リアルの季節

東京
ライター
来た、見た、行った!
かつら ひさこ

7月末から、長めの夏休みを過ごしている。

ただただ何もせず、のんびりと贅沢な日々を過ごしているはずなのに、今月は体調があまり良くなかった。
原因はといえば、時間がたっぷりあることにはしゃぎ、映画三昧の生活を送っていたら夜更かしをし過ぎて昼夜逆転。
出歩かなくなったせいで運動不足になり、睡眠が浅くなりあまり眠れなくなる。
大学生みたいな生活が楽しくてお菓子なんかも食べちゃえ!と好き放題やっていたら肌も荒れに荒れ…という感じになり、何とも情けない。

そんなわけで、1日1回は外に出て歩き、夜に寝て朝に起きるという生活をしていたら、普通に体調が戻ってきた。
適度な運動、きちんとした食事、まとまった睡眠。
本当に今更だがとっても大事なことだった。
年齢を重ねると尚更だ。
そういえばコロナ初期、引きこもりをしていたら睡眠が上手く取れなくなったことを思い出した。

そんなわけで、本を読み、映画を観て、たまに友人と酒を飲み…という日々を再び過ごし、
買い物に出てみると、何と来年のカレンダーと手帳が早くも売り出されていた。

びっくりした。
今、8月なのにである。
よく見たら、今年の10月~来年の12月までの物のようだ。

そういえば、お菓子は秋仕様のものが出てきてるし、ハロウィングッズもちらほら売りに出されている。
この間は、クリスマス用のコスメのニュースがSNSのタイムラインに流れていた。
長期休み中なことも手伝って、今、何月だった?と脳が戸惑う。

必要なものと必要でないものと、多くの情報に毎日触れていると、どこかふわっとしてくる。
地に足がつかない状態というか、今、自分は何をしているのか?が一瞬わからなくなる時がある。

知り合いが「しばらくSNSから離れる」とつぶやいていたが、なんか、わかる。
情報過多に頭が疲れてくる。

なので、毎日毎日できるだけリアルの季節をしっかり感じたいものだと思う。
そろそろ、風がひんやりとしてきた。

プロフィール
ライター
かつら ひさこ
1975年札幌市生まれ。自分が思い描いていた予定より随分早めの結婚、出産、育児を経て、7年前からライティングを中心とした仕事を始める。毒にも薬にもならない読みやすい文章を書くことがモットー。趣味はクイズと人間観察。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP