清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE2023

愛知県
ライター見習い
リンリンmemo
リンリン

先週の土曜日に岐阜県美術館に行ってきました。
現在、「清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE 2023 」が開催されています。

「清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE」は3年に1度開催されており、今回は「リアル」のゆくえがテーマだそうです。
CUBEという名前のとおり、作品は4.8m(幅)✖️4.8m(奥行)✖️3.6m(高さ)のキューブ内で表現されます。

中でも面白いなと思った作品は、 北川純『ネットショッピング』。

Amazonのダンボールが横たわった作品。 中に入ると自分が商品になった気持ちになります。

私はなんとなく昔、ポンキッキーズでやっていた爆チュー問題の世界を思い出しました。
内部にはシュリンク梱包され、商品になったかのような体験もできるようになってました。

私はやらなかったですが、前にいた人がやってるのを見て、面白かったです。
久しぶりにアートを体験できました。 岐阜県美術館は、前にも行ったことがあって、そのときは現代美術展でした。初めて知るアーティストもいろいろいて楽しかったのを覚えています。 また各地の美術館巡りをしたいと思いました。

そして、今回でコラムの投稿が終わりになりました。 コラムを書いてみたいと考えているだけより、実際に自分で1から書こうとすると言葉で表現する難しさも感じました。 自分の好きなもの、面白いと思ったもの、それを人に伝えることは思ったよりも簡単ではなかったです。
でも、少しでも私が見たもの、聞いたもの面白さなどが伝わっていたらいいなと思います。
ありがとうございました。


清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE 2023

会場:岐阜県美術館 展示室3、展示室4、多目的ホール
開催期間:令和5年4月22日(土)〜6月18日(日) 10:00〜18:00
※4月22日(土)は14:30開場
※入場は閉館30分前まで
※夜間開館日:5月19日(金)、6月16日(金)は20:00まで開館(入場は19:30まで)
※休館:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)
観覧料:無料
主催:清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE 実行委員会、岐阜県
公式サイト:https://art-award-gifu.jp/

プロフィール
ライター見習い
リンリン
愛知県在住。 海外ドラマのキャラクターに憧れてライターになりたいと思った過去が…でもいざコラム書くってなると何を書けばいいかと悩みます。 趣味は音楽や映画鑑賞。最近はKPOPが好きです。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP