行楽のおともに! 広島県人が愛する名店の味

広島
コピーライター、エディター
Kyoko Kittaka
橘髙京子

もうすぐGW。…が、今のところ何の予定もない。毎年5月の連休に開催されていた「ひろしまフラワーフェスティバル」も、今年は6月10日・11日の2日間。このお祭りで、わたしが最も楽しみにしているのがグルメなのだ。広島県内各地の特産品だけでなく全国各地のおいしいものが大集合するので、毎年ワクワクしながら屋台巡りをしているのだが…スマホの中に保存してある写真のほとんどは、食べ物かお酒というグルメ好きなわたしは、ちょっと寂しい。気を取り直して、撮りためた写真の中から、ひとつ紹介しようと思う。

それは「むすびのむさし」のお弁当。創業1958年の老舗で、おむすび&うどんの名店だ。このお店の「俵むすび」は「ザ・広島ブランド」認定品。写真のお弁当は「若鶏むすび」だが、こちらも大人気商品。ボリューム満点に見えるが、おむすびがふんわりと握ってあって、ペロッとイケる。唐揚げに枝豆、生キャベツ…ビールにも間違いなく合う(笑)。行楽はもちろん、野球観戦にもオススメだ(マツダスタジアム内にも店舗あり)。

ところで、お弁当の包み紙にデザインされている笹の葉。いつもはグリーンなのだが、コレはサミット開催記念の特別バージョン!? しかも、カープカラーとサンフレッチェカラー! なんか、特別感があって良いなぁ。

プロフィール
コピーライター、エディター
橘髙京子
大学卒業後、広告代理店のコピーライターや出版社の編集者・ライターとして勤務。現在は映像業界のプロデューサー、フリーライターとして活動中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP