映像2020.02.23

目を肥やす話3

東京
映像編集&コピーライター
秘密のチュートリアル!
野辺五月

おススメの「目を肥やす動画」は人によっていろいろあるでしょうけれど、まずVimeoの中から私のお気に入りをいくつかピックアップしてみたいと思います。

https://vimeo.com/channels/staffpicks/386423621
ナレーションと音楽、映像の美しさ(キャプションはトップの写真です)

https://vimeo.com/207554391
こちらはファンタジー!魔法にどっぷり。360度に対応始めた後の作品です。


https://vimeo.com/75334231
モーショングラフィックスで見ておきたい作品。めちゃくちゃクール!

https://vimeo.com/244969966
色が美しい作品。切り取り方でこんな演出も!いい勉強になります。

そのほか、Vimeoで手っ取り早く目を肥やしたい、という方には、そのまま映画を購入する方法もおすすめします。(Vimeoで直接購入も可能なのです。
例えば去年話題になった【サーミの血】 再上映かかってたかと思いますがこういった作品も購入可能です https://vimeo.com/ondemand/uplinkcloud102

映画は映像のトップであるといった時代が長いだけに、表現方法含め「見せ方」に長けている部分が多くあります。
目を肥やすためには、一本まるっと見ることも有効ですが、予告編を探すのもいいでしょう。
特に日本版だけでなく、海外版をみてみてください。本編とは違う「切り取り」のうまさ、美しさをかんじられるはず。

そしてもう一つ面白いのが「部分」です。
私は『神様メール』という映画がとても好きなのですが、この原題は『LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT』これで検索すると、VimeoにVFX場面アーティストが挙げた部分も出てきました。二つありますが、それぞれ別のスタジオ(チーム)のようです。

VFX
https://vimeo.com/222236570
https://vimeo.com/203370121

気に入ったので、アカウントをたどって別の作品も見てみました。
好きな作品からこのようにたどる方法もおすすめします。

さてVimeo以外ですが、上記でかいたように予告編についてですが幾つか映画館でまとめてみてしまうことももちろんありですが、まとめのサイトというのもいくつか存在します。
https://www.traileraddict.com/
また予告編は見つけやすいので、Youtubeで映画 Trailerなどで検索することもおすすめ。
気楽に日々「いいもの」をインプットして、目を肥やし、アウトプットにつなげられるといいなぁと私も思っています。日々チェック!チェック!

プロフィール
映像編集&コピーライター
野辺五月
学生時代、研究の片手間、ひょんなことからシナリオライター(ゴースト)へ。 HP告知・雑誌掲載時の対応・外注管理などの制作進行?!も兼ね、ほそぼそと仕事をするうちに、潰れる現場。舞う仕事。消える責任者…… 諸々あって、気づけば、編プロ・広告会社・IT関連などを渡り歩くフリーランスと化す。 2015年結婚式場の仕事をきっかけに、映像畑へ。プレミア・AE使い。基本はいつでもシナリオ構成!のひと。趣味は飲み歩き。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP