WEB・モバイル2021.02.10

水文様のビンテージラベルデザインしてみました。

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

こんにちは。今回は珍しく!?クリエイターらしい記事を書いてみたいと思います。 海外で見かけるビンテージラベルのデザインってカッコ良いと思いませんか? ※デザインの正式名称が分からないのでここでは、「ビンテージラベルデザイン」と呼ばせてください。 こういうのとか。 こういうのとか。 日本の伝統文様でビンテージラベル風のデザインをしたら絶対にカッコいい! ずっとそう思っていたので、今回制作してみました。 テーマは水の文様で作ってみました。 どうでしょう?細かいところは目を瞑ってくださいませ。 テキストが要改善ですよね。 ラベル名称浮かばず、WATERになってしまいました。水! ・未来永劫を願う吉祥文、「青海波」 ・流れる水の流れを表現した、「流水」 ・葛飾北斎を連想させる「波」 ・うねりのある水を表現した「渦巻き」 を取り入れています。 他にも巴とか千鳥も水に関連しますが、今回は分かり易さを重視しました。 水なので流れるような印象を与えられるようなデザインにしています。 ※青海波が日本発祥では無いのは心得ておりますが、「古くから日本で親しまれている文様」という意味で使用しております。 制作してみて課題は沢山ありますが、楽しかったです! 他の文様でも制作してみたいと思います。 おまけ。使わなかったパーツ。

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング) サイトリニューアル、デザインの他、企業系大規模サイト、ECサイトの制作・運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP