新潟で冒険だ!アプリで旅をしよう!『新潟クエスト』

新潟
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

新潟には魅力あふれる食べ物や場所がたくさんあります。

新潟をたくさん味わいたくても広すぎるがゆえに、時間が足りないとさえ感じます。

 

そんな時に、手軽に新潟を知ることできるアプリがあることはご存知でしょうか?

第28回目は新潟で冒険だ!アプリで旅をしよう!『新潟クエスト』をレポートします!

 

「新潟クエスト」とは

スマートフォン用ゲームアプリとして、2021年9月にリリースされました。

子供から大人まで遊べる内容で、手軽に新潟の観光をすることができます。

 

公式WEBサイト:新潟クエスト

iOS版:https://apps.apple.com/jp/app/id1577302895

Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tmoon.niigataquests

 

新潟の冒険(観光)の始まり!

さっそくインストールして始めてみました!

プレイした時期は冬だからなのか、雪が降っています。

かわいいですね。

 

名前と性別を選択すると新潟の下越地方からスタート。

日本海を見渡せる場所…佐渡ヶ島が見えるようです。

 

 

マイホームはなかなかに良い場所ですね。

ゲームは「十字キー」と「まる・ばつ・さんかくボタン」で操作をします。

 

新潟の名品がずらりと並ぶ

冒険(観光)に出かけるためには良い道具や装備が必要ですよね。

 

まずは道具屋を覗いてみます。

店員さんのメッセージが方言まじりです。

製作者の方のこだわりを感じます。

 

新潟に住んでいたら絶対に食べるであろう、あの桃色のアイス。

安くておいしい、夏でも冬でも食べたい最高のアイスです。

イタリアンは全国的にも有名なB級グルメ。

もちもちした麺が特徴で、ピリリとした生姜がアクセント。

 

枝豆は県内の消費が激しく、県外に出回る量が少ないという逸話もあったりします。

笹団子は笹のさわやかさな香り、よもぎと餡子のハーモニーがすばらしい銘菓です。

 

 

あまざけやお米は新潟ならではのマストアイテム。

コシヒカリは知らない人がいないほどの、新潟が誇るブランド米です。

 

越後姫、ルレクチェは新潟の特産品。

柔らかい果肉、華やかな香り…一度は食べて欲しい果物です。

 

 

食べ物がおいしい新潟なだけあってラインナップが充実していますね。

ここでも製作者の方の新潟に対する愛を感じます。

 

武器や防具は金物で有名な燕三条製が揃っています。

金額設定が妙に現実感を出していますね…。

 

 

新潟の有名な場所を冒険できる…だと…!?

街やフィールドを探索すると新潟の有名な観光スポットや施設が登場してきます。

マイホームから南の方に進むと新潟の中心街にある「萬代橋」が見えてきます。

国の重要文化財に指定されている、国道7号の道路橋梁です。

 

「新潟の街」を出るとビッグスワン城がありました。

国際級のスポーツやイベントを開催できる総合スタジアムなのですが、まさかお城になっているとは思いませんでした。

入るのに少し勇気がいりますね…。

 

 

妖怪と戦ってレベル上げ!

フィールドを歩いていると恐ろしいことに妖怪と遭遇してしまいます。

「こうげき」「じゅもん」で妖怪にアタックして倒していかなくてはなりません。

いろんな妖怪が出てくるので、エンカウントした時はわくわくしてしまいますね。

 

経験値をゲットするとレベルも上がります。

やりこみ要素としてもばっちりです。

 

 

まとめ

「新潟クエスト」は遊びながら知識を深められる、とても面白いアプリでした。

今は下越地方ですが、中越地方や上越地方もあるかと思うので、今後の展開に期待が膨らみます。

 

新潟を良く知る人は再発見、新潟をあまり知らない人には新発見できる内容だと思います。

ゲームで冒険(旅行)を楽しんで、地域への想いを大切にしたいですね。

 

プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベントをレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP