映画「賭ケグルイ」1,900円でも「賭ケ損ナシ」の非日常快感ムービー!

東京
コピーライター
TOKYOそういえば日記 29
コジマカツヒコ

コロナ禍で自由になる時間が増えて、やってみたい事のひとつに「アテもなくぶらっと映画館に入ってみる」があります。
でもなかなか踏ん切れないんですよね。

理由は、地味な映画が多いから。
おじいちゃんと孫の二人旅とか、ネコを拾って気づいた何気ない幸せ、とか。
いや、いいんですよ、きっといい映画なのでしょうけれど映画館に行き慣れていない私にとっては、地味&地味。

「一般1,900円」のモトが取れるか!? と悩んでしまうのです。
すみません意地汚くて。

どうせ金を使うんだもの、日常よりも非日常にトリップしたい!
ありえない話に興奮したい。そんな私やアナタにおすすめなのがこの「映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」です。


©河本ほむら・尚村透/SQUAREENIX©2021「映画賭ケグルイ2」製作委員会

ストーリー

生徒代表指名選挙を終え、平穏が戻ったかのように思われた私立百花王学園。しかし生徒会は、蛇喰夢子の幾度にも及ぶ逆転劇に危機感を募らせていた。
そんな中、一人の男が突如学園にあらわれる。
彼の名は視鬼神真玄。
2年前に起こしたある事件をきっかけに、生徒会長・桃喰綺羅莉によって学園を追われた過去を持ち、共感覚という特殊能力を持った最凶最悪のギャンブラーだ。
視鬼神の毒牙はやがて、夢子の背後にも忍び寄り・・・。
「賭ケグルイ」史上かつてない危険なギャンブルバトルの幕が開く!

感想

どんな世界のお話なの? オジサン向けにひとことで言うと「カイジの学園モノ」です。
ギャンブルで階級の決まる私立学園を舞台に、浜辺美波さん演じる謎の転校生蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)のギャンブルバトルを描きます。

パート2は、1作目の全校生徒強制参加ギャンブル対決「生徒代表指名選挙」のその後。
お金のない“家畜”階級の生徒が増えたことで生徒会への上納金は横バイ状態。
すべてはあの蛇喰夢子のせい、と事態を重く見た生徒会は無期限停学中の伝説のギャンブラー視鬼神真玄(しきがみ まくろ)を刺客に送り込みます。
視鬼神は早乙女芽亜里(さおとめ めあり)を家畜へ陥れ、夢子にギャンブル対決を迫る…。
というはじまり。

パート1は観てない? ですよね。大丈夫。冒頭や随所でちゃんと説明してくれますので。

見所はなんといっても浜辺美波さんの怪演。イカれてますよマジで。
浜辺美波さんってテレビの番宣などで出てくる時、正直言ってつかみ所が無いというか素のキャラが見えないというか、端正な顔でいつも微笑んでいる。
そんな“無難な美少女”のイメージがありました。

が、それは本物の俳優だからだったのですね。
役を与えられて彼女の中のエンジンが回り出すと、すごい!

目もと、口もと、立ち振る舞い、声。すべてを駆使して妖艶だったり天然だったり狂人だったり。
圧倒的なオーラを放ちます。蛇喰夢子の存在感は今回もぶっちぎり。
彼女の演技力を観ているだけでもモトが取れます。

前回はやや出番の少なかったと感じた池田エライザさん演じる生徒会長・桃喰綺羅莉(ももばみ きらり)も今回は多し。魅せてくれます。エライザファンも駆けつけるように。

男性陣では今回の刺客・視鬼神真玄を演じるジャニーズWESTの藤井流星くん。
デカい体格と強い眼力はやはり見栄えします。浮世離れしたクールな悪役にぴったりでした。

もうひとり男性陣。クールな藤井流星くんとは対極に画面をひっかきまわしてくれるのがアフロパーマでセカンドバッグを片手にほのぼのと(?)家畜を引き連れる開拓地長の討嶋(うちじま)。演じるのはサプライズ出演の中川大志くんです。
テレビドラマ番の賭ケグルイで演じた生徒会役員とはガラっと異なる「ひとり北の国から」風のヘンなおじさん演技で笑わせてくれました。

鈴井涼太くん、森川葵さんなど、おなじみのキャストも元気に走り回ってます。

ほか、ゲーム感覚のアートワークが楽しいオリジナルのギャンブルも健在。
今回はストイックなポーカーからスタートです。

 

遠出がしづらいこの頃。
一般1,900円でもためらわずに張り込んじゃってください。損はしません。いいトリップができますよ。

非日常ムービーって、快感!

 

 

浜辺美波 高杉真宙

藤井流星(ジャニーズWEST)

松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46) 小野寺晃良

池田エライザ

中村ゆりか 三戸なつめ

矢本悠馬/森川葵

原作:河本ほむら・尚村透(掲載月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)

監督:英勉 

脚本:高野水登 英勉 

配給:ギャガ

公式サイト:https://kakegurui.jp/
公式twitter:@kakegurui_jp
公式Instagram:kakegurui_jp

©河本ほむら・尚村透/SQUAREENIX©2021「映画賭ケグルイ2」製作委員会

 


2021年6月1日(火)TOHOシネマズ日比谷他全国ロードショー


日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

おすすめ記事

TOP