スペース2024.05.24

ちょっとマニアックな博物館めぐり⑤甲子園歴史館

兵庫
フリーランス記者・作家
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

2024年のスーパーいわちゃんねる!クリ目版(要するに岩崎担当のクリエイターズステーション投稿)は、「ちょっとマニアックな博物館めぐり」をテーマにお届けします。

5月は「甲子園歴史館」です。

日本の野球、とりわけて高校野球の聖地・阪神甲子園球場。この球場の隣に博物館「甲子園歴史館」があります。

大阪で野球観戦の遠征があったタイミングでお伺いしました。

館内は阪神タイガースを紹介する「PLUS」エリアと、球場の一画で高校野球・阪神甲子園球場を紹介する「球場エリア」に別れております。

クリエイターの皆さんにぜひ足を運んでほしいのは、「高校野球」と「阪神甲子園球場」のゾーン。

球場エリアに入館すると「高校野球ゾーン」から始まりますが、「ボールウォール4253」という2005年当時の日本高校野球連盟加盟校数と同じ4253個のボールがあります。その中のいくつかには甲子園出場校名が刻まれています。

博物館でよく「〇〇は□個!」という展示はありますが、ボールという実物を使って表現しているので圧巻です。

学校名が入ったボールは都道府県(地区別)ごとにまとまっているので、自分の出身地や現在住んでいる場所の学校を探すのが結構楽しいですよ。自分の母校もここに並べられる日が来るといいなぁ……。

また、「阪神甲子園球場」ゾーンのバックスクリーンウォークでは、スコアボードで選手名を紹介する時に使用されていた手書きの選手名板があります。

かつて専門の職人さんたちがいたそうですが、電光掲示板の導入に伴い役目を終えたため、現存するものはかなり貴重。

アナログ時代の貴重な資料であると共に、往年の名選手の名前が、自分の背丈ほどの大きさの板に美しく記されており、歴史と職人技を深く噛み締めることができます。

今年2024年は、甲子園球場ができて100年目の節目の年だそうです。

大阪・兵庫へ行く際は、ぜひ足を運んでみてください!

 

●開館曜日・時間
 10:00~18:00(11月~2月は10:00~17:00)
 デーゲーム開催日は9:00~18:00
 最終入館は閉館時間の30分前まで
 催し物により変動
 休館日:月曜日(試合開催日、祝日を除く)、年末年始

所在地
 〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町8-15 甲子園プラス2F 甲子園歴史館

● アクセス
 阪神電車「甲子園」駅下車、徒歩7分

●入館料
 大人900円、高校生700円、子ども(4歳~中学生)500円
 各種割引制度あり
(2024年5月20日時点、最新情報はホームページhttps://koshien-rekishikan.hanshin.co.jpから)

 

※掲載の団体名、店名ほか各種名称は、各社の商標または登録商標です

 

プロフィール
フリーランス記者・作家
岩崎
メディア関係の仕事を経て、書いて撮って編集・デザインして発信できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。巳年・蠍座の女。本家ブログ&連絡先は「スーパーいわちゃんねる!」で検索。宮城県出身、東京都在住。甲子園歴史館を訪問した後に甲子園球場の隣の神社で必勝祈願するも、京セラドームのビジター戦で負ける。でもスタジアムグルメのカレーが美味しかったし応援楽しかった。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP