WEB・モバイル2021.04.14

サービスの先にいる、患者さんを見据えて。「歯科」業界に特化したPR事業を展開するオルソアドバンス

京都
株式会社オルソアドバンス 代表取締役
Shoichiro Nishi
西 翔一朗

Webサイト制作やSEOを中心に、チラシやポスターなどのグラフィックデザイン、オンライン広告、SNS運営など、プロモーションに関するあらゆるサービスを手掛ける、株式会社オルソアドバンス。

この会社が他社と一線を画しているのは「歯科」に特化したサービスを提供しているところです。なぜ、歯科業界に目を向けたのか?業界を絞ったからこそ得られるメリットとは何か?営業の成約率が9割を超え、クライアントからも高い満足度を得ているサービスの秘訣に迫りました。

 

消費者にとって、本当に必要なサービスを提供したい。

 

会社を立ち上げようと決意した経緯を教えてください。

独立以前は、医療系、歯科系のクリニックを対象にしたネットメディアを運営する会社で働いていました。2009年度に営業職として入社。営業成績は常にトップを維持していたものの、入社して半年足らずで、提供しているサービスが自分の提供したいサービスとかけ離れている、と感じるようになりました。当時提供していた、ランキングでクリニックに順位付けをする、口コミを操作する、といったサービス。これはクライアントのクリニックにとっては魅力的かもしれません。しかし、それが患者さんにとっていいとは到底思えなかったんです。思うところはあったものの、今はあくまで一社員。自分が理想とするサービスを提供したいなら、会社の力に頼らず、独立して自分の力でやるべきです。そこで、とりあえず3年間はこの会社で働き、仕事のノウハウをできるだけ吸収しようと決意しました。たまたま在籍中に会社が上場したので、そのプロセスを間近で見られたのも大きな収穫でした。そして、3年後の2012年、独立して「株式会社オルソアドバンス」を立ち上げました。

独立してやりたかったサービスは、どのようなものだったのでしょうか?

僕が何よりも叶えたかったのは、「患者さんを正しいクリニックに導いてあげること」です。当時はインターネットで得られる情報も限られていましたし、どこで治療をすればいいのか、どうやって探せばいいのか、皆がわかっていませんでした。僕は、そのような人を適切なところに導いてあげる役割を果たすべきだと思ったんです。前に働いていた会社のクライアントに歯科医院が多かったこともあり、独立後は、歯科に特化した情報サービスを提供しようと決めました。歯医者さんって、痛い、怖い、というイメージがあって、あまり行きたくない場所ですよね。その“行きたくない場所”にどうやったら興味を持ってもらえるかを考えたとき、やっぱり皆が最初に見るのはホームページだろう、と思ったんです。ホームページを通して、患者さんにお口の中に関わることを知ってもらい、さまざまな治療に興味を持ってもらおうと。僕らは歯科にまつわる知識を知ってもらうことを、「デンタルIQを上げる」という言葉で表現しています。消費者のデンタルIQを上げる、それが会社の使命だと考えています。

 

成約率9割を超す営業の秘訣は、実績と信頼。

設立してからは、どのようにクライアントを増やしていったのでしょうか?

設立当初はクライアント獲得のための新規営業が必要でした。でも今ではほとんどが既存のクライアントさんからの紹介のお仕事です。もちろん、初めは実績がありませんでしたので、信頼関係の構築を何よりも大切にして、任せていただいた案件ひとつひとつに全力で取り組みました。一生懸命取り組んでいたものの、サービスの効果が確立するまでには数年がかかりましたね。コツコツと実績の積み上げを繰り返して、やっと芽が出たという感覚です。5年ほど経ったころには、はっきりと効果が見えるようになり、自分たちのサービスに自信が持てるようになりました。最近は歯科医院だけでなく、歯科に関連する商社やメーカーにも名前を知ってもらって、仕事につながるようになりました。紹介を受けたからには失敗できないというプレッシャーはありますが、ありがたいことだと思います。

お話を聞く中で「確実に結果につなげる」という強い意志を感じます。どのようなところに重きを置いてお仕事をされているのでしょうか?

まずは、消費者に正しい情報を届けるため、クリニックのホームページをしっかり作るのが僕たちの事業の核です。ホームページは見てもらわないと意味がないので、制作といっしょに検索サイトで上位になるためのSEOもしっかり行うのが重要です。当社は、SEOの強さには自信があります。これまで、確実に結果を出していますから、新しいクライアントを得ることは簡単なんです。しかし僕はいつでも、“その先にいる患者さん”に対して目を向けないとダメだと思っています。サービスの先にいるのは、歯科医院ではなく、患者さん。困っている患者さんに対してのアプローチができていれば、自然と情報元の歯科医院に足を運んでくれるはずです。ホームページなどのツールを作るときには、患者さんを第一に考えなくてはいけない。これは、設立当初からずっと意識している取り組みです。

患者さんを第一に考えているということは、クライアントの歯科医院も、どこでもいい、というわけにはいかなそうですね。

そうですね、そもそも、SEOで検索サイトの上位に持ってこられる歯科医院の数は、地域ごとに限りがあるんです。例えば、「京都 矯正」などのキーワードで検索したとき、1ページ目に出てくる件数には、限りがありますよね。地域でのクライアントの数が限定されるからこそ、僕たちもいい歯科医院を選んで紹介したい、という想いがあります。ですから、仕事をもらえるならどんな歯科医院でもいい、という訳にはいきません。僕が院長先生とお話してみて、「この人なら患者さんのことをしっかり考えてくれそうだな」「人として信頼できるな」と感じたクライアントさんと一緒に、お仕事をしていきたいと思っています。

クライアントに信頼してもらうために、何に注力していますか?

僕たちは、ホームページを通して患者さんをカウンセリングに連れていくことはできるのですが、そこで実際に治療を決めるかどうかは、歯科医院の対応次第です。カウンセリングの件数がいくら増えても、治療につながらなくては、プロモーションが成功したとは言えないですよね。なので僕は、カウンセリングから治療につながっていかない歯科医院があれば、医院の中まで入ってコンサルします。なぜ治療につながらないのか、先生といっしょに考え、改善したほうがいいと思うところがあれば提案。ただホームページを作って終わり、納品して終わり、ではなく、確実に結果へつなげるために自分もいっしょに努力するのです 。 そのような取り組みが、クライアントさんからの信用につながっていくのだと思います。

事業をしていて、大変だと感じることはありますか?

歯科医院という業界は横のつながりがとても強いので、いい評判も広めてもらえる一方、少しでも失敗してしまうとマイナスイメージがあっという間に広がります。最初のころは自分の未熟さからしくじってしまい、先生からひどくお叱りを受けたこともありました。一度広まった悪いイメージを覆すのには時間がかかりましたね。当時はまだ経験が浅かったので、失敗を通して多くを学んできました。

 

自分がどこまでできるか、チャレンジしてみたい。

社員の皆さんは、ご自身にとってどのような存在ですか?

「パートナー」でしょうか。僕ができないことを、皆がやってくれているわけですから。僕ができるのは、営業と経営だけ。デザイン、コーディング、ディレクター、ライターなど、皆はそれぞれの業務のスペシャリストとして、これからも成長してほしいと思っています。僕は基本的には社員に甘いのですが(笑)、たまには厳しくも言います。会社の代表として、社員から下に見られるような存在でいてはならない。みんながついてきてくれるように、自分の軸はしっかり持っていたいと考えています。

これから考えている会社の未来と、仕事に対する想いを教えてください。

現状の規模では、やりたい事業をやるにはまだまだ足りません。これからさらに大きくしていきたいと考えています。いま、新しく福岡に営業所を開設するための準備をしています。他の地域で営業するには、京都だけではどうしてもレスポンスが遅くなってしまいますから。福岡でルート営業ができるような環境を作りたいと思っています。福岡のケースが成功するかどうか、結果を見ながら今後、日本各地に営業所を増やしていきたいですね。僕らは仕事を通して「想い」を託してもらっているので、それを裏切るようなことは絶対にしたくないと思っています。ビジネスとして結果が出ないのは、ひとつの裏切りになってしまうかもしれません。それでも、人としては、決して裏切らない。それは、クライアントさんに対しても、従業員に対しても、家族に対してもすべて同じです。僕は、墓場に入る最後の時まで、自分の価値はわからないと思っています。事業の数年単位の目標はありますが、「最終目標」と言われると、思いつかないですね。事業がひと段落して暇になっても、きっとまた別の仕事をしているんじゃないかな。人生の最後まで、自分がやりたいと思える仕事を手がけていたいですね。

取材日:2021年3月4日 ライター:土谷 真咲

株式会社オルソアドバンス

  • 代表者名:西 翔一朗
  • 設立年月:2012年7月
  • 資本金:300万円
  • 事業内容:インターネットメディア、ホームページ制作、WEBコンサルティング、デザイン、イベント等
  • 所在地:〒600-8475 京都市下京区風早町564
  • URL:https://www.ortho-advance.com/

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP