ポッドキャスト通信

愛知県
ライター見習い
リンリンmemo
リンリン

最近ポッドキャストにハマっている。
きっかけは、Spotifyの「渡辺志保のヒップホップ茶話会」を聴いたことだった。 渡辺志保さんはヒップホップ系のライターさんで、私はテレビ番組で名前を知った。 Spotifyを聴いていたときに、偶然ポッドキャストを見つけて聴いてみたが、昔聴いていたヒップホップや、R&Bの曲の話が出てきて嬉しかった。 2004年〜2005年頃、私は洋楽にどっぷり浸っていたので、その頃流行った曲の話になるととても懐かしくなる。 ヒップホップの濃い話がたくさん聴けるポッドキャストだが、特に2000年代の渋谷・宇田川町を振り返るの回が特に面白かった。 渡辺志保さんの旦那さん(スタイリスト)が登場して、服屋さんや雑誌の話をしていた。 私は当時のことは知らないけど、日本でヒップホップが盛り上がっていた頃の話がいろいろ聞けて胸熱だった。

もう一つハマってるポッドキャストは、Amazon ミュージックのジェーンスーさんと、高橋芳朗さんの「生活が踊る歌」。 こちらも洋楽のアーティストについて取り上げられることが多いが、KPOPアーティストの話題もたまに放送されていて、それも面白い。 特に、New Jeansと聴きたい90年代R&Bの回が面白かった。New Jeansは去年HYBEからデビューした5人組で、90年代のグルーヴを感じさせる、センスの良いグループだと思っている。 最近私がハマっているグループで、New Jeansを見ていると、なぜか昔自分がヒップホップダンスを習っていた頃を思い出し、懐かしくなる。 New Jeansは、90年代R&Bに影響を受けているのではないか、という話題だったが私もそう思う。 私が大好きなTLCのような雰囲気をどことなく感じとることができる。 自分だけで音楽を聴いてるだけでは気づけなかった発見もいろいろある。 生活が踊る歌は、プレイリストもありそれを聴きながらポッドキャストを聴けばよりそのアーティストの楽曲を楽しめる。 そして、ジェーンスーさんのトークが炸裂していて面白い。 スーさんの本は1冊だけエッセイを読んだことがあるが、音楽に詳しかったのでなぜかなと思ったら音楽会社で働いていた経歴があるそうだ。

ポッドキャストは、何かしながらでも聴けるのがいいと思う。私はよく掃除しながら聴いてる。 最近は、音楽を聴くよりもポッドキャストで音楽のトークを聴いているほうが楽しく感じる。 ポッドキャストは無料で聴けるものが多いので、気になったものがあったら聴いてみてはいかがでしょうか…?


生活が踊る歌 (Amazon Musicより)

渡辺志保のヒップホップ茶話会 (Spotifyより)

プロフィール
ライター見習い
リンリン
愛知県在住。 海外ドラマのキャラクターに憧れてライターになりたいと思った過去が…でもいざコラム書くってなると何を書けばいいかと悩みます。 趣味は音楽や映画鑑賞。最近はKPOPが好きです。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP