一目惚れした人(車両)に会えるかもしれないのでロマンスカーカフェに行ってきた

東京
フリーランス記者・作家
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

 突然ですが、小田急電鉄の特急ロマンスカーに一目惚れしました。出会いは表参道駅で電車を待っていた時。突然、不思議な音色と共に美しい青色ボディの車両が目の前に停車したんです。その神秘的な雰囲気に心奪われました。調べた結果「MSE(60000形)」という車種とのこと。

 あぁ、もう一度その姿を拝見したい……と思っていたら、小田急線新宿駅に特急の発着を見ながらコーヒーが飲める「ロマンスカーカフェ」という施設があるとの情報をキャッチ。これは行くしかないっすね!! 用事の合間を縫って、コロナ対策もしっかりして行ってきました!!

 場所は小田急線新宿駅西口、改札入ってすぐのオレンジ色のスペースが目印。カウンター席の目の前に線路があり、停車中のロマンスカーを間近で見られます。元々は特急利用者向けに作られたらしいですが、鉄道ファンにとっても夢のような場所です。

 メニューはコーヒー以外にも、ココアやアルコールなどが注文できます。私はココアにしましたが、隣の席のお姉さんがビール片手に線路を眺めていました。電車を肴にするとは、上級者ですな……。

 さて、用事の都合で2本分の発着しか見られません。どっちかでMSEが現れてくれると嬉しいんだけど……。まずは1本目。

 

 EXE (30000形)が来ました。1996年デビュー以来、小田急線の民の通勤・通学を長く支えてきた庶民派特急。これはこれで嬉しいけど……君じゃない。2本目に期待。結果は……

 VSE50000形)が来ました。白くて丸いボディが可愛いですが……ちがぁぁぁぁう!!!君じゃなぁぁぁぁい!!!

 結局MSEには会えず。しょんぼりしながら小田急電鉄のホームページを眺めていたら……

 

 ”東京メトロ千代田線内に乗り入れ”の文章が。

 

 あれ? ってことは、乗り入れのない小田急線新宿駅のロマンスカーカフェで待ってても会える確率低い……?(泣)

 どなたか、目撃情報とか出没情報とかありましたら私にこっそり教えてください。

プロフィール
フリーランス記者・作家
岩崎
フリーランス記者・作家。メディア関係の仕事を経て、書いて撮って編集・デザインして発信できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。巳年・蠍座の女。本家ブログ&連絡先は「スーパーいわちゃんねる!」で検索。宮城県出身、東京都在住。「人間以外ならいくらでも浮気して良くない?」と思い始めており、西武線沿線の民でありながら小田急線に心奪われているアラサーである。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP