モールを使って

Kyoto
デザイナー
トキメキ☆通信
Erico

2020年もよろしくお願いいたします!新年早速クラフト関係のレッスンを開催しました。

今回はモールを使って作るミニチュアドール。テディベアなどがコインサイズくらいで作ることができます。

今や100均などでもカラフルなモールが売られていますが正直なところ上手く活用する方法がわからない…。

ラッピング以外に使う方法は何があるんだろう?と疑問でした。

私はいろんなジャンルに興味があるのでミニチュアやテディベア、粘土に羊毛と作品ノウハウを学んだり、実際に作って来ました。そんなある日、ミニチュアで完成度が高く細部まで拘ったテディベアに出会いました。

「どうやって作っているんだろう?」縫うには小さすぎるし、素材自体なにでできているのかわからない。

粘土じゃないということはわかっていたので毛がある素材…手足が動かせる、固定もできる…。

行き着いた答えが「モール」だったんです!モールは針金に毛が生えているような作りなので。

調べてみたら「モールベア」や「モールで作る小さな動物」のような書籍なども出ていて、いろんなバリエーションがあることがわかり参考にしてチャレンジしたのが写真にあるウサギです。

テディベアももちろん作りました!

モールも色や太さ、長さの種類がいろいろあるので興味を持たれた方は資材から是非、調べてみてください。

 

 

 

プロフィール
デザイナー
Erico
京都在住 父が彫刻家・母がオリジナルブランドを持ち、弟は役者をしています。幼少期から家族で行く先には芸術やクリエイティブな空間が常にありました。 ハンドメイドは物心ついた時から遊び感覚で始め、イベントに参加したり雑誌などに掲載された事が何度かされました。企業やショップなどとコラボもしています。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP