WEB・モバイル2022.02.16

全国のクリエイターと業務委託契約し、早くて安くて高品質なWeb制作を実現

札幌
クリエイティブラビット合同会社 代表
Inaba Shiori
稲葉 支央里

ノーコードツールを活用し、「早い、安い、高品質」をモットーにしたWeb制作を行っているクリエイティブラビット合同会社。

高いスキルをもつ全国のクリエイターと業務委託契約を結ぶことで、同時にいくつもの案件に取り組み、確実に実績を重ねている代表の稲葉支央里(いなば しおり)さんに、仕事への取り組みと今後の展望について話を伺いました。

 

アパレル業界や人材派遣会社を経てWeb制作会社を設立

Webサイト:https://www.creativerabbit.co.jp/

 

御社の立ち上げ以前の職歴についてお聞かせください。

高校の商業科でパソコンやマーケティングの基礎を学びました。卒業後は1年間事務職で働き、その後8年間アパレル業界に勤めました。

副店長や店長も経験しましたが、人をまとめるのが楽しかったですね。ただ、時間が不規則だったのと休みの融通をきかせるのが難しかったです。

結婚を機に夫が関わっていた人材派遣会社に事務として転職し、事務作業に加えアシスタントディレクターとして、お客さまとのやりとりやスタッフの面談・サポート、営業などを2年ほど経験しました。

そこで(人材派遣会社の)グループ会社をはじめ、さまざまな業種に関われたことは楽しくもあり、多くの知識を蓄えられたと思います。

独立されたきっかけは何ですか?

たくさんの方にお会いするなかで、Web制作をしている会社や女性社長の会社を知り、影響を受けたのがきっかけです。

もともとWeb制作に興味をもっていましたが、30歳という年齢もあり、今から勉強し直すには時間もないし難しいと諦めていました。

そんなとき、当時の勤め先のグループ会社内で起業支援をしているスタッフから、「仕事をしながらでも勉強はできる」と後押しされ、揺らいでいた気持ちが固まりました。

勉強はまったくの独学で、オンラインサロンや動画などを見たり、HP作成ツールに使用しているWix(ウィックス)のサポートに聞いて知識を増やしていきました。プログラミングを省いたノーコードのWeb制作をしようと決めたことで、勉強時間はかなり短縮できましたね。

2021年1月に会社を設立し、6月から本格的に稼働し始めました。まず初めに、どのような流れでヒアリングをして納品しているのか、自分たちが取り組む際にはお客さまとどのようなやりとりが必要になるのかをリサーチするために、実際に自分でスキルマーケットの「ココナラ」に発注したり、同じようにノーコードで営業をしている人とSNSやビジネスマッチングでつながって、ミーティングや商談をしながら勉強方法や仕事の獲得の仕方などを聞きまくりました(笑)。

コロナ禍における起業に不安はありませんでしたか?


多くの業種で実店舗経営が難しくなり、集客をネットに頼り始めている方が多いだろうと予想して、むしろ皆さんの助けになる事業だと思いましたね。

これまでWebでの集客を考えていなかったお店が広告にお金をかけたり、簡単なサイトを作ってほしいといった要望をいただくなど、皆の目がネットに向いていますので、起業のタイミングとしてはちょうど良かったと思います。

 

全国のクリエイターと業務委託契約し仕事を拡大

現在のスタッフは、どういった経緯でご入社されたのでしょうか。


社員は私を含めて5人で、そのうちの1人は前の職場の後輩です。彼女は趣味で動画制作をしていたので、一緒に勉強しながら会社を大きくしていけるかなと思い、声をかけました。

あとの3人はインターネットで募集し、Web面談をして直感で決めました。皆、住む場所もバラバラで、なかには現時点で直接会ったことのない人もいます。

他にも全国20〜30人のクリエイターとつながっており、「登録」という形にしてもらい、業務委託契約を結んでいます。私たちに必要なのはWeb制作のためのスキルで、年齢や男女は問いません。きちんと納期に合わせて最高のものを作ってもらえれば、自分の仕事をしながら副業として取り組んでいただいても構いません。

案件ベースでギャラを支払いますので、こちらがマイナスになることもありませんし、お互いにとっていいシステムだと思います。

ポートフォリオを見せてもらい、一度はお仕事を依頼します。ポートフォリオが良くても実際の仕上がりやスピード感は分からないためです。そうして継続して依頼できるかを判断します。

 

御社の強み、セールスポイントについて教えてください

私たちは中小企業や個人事業主など、Web制作にそれほどお金をかけられない方をターゲットに、「早い、安い、高品質」をコンセプトにWeb制作を行っています。

弊社は業務委託のクリエイターを抱えており、同時にいくつもの案件に取り組むことができますので、取り組んだ件数は会社を設立してから半年にしては多いと思います。

 

格安&短納期&高品質が実現できる理由を教えてください。


格安で短納期というと、安くて悪いものというイメージがあると思いますが、そこはノーコードツールを使っていることで、プログラミングの工数と人件費を省いていることを必ずご説明します。

自社で作成した大量のテンプレートを見せ、それをベースにデザインすることをお伝えすることで、お客さまも仕上がりをイメージしやすく、納品後のミスマッチも防げます。

受注から完成までの目安は1週間で、その間に2〜3回チェックしていただきます。個人的にはこまめに修正をしながら仕上げる方が効率的だと思っています。
進捗状況が分かった方がお客さまにも安心していただけますし、お互いに納得できる状態で納品できます。

 

制作においてこだわっているポイントは何ですか。

テンプレートや競合他社のサイトをベースにし、あまりオリジナリティを出さないようにしています。「かっこいい」や「かわいい」といったテイストにはこだわれますが、“らしさ”を追求することはミスマッチの可能性を高めると思うんです。そのため自分の好みでは作らないようにしています。

お客さまの主な目的は集客で、それをサポートし、お客さまの役に立つのが私たちの仕事だということは、クリエイターたちにも最初に説明しています。

また、業種ごとに流行りの言葉やデザインがありますので、ターゲットに刺さったり集客につながるよう、必ず大手企業のサイトや集客実績のあるサイトを見本にして制作しています。

 
 

勉強を重ねて業種理解を深め、知識を提案に生かす

 

これまでに印象的だったお仕事についてお聞かせください。


札幌市内にある人材派遣会社のコーポレートサイトが最初の仕事でした。初めての案件かつ、ご紹介していただいたものだということで印象に残っています。

サイトを作るには、何よりも業種理解が1番大切で1番大変だと思っています。アパレルや人材派遣会社など、自分が知っている業界は問題ないのですが、保険会社や資産運用に関するサイトの制作は難しかったですね。

それぞれのお客さまへのヒアリングを徹底的に行って知識を深め、競合他社を調べて効果的なキーワードをピックアップするなど、勉強に勉強を重ねたことで、この1年でさまざまな業種への理解は深まったと思います。

これらは次回の提案にもつながりますので、財産ですね。

 

営業はどのようにしていますか?

グループ会社からの紹介や、ビジネスマッチングで知り合った方からの紹介で、少しずつお客さまが増えています。

ある程度大きな企業になるとコーポレートサイトだけでなく、LP(ランディングページ)も量産しますが、一般的な相場が1本30万円〜に対し、私たちは1本4万円〜で、それを5本まとめたパッケージでの販売も始めました。

1つのLPを作るより、細分化して5本作り、目につく回数を増やすことが集客アップにつながると思います。これが好評で、リピートされるお客さまも多いですね。

稲葉さんが目指す会社作りについて教えてください。


現在のお客さまの多くは東京の企業ですが、この先は、札幌のお客さまを増やしていって、地元での知名度を1番にしたいと思います。

業種にはこだわらず、とにかくさまざまな案件をやってみたいですね。

そのためにも今は、札幌市内でWeb制作を必要としていそうな会社を調べたり、起業支援をしている会社とのパートナー契約を目指して働きかけたりしています。

 

いつまでも女性が輝ける会社を作っていきたい

今後の取り組みや将来のビジョンなどを教えてください。


会社を女性のスキルアップの場にしていきたいと思います。結婚や出産、子育てをしながらでも働けて、仕事の融通が効くような体制作りをしていこうと考えています。

私自身、現在出産を控えており、いつまでも女性が輝きながら仕事ができるということを身をもって体現したいです。やってできないことはないと思っていますね。

しばらくは自宅作業になりますが、毎朝Web会議をすることで全体の動きは把握できますし、「ディレクターが商談してクリエイターに発注する」やり方ができていますので、不安はありません。

 

社内スタッフに何を求めますでしょうか? また今後どのようなクリエイターといっしょに働きたいですか?

常に新しいことをキャッチできる人や何事にも柔軟に対応できる人がいいですね。

少人数の会社ですから、社員がいいと思うことは取り入れてみたいですし、やってみてダメならすぐに方向展開できる環境ですので、新しい提案ができる人が欲しいです。

人材に関してはSNSで常に募集を行っています。国内外からダイレクトメールが届いており、私自身も気になるフリーランスの方をフォローしています。
彼らとうまくマッチングし、さまざまなスキルをもった人たちとネットワークを作り上げて、どんどん登録人数を増やすことで、仕事内容も充実させていきたいと思います。

課題としては、もう少し無駄を省きたいと考えていますね。例えばヒアリング時間や回数を減らしたり、シンプルなやりとりで進められるようにすれば、お客さまの負担も軽減できます。

工数を減らすことができれば他の案件も受けられ、私たちの利益にもつながるはずです。まだ始まったばかりですし、皆で力を合わせながらいろいろなことに挑戦して、もっと実績を重ねていきたいです。

取材日:2021年12月17日 ライター:八幡 智子

クリエイティブラビット合同会社

  • 代表者名:稲葉 支央里
  • 設立年月:2021年1月
  • 事業内容:Webサイト制作
  • 所在地:〒060-0001 札幌市中央区北1条西3丁目 ばらと北一条ビル10F
  • 電話番号:011-600-1647
  • URL:https://www.creativerabbit.co.jp/
  • お問い合わせ先:上記の「お問い合わせ」へ

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

風雲会社伝をもっと見る

TOP