映像2023.11.30

映画ソムリエ/東 紗友美の”もう試写った!” 第29回『違う惑星の変な恋人』

Vol.29
映画ソムリエ
Sayumi Higashi
東 紗友美

『違う惑星の変な恋人』

▶恋愛映画だけど感情疲労をおこさない!力を抜いて見られる度:100

スクリューボールコメディのようで、フランス映画のようでもある。日本映画っぽくない映画を楽しみたい人にオススメ!

あらすじ
サッカーワールドカップの裏で繰り広げられる、ああ言えばこう言う厄介な5人の男女の愛のシーソーゲームの行方は――。

本作の監督は新鋭・木村聡志監督。インディーズ映画では異例の199分に及ぶ恋愛群像劇『恋愛依存症の女』(2018)がシネマ・ロサの動員記録を達成し、第2作『階段の先には踊り場がある』(2022)で商業デビューを果たし、今泉力哉監督以降の新世代恋愛群像の旗手として注目されている。個人的にも大注目の監督だ。

さてさて今作は、見事にユーモアあふれる恋愛群像劇となっていた!もうとにかく笑った!!
その面白さの理由は、リアルなようでどこかぶっ飛んだ会話劇。
独特の言葉選びのセンス、緊張緩和のバランス、絶妙なタイミングでのツッコミ、時々ふっと放たれる核心のついた一言…、小ネタの数々、一瞬たりとも単調にならない登場人物4人のおしゃべりが魅力だった。

恋愛映画で三角関係状態になってしまうことはよく目にする。しかし、四角関係の映画というのは意外と少ない。単純に四角関係という状態が、なかなか現実世界では起きにくいと言うのも関係しているかもしれない。
1人の男性をめぐり3人の女たちの灼熱の恋愛バトルを繰り広げる『それでも恋するバルセロナ』(2008)みたいなドロドロもない。
アラサーアラフォー世代が恋愛のバイブルにしていた2組の男女の恋が交差する学園恋愛映画『ピーチガール』(2017)みたいな甘酸っぱい胸キュン要素もない。
”恋の光”が見える主人公が自分の周りの3人の女性たちと恋とはなんぞやと考えていく『恋の光』(2022)みたいなファンタジックな設定でもない。

自分の周りにもいそうな人間たちが、四角関係を繰り広げているので、現実ばなれしていないのだ。(厳密に言うと、4人のうちの1人に片想いしているもう1人が加わるので、5人の関係ではあるが。)全員クセは強いが、身近な友人の話のようでもある。

ちょっぴり空気が読めないけどおとぼけピュア女子のむっちゃん(莉子)、
一見しっかりしているようにも見えるけど意外とブレブレで人間らしいグリコさん(筧美和子)、
プレイボーイで自分のことが見えていないクズ男感満載の音楽プロデューサー(中島歩)、
変なやつだけど、一生懸命でなんだか嫌いになれない、愛されキャラ・モーくん(綱啓永)。

彼らの恋の矢印が交錯する映画のはずなのに、そこにはドロドロも胸キュンもないのが面白い(笑)。恋の要素よりもそれぞれの”個”としての香ばしい存在感の方が際立っているからかもしれない。
「混ぜるな危険!」とまでは言わないけれど、1対1ではなく4人の想いが攪拌されるからこそ、新たな気持ちが湧き上がり、恋愛の面白さと不確実性もきちんと描かれているのが好印象!

物語の後半、彼らは話し合いという名の会議をすることになる。自分が誰に好意をもっているかを各自明確にしていく。今どのくらい好きか、その気持ちが今後変化する可能性はあるかを、自分たちで観察していく。改めて恋愛は、革命だ。自分を変えてしまうし、予測も難しい。
どう決着がつくのか最後までわからない関係性に随所で笑いつつも、目が離せなくなっている。
みんな個性的だからこそ、カラフルな恋模様が繰り広げられていくのが愛おしかった。
もしかしたら、自分のちょっと変なところやコンプレックスに思える部分を抱きしめたくなる映画でもあるのかもしれない。
そして、人間をもっと好きになれるかもしれない。
なんだか久しぶりに恋バナをしたくなって、試写室を出た後の足取りが軽くなった気分だった。

『違う惑星の変な恋⼈』
2024年1⽉26⽇(⾦)新宿武蔵野館ほか全国順次公開

莉⼦ 筧美和⼦ 中島歩 綱啓永 みらん 村⽥凪 ⾦野美穂 坂ノ上茜

監督・脚本:⽊村聡志
製作:藤本款、直井卓俊、久保和明、⽟井雄⼤、柳﨑芳夫、前信介、⽔⼾部晃
プロデューサー:原⼝陽平、秋⼭智則、久保和明
企画・キャスティング:直井卓俊
⾳楽:渡辺雄司(⼤⽥原愚豚舎)
劇中歌・主題歌:みらん(NOTT/NiEW)
撮影:⼭⽥笑⼦
照明:⼭⽥峻佑
録⾳:古茂⽥耕吉
美術:⼩泉剛
スタイリスト:⼩宮⼭芽以
ヘアメイク:進⼠あゆみ
ラインプロデューサー:浅⽊⼤、篠⽥知典
助監督:江⼝嵩⼤
宣伝美術:寺澤圭太郎
宣伝協⼒:平井万⾥⼦
製作:「違う惑星の変な恋⼈」製作委員会
制作プロダクション:レオーネ
配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS 2023|カラー|ヨーロピアンビスタ|5.1ch|116min

©「違う惑星の変な恋⼈」製作委員会

「違う惑星の変な恋⼈」Xアカウント:https://twitter.com/chigawaku2024

プロフィール
映画ソムリエ
東 紗友美
映画ソムリエ。女性誌(『CLASSY.』、『sweet』、『旅色』他)他、連載多数。TV・ラジオ(文化放送)等での映画紹介や、不定期でTSUTAYAの棚展開も実施。 映画イベントに登壇する他、舞台挨拶のMCなどもつとめる。 映画ロケ地にまつわるトピックも得意分野で2021年GOTOトラベル主催の映画旅達人に選出される。 音声アプリVoicyで映画解説の配信中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP