長野で思った「Aランク美品」なセカンドライフ

東京
コピーライター
TOKYOそういえば日記 18
コジマカツヒコ

みなさん、第二の人生、考えたりしますか?

 

 

先日、ロケで長野県へ行ってきました。長野県長野市。千曲川のあたり。

路線バスで千曲川を渡る。

 

 

いいところでしたよ長野。

 

静かで、空が広くて、空気がおいしくて、あちらこちらに

果物の木が植わっていて、リンゴ、梨、栗、桃、いちじくがたわわに実っていて、

朝の10時にスズムシの鳴き声が聞こえる。

駅へ向かう女性の装いがみんなさりげなく上品で、駅前にも町はずれの農道にも

タバコの吸い殻やゴミが見当たらない。

蕎麦がおいしい。軽井沢もすぐ近いからパンもおいしい。

 

「人生の楽園」を毎週観ちゃってるお父さん達が移住したくなるわけだ。

 

長野といえば気になっていたことがありまして。

暇なときヤフオクやメルカリを眺めることがあるのですけれど、

商品のコンディションがとても良さそう、いわゆる「Aランク美品」だと

思ったとき、なかなかの割合で長野県の人が出品していたりするのです。

 

物持ちがいい。物をきれいに大切に使う人たちが多いのでしょうかね。

 

ここからは「鉄っちゃん」な話題に移行してまいります。

ロケが早めに終わったので、帰り道は地元信州のローカル線・長野電鉄に乗ることに。

 

長野電鉄とは、長野駅と湯田中駅の約33kmを結ぶ北信州のローカル線です。

地元の足としてはもちろん、湯田中・渋温泉郷や志賀高原、「小布施栗」で有名な

小布施などへの観光の足として、また外国人に人気の地獄谷野猿公苑(温泉に浸かる猿がいる)

へのアクセスとしても人気の路線です。

 

乗ったのは小布施から2つ隣の「須坂(すざか)」という駅。

階段を降りるとちょうど電車が止まっていました。鈍く光を反射する銀色の車体。

この日は日差しが強くて、天井では昔懐かしい扇風機が回っていました。

ヴィンテージメガネのよう。Aランク美品な銀色車体。

 

この銀色、見覚えがあるような。。。と揺られること25分、電車は終点の長野駅へ。

 

長野電鉄の車内アナウンスは「終点」とは言いません。

「次は終着駅~、終着駅~、長野です」

これも良い。まるで人生の終着駅。定年が近いお父さん達はきっと泣いてしまうわ。

 

で、電車を降りると、隣のホームに新宿駅でよく見たアレがいました。

関東以外の人、わかるかなぁ。左のシュッとした紅白の車体。

左が元・ロマンスカー。 Aランク美品!   右は。。。。

 

箱根旅行のシンボル。展望車両で新宿と箱根を結ぶ小田急電鉄の特急「ロマンスカー」です。

余談ですが特急とは名ばかりで、遅い。とてものんびりゆったりと走ります。

その遅さ、ゆったりさが温泉地へ向かう旅情にマッチして贅沢なのです。

 

それにしても新宿-箱根間のロマンスカーがどうして長野県にいるのか?

 

写真の車体は1987年に就役し、2012年に引退した4代目のロマンスカー。

引退後は長野電鉄へ譲渡され、11両だった長い編成をエクレアくらいの4両へと短くし、

新たに「特急ゆけむり」の名前を与えられて走っています。

いっぽう、先に「見覚えがある」と書いた右側の銀色の電車。

そういえばこっちはあれ、東急線?   東急田園都市線じゃないか?

 

ビンゴでした。元は1975年(昭和50年)に登場した東急電鉄・田園都市線の車両で、

営団地下鉄日比谷線にも乗り入れています。こちらも長野電鉄に譲渡されたとのこと。

 

そして長野県民の物持ちの良さは電車にも。外観、内装ともきれいに手入れされていました。

元・東急田園都市線の車内。 床もシートもAランク美品。

 

この「じっくり」「きちんと」大切にされている、大切にしている安堵感。いいですね。

ちなみにトップ画像のポスターに写っている左の車両は、元・成田エクスプレスだったりします。

現在の名前は「特急スノーモンキー」(雪の中で温泉に浸かるお猿さんに由来)。

 

みんな別々の土地を走っていて、第二の人生で仲間として幸せそう(そんな顔に見えた)に働いている電車たち。

人間にも同じような出会いが待っていたら未来はきっと楽しい。そう思った長野ロケでした。

 

拡大

2012年に廃線となった線路跡と綿内駅。ヴィンテージ感がいい。

拡大

綿内駅の名前は残された。デッドストック的にきれいなバスが来ます。

拡大

ケチャップとマスタードみたいにエイジングされたバス停の看板。グッドです。

プロフィール
コピーライター
コジマカツヒコ
30数年前、マスコミ電話帳を片手に「使ってくれませんか?」の電話勧誘を繰り返し「ゆ」のページに書かれていた制作会社に潜入。流通やメーカーのハウスエージェンシー、広告代理店を経て独立。得意領域は流通小売・メーカーの広告や販促ツールいろいろ。趣味は水泳と愛猫の育成、お酒と無駄話。お仕事のご依頼は kojimakatsu@icloud.com までメールくださいませ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP