WEB・モバイル2016.07.20

より便利なものを 時代のニーズに先駆けて作っていく

名古屋
有限会社アップルップル 代表取締役 山本 一道 氏

名古屋駅からほど近い名古屋市中村区のビルの5階にオフィスを構えるホームページ制作会社アップルップル。 専門知識がなくても自社によるWebサイトの運用を容易にしたCMS『a-blog cms』を開発、Web制作に携わる人たちのために年4回、200人規模のセミナー『WCAN(ダブキャン)』を開催、オフィスに併設しているコワーキングスペース『ベースキャンプ名古屋』を運営し、名古屋のクリエイティブ業界をけん引する企業です。代表取締役の山本一道さんに、起業からこれまでと今後のビジョンについて伺いました。

使いやすさを追求したCMS『a-blog cms』

2009年に開発した主力商品CMS『a-blog cms』の開発経緯についてお聞かせください。

1990年代後半から日本ではパソコンが普及し始め、それに合わせてインターネットが広がり、ブログからCMSへと時代が移り変わっていきました。2004年から2009年までブログシステムを作っていたことから、次は CMS という事で、2009年に完成、販売をスタートしました。 Web制作会社ならではのノウハウを生かしてWebサイトに必要な機能を便利に簡単に使えることをモットーに制作し、プログラムの知識がなくてもカスタマイズできるシステムが評価され、現在480の制作会社が採用、2,300件の利用実績があります。

CMS『a-blog cms』の一番の特長は何ですか?

プログラムの知識がなくても、ホームページが作れて更新できることです。CMSは一般的には、PHP言語がわからないとカスタマイズが難しいのですが、『a-blog cms』ならHTMLとCSSの知識さえあれば、ページの全コンテンツを更新できますので、会社にプログラミングの知識がある人がいない会社にとって、非常に重宝すると思います。更新の基本は、文章を入力して、写真の大きさ・方向・レイアウトを選択するという簡単操作です。また、価格やサイズなど入力する項目が毎回決まっているなら専用の入力項目を用意しているので、フォーマットに沿って分かりやすく情報が公開できるのも特長です。

ホームページを拝見しましたが、私のような素人でもできそうな気がするくらい、わかりやすかったです。

『a-blog cms』ならブログを書くように、いつも使っているWebブラウザからホームページの更新ができます。アフターフォローが必要ないように、工夫して作っています。

特に顧客に喜ばれている機能には、どんなものがありますか?

iPhone、iPad からでも、投稿・更新のためのiOS用アプリからログインすれば、外出先などPCの無い環境でも作成・更新が可能です。また、スマホで撮った写真をそのままサイトに載せることができるなど、現代人のライフスタイルにもあっていて、ホームページの更新を頻繁に行っても面倒でないことも利点です。

なぜ、使いやすさにこだわったのですか?

Web制作会社としての経験からサイト運営者がコンテンツを自由に作り育てていくためには、使いやすさと便利な機能が必須です。当時、Webの専門技術や知識が無くてもWebサイトを更新できるようにする技術への需要は非常に高いと感じていました。 弊社のCMS『a-blog cms』は、そういった企業の悩みや不満に応えることができると思います。

起業はアクシデント?!

有限会社アップルップル

起業の経緯を教えてください。

起業は正直事故のようなものでした(笑)。もともとはシステム開発の会社に7年間在籍し、プロバイダーが普及し始めた頃、プロバイダー会社に転職しました。そこで5年間、web制作関連の何でも屋のように幅広い業務を担当し、知識と経験を身につけました。その後、独立して個人で活動していましたが、近所でたまたま同業者が解散し、急きょその会社の従業員を受け入れることになりました。個人事業主として知多半島にある東浦町で3LDKのマンションの1室を借り2年程活動し、2004年 a-blog のリリースにあわせて法人化しました。

当時の社員数は?

当時から8人くらい社員がいました。12年目の現在も9人なので、あまり変化はしていないです。

名古屋のWEB制作者のためのセミナー『WCAN』を主催

年に4回、毎回参加者が200人を超える大規模なセミナーを開催されているそうですね。毎回応募が殺到すると聞きました。どんなセミナーなのですか?

『WCAN』は Web Creators Association Nagoya の略称で、2000年頃から始めた勉強会です。新人社員に覚えて欲しいことや、今、中堅社員に話を聞いて欲しい人という感じで、お題と講演者を選んでアプローチしています。

若い方を中心に新しいメンバーもたくさん参加されていると伺いました。

テーマや参加者を固定化すると顔触れも限定されてしまいますが、固定観念にとらわれず絶えず斬新なテーマを探す工夫をしていて、新しい顔ぶれが参加してくれています。だから共催として同業者のWeb制作会社も加わってくれているのだと思います。 ただ営利目的ではないので会場費などを抑えて赤字にならないようにするために人数は200人くらいを上限に締め切らせていただいています。会場費や講演料などを払うと手元にはほとんど残りません。

新人等、若い方だけでなく、中堅やベテランにとっても、とてもいい刺激になりそうですね。

弊社の扉を叩く人たちの9人中8人がWeb制作会社未経験の素人ばかりなのに、半年後には一人前に成長しています。これは、もともとモチベーションが高いのはもちろんですが、きっと『WCAN』などでいろいろな人から多くの刺激がいただけるからだと思いますね。

それとは別に社内勉強会も公開されているとか?

2年前から月1回のペースで開催し、先月24回目を無事開催しました。内内でやると「忙しい」という理由で延期になりがちですが、公開してしまって第三者が見に来るとなると、もうやるしかありません。だからWeb上で参加者を募り、社内で担当者を決めて、自分が現在取り組んでいるテーマやプロジェクトについて発表することにしています。だからうちの社員には、人前で緊張してしゃべれないという人はいませんね。

コワーキングスペース『ベースキャンプ名古屋』の開設

有限会社アップルップル

オフィスと同フロアにあるコワーキングスペースは、どんな経緯で開設したのですか?

元々は弊社のCMSをご購入いただいたお客さまのサポート拠点として開設しました。全国10か所で顧客向けのセミナーも実施していますが、フォロー体制を万全にするために設けた場所です。 それに加えて『WCAN』が盛況で、当日、個別に話し合うような会ではなくなってしまったので、気軽に意見交換できる小規模な勉強会のための場所が必要だろうということでオープンしました。

多くの方がいらしていて、とても活気がある印象を受けました。

とても格安で貸し出しているので利益にはなりませんが、平日は多くの方がこちらで仕事をしたり商談をしたりと賑わっています。

有限会社アップルップル

今後の展望について聞かせてください。

受託からCMSに注力していきたいと思っています。『a-blog cms』のバージョン 1 がリリースから6月で丸7年を迎えるので、便利な機能と新しいサイトの作り方を提案できる新しいシステムを提供したいと思っています。 現在は、過渡期でまだ新しいアイデアが具現化していているわけではないので、説明するのが難しいのですが、より便利なものを時代のニーズに先駆けて作っていく-というスタンスは起業以来、変わりません。これから日々の挑戦の中で一つ一つ形にしていきたいと思っています。

取材日: 2016年5月11日 ライター: 望月佑香

有限会社アップルップル

  • 代表者名(よみがな): 代表取締役 山本 一道(やまもと かずみち)
  • 設立年月: 2004年9月
  • 資本金: 300万円
  • 事業内容: Webサイト企画・制作・管理・運営、Webシステム構築・CI・VI開発、プロモーション企画・制作
  • 所在地: 愛知県名古屋市中村区名駅3-18-5 モンマートビル5F
  • URL: http://www.appleple.com/
  • お問い合わせ先: email: info@appleple.com
  • tel: 052-485-8577
  • fax: 052-485-8570

TAGS of TOPICS

続きを読む
TOP