5年ぶりに個人名刺を作った話

東京
フリーランス記者・作家
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

 平面系マルチクリエイターとして個人で活動するにあたり、5年ぶりに個人名刺を作成した。以前作った時は個人名刺ブームの時代で、将来のことをフワッとしか考えていなかったので「スマイルメーカー」という痛々しくて意味がわからない肩書きを添えていた。思い出すだけで恥ずかしくて顔が噴火しそうになる。

 今回は名刺デザインを自分で一から作った。情報発信のメインと位置付けているブログのカバー画像をベースに色を決めに、ちょっとフンパツして両面印刷にした。印刷はビスタプリントに依頼し、注文から2週間くらいで届いた。今回の料金は100枚で2,440円(税込み・送料込み)。会社名刺と違って作成費用は(当たり前だが)自己負担なので、大切に使っていきたいと思う。

 片面は名刺。あれこれ書きたくなる衝動を抑え、余白を持たせてスッキリさせた。

 反対側はブログPRカードになっている。QRコードも付けて、その場ですぐアクセスしてもらえるようにした。プロのデザイナーから見たら「まだまだのデザインだ」と言われそうだが、私が気に入っているのでとりあえず良しとする。

プロフィール
フリーランス記者・作家
岩崎
フリーランス記者・作家。メディア関係の仕事に就く傍ら、書いて撮って編集・デザインして発信できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。巳年・蠍座の女。本家ブログは「スーパーいわちゃんねる!」で検索。宮城県出身、東京都在住。近況報告は「個人名刺を作りましたので、もれなくお会いした方にお配りしております」。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP