WEB・モバイル2023.02.06

マイ・パワースポット日本橋

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

マイ・パワースポットはありますか?

2023年を迎え1ヶ月が経ちました。新年の決意や開運祈願に初詣に行った人もいると思います。

有名な開運スポットも良いと思いますが、自分だけの特別な場所があると良いと思いませんか?今回は私のマイ・パワースポット日本橋をご紹介します!

※本記事では、疲れた時に癒されたり、エネルギーもらえる場所をマイ・パワースポットと呼びたいと思います。

■福徳神社

私が好きでよく行くのは東京日本橋。つい最近も福徳神社に参拝したところです
2023年は金運・財運アップの神社が開運神社だと雑誌で読みました。

福徳神社は都会のど真ん中でアクセスしやすく、金運にご利益がある神社です。
COREDO室町の隣にあるので、「こんなところに神社が!?」と思う人もいるかもしれません。山の中の立派な神社も特別感がありますが、手軽に行ける都会の神社もおすすめです。

街中なので、最近建てられたのかと思いきや、歴史は古く徳川家康も参拝したと言われています。

この神社は「富くじ」といって、江戸時代に宝くじのようなものを発行していました。そのため、くじや金運との縁が強く、現在でも宝くじを買った人が参拝しているようです。

私ももちろん金運アップを祈願しました!

■映画館

神社や大自然だけがパワースポットとは限りません。自分が心地よく感じる場所はパワースポットだと思います。

私は映画が好きで良く観ます。1月のクリエイターズ・アイでは『噓八百 なにわ夢の陣』のレビューを書きました。

そのほか、最近観た作品は木村拓哉さん主演の『レジェンド&バタフライ』と藤ヶ谷太輔さん主演の『そして僕は途方に暮れる』。どちらも日本橋で観ています。

実は福徳神社の隣、COREDO室町の中に映画館があります。福徳神社参拝後に映画鑑賞をしました。好きな場所が隣接しているって最高だと思いませんか?

映画館の魅力は作品の世界に没入できること。私の場合は自宅だと雑念が入ってしまいます。
大画面や臨場感のある音響も良いです。映画館に行くという行為そのものが好きなので自宅より映画館で観ることが多くあります。

予告編を観て次回鑑賞作品を決める、というのも映画館の楽しみ方の1つ。
素晴らしい作品に集中することで、リフレッシュやインスピレーションを得る事ができます。

■その他

大型のブックセンター丸善があるほか、高島屋では魅力的な企画展が頻繁に開催されています。調べ物をする時は丸善に行きます。高島屋の企画展で印象的だったのは『まれびとと祝祭展』。日本の神様と祈りをテーマにした興味深い展示でした。丸善の近くにはGODIVAカフェがあります。書籍購入、あるいは映画鑑賞後に一休みもおすすめです。

皆さんも自分だけのお気にりの場所、マイ・パワースポットはありますか?
お気に入りの場所が増えると、QOLが上がるかもしれません。

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング/ディレクション) 官公庁系サイトディレクション、デザインの他、企業系大規模サイトリニューアル、ECサイト運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介します。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP