職種その他2020.04.05

強みって何?

新潟
コピーライター
4合わせDAYS
本望 典子

あなたの長所(強み)は何ですか

と聞かれたら、どう答えますか?

 

明るいところ?優しいところ?

 

う~ん。

それも悪くはないけど、ちょっと漠然とした感じもしますよね。

 

では、5つの長所(強み)と言われたらどうでしょう?

 

ちなみに私は答えられます。

  1. 着想
  2. ポジティブ
  3. 達成欲
  4. 戦略性
  5. 社交性

 

 

「着想」って何?と聞かれても答えられます。

 

簡潔にまとめると…

着想とは結びつき。

見た目には共通点のない現象に何となくつながりを見つけること。

皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して新しい見方をすること。

 

 

これは「ストレングスファインダー」の診断結果です。

アメリカのギャラップ社が行ってきた「人間の強み」に関する研究の

集大成がストレングスファインダー。

人に共通する34の資質を言語化し、

それらを発見・説明するためのアセスメントを開発しました。

 

 

まあ、簡単に言うと

自分の強みを知っておくと確実に今後の活動に生かせるということ。

 

 

ご自身の強みは何か?知りたい方はまず

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう[新版]ストレングス・ファインダー2.0』

(1,800円+税/日本経済新聞出版社)を買って

綴じ込みのアクセスコードをサイトに入力して質問に答えるだけ。

※結構たくさんの質問項目があるので時間のある際にどうぞ。

 

 

チームで活動されている方や、自営業で雇用されている社長様、

もちろん会社員の方でも、メンバー全員の資質トップ5を知っておくと

1つのプロジェクトを進めやすくなると思います。

 

 

新潟市にあるブランディングを得意とするデザイン会社

「アドハウスパブリック」さんでは、

このストレングスファインダーを活用した人材育成セミナーや企業研修を行っています。

詳しくは→HP 

 

出張ワークショップも開催しているようですので、県外の方も問い合わせてみてください。

おひとりでお仕事されているフリーランスの方は、

書籍本体価格1,800円+税で5つの強みが分かるのでおすすめですよ!

なぜこの仕事はワクワクするのか?

何となく気が乗らないんだけど、どうしたら前向きに取り組めるのか?

が分かるようになると思います♪

 

 

※日本経済新聞出版社さんは、あくまでも書籍の出版元です。
セミナーのお問い合わせは、アドハウスパブリックさんへお願いします。

 

プロフィール
コピーライター
本望 典子
広告企画やコトバに携わって20ウン年。振り返れば、歌詞制作やラブレターの代筆、ダメ恋愛のエッセイまで担当する何でも屋に。デザイン専門学校の非常勤講師として学生たちの感性にもふれる毎日。心が動いたモノ・コトへ直球ストレートなB型オンナ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP