまく時期について、

●月~●月ではなく、●℃~●℃で判断したほうがよい

というアドバイスが出ていました。

コレ!コレですよ!

種まきによいのは、最高気温が20℃前後の頃。

私が種をまいた時期は、すでに日中、30度ごえしてました。

種や芽には、暑さの負担が大きすぎたのですな(涙)。

 

ということで、秋の種まきにむけて着々と準備を進めています。

どの説明にも9月~11月などと書かれていますが、

もうだまされないからなー。失敗しないからなー。

プロフィール
ライター
加藤 デコ
目指せ、ソロワーク、ソロ旅、ソロ温泉。 そのために、もの書きとしてがんばって働きます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP