WEB・モバイル2020.02.20

写真アプリの世界

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。

先日、『マツコの知らない世界』で写真アプリの世界を見ました。
現役JKがスマホの写真加工アプリの紹介をしていました。

わたしはインスタグラムなどで写真をあげたりはあまりしない方なので、写真加工アプリは一切いれておらず写真はiPhoneにもともと備わってる明るさ調整くらいしかしないので、こんなにも今のアプリのクオリティの高さに見ていて驚きました!

ざっくりとした内容としては、
・スマホアプリで人の加工
・背景の加工
・美味しそうに撮る
・レトロに撮る
って感じでスマホアプリの紹介と加工の仕方を紹介していました。

加工力ももちろんすごいのですが、一番驚いたのは、
目を大きくするとか肌をキレイにしたり顔を小さくするとかを操作方法を勉強して一生懸命するとかじゃなく、指一本で感覚でしていてことです。

わたしはWebデザイナーになるために勉強して、今ではフォトショップ等のデザインアプリで同じようなこと加工をできます。
ですが、勉強したり調べてできるようになったし、場合によってはめちゃくちゃ時間がかかったりします。

それが、スマホアプリで女子高生が簡単にできることが衝撃でした。

撮った写真の空が曇りだったらそれを青空や雪の日に変えることもできます。
わたしがそれをすると背景の空を切り取って他の空と合成させたりとワンタッチではできないです。

写真に写り込んでしまったいらない物や人も指先一つで消すことができます。
「これは、フォトショップでいうこのツールやん!」って思って見てました。

自分が仕事としてやっていることをスマホでこんなに簡単にできる時代になっているので、
自分にできることとの差別化を本格的に考えていかないといけないなと思うようになりました。

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP