WEB・モバイル2013.04.03

クリエイティブスキルを上げるためのオンライン学習

Dig It! NYC Vol.54
Dig It! NYC 藤井さゆり

最近、私のまわりで、仕事を持ちながらオンラインの大学で学び、学位を取ったという人が増えてます。通常の大学と同様、課題もりだくさんで、結構厳しいのだそうです。アメリカでは、もちろん日本でもそうだと思いますが、オンライン学習は需要もあり増えてきていると思います。やはりこの世の中、プラスアルファのスキルを磨いておきたいということもあるでしょうし、そして、インターネット環境があれば自分の都合のよい時間で勉強できる、実際のスクールに通うよりもお手頃な価格で利用できる、というのはかなりの利点です。また、オンライン学習に必要な環境が整ってきた、というのも増えている理由でもあるでしょうね。

私は勉強やら学校に通うのがめんどいと思うたちなのですが、やはりスキルを磨くことは必要だなと思い立ち、ウェブ系が学べる学習サイトについてリサーチをしてみました。調べてみると、プログラミングに特化したモノって結構あるんですよね。その中から、私が試してみて、楽しく学べそうなものを探してみましたのでご紹介します。以下は全て、アメリカのサイトなので英語ですが、動画解説付きのものもあるので理解しやすいのではないかなと思います。

1 : treehouse(teamtreehouse.com

1

ウェブサイト構築の他、iPhone&Androidアップ制作、PHPなどウェブ全般に関するプログラミング、また、ビジネスについても学べます。

利用料金として月25ドルかかりますが、一部コンテンツは無料ですので、興味がある方は試してみてください。また、利用してみて満足しなかった場合、サインアップ後30日間までにキャンセルすれば返金されます。

私が一番楽しく学べ、理解がしやすいと思ったのがこのtreehouse。段階形式で学べ、わかりやすい動画解説を見たあとに、クイズ形式、または、実際にウェブ上にあるエディタを使って、コードを書く演習をし、答え合わせをすることでより知識を深められます。コーディング知識0からの初心者を対象にした「ウェブデザイナーになる」というコースでは、難しい用語やコード解説などよりも先に「カップケーキの会社からウェブ制作を依頼された」というプロジェクトに取りかかり、一通りウェブサイトを作ってしまいます。まず、知識よりもサイト制作の楽しさを体験し、その後に知識を深めて学んでいく、というスタイルになっている点がナイス。動画解説があるので、英語に不慣れな方でも大丈夫なのではないかと思います。

2 : Code School(www.Codeschool.com

4

HTML5とCSS3、JavaScript、Ruby、iPhone&Androidアップ制作について学べます。既出のtreehouseより専門的なので、それぞれのコースの基本知識はある人が対象だと思います。

利用料金として月25ドルかかりますが、こちらも一部無料なので、お試し可能です。

こちらもtreehouseと同様、段階形式で学べ、動画解説の後にウェブ上に用意されたエディタでコードを書いて演習に取り組めます。特に動画がかなり凝って作られているので、楽しく学べる雰囲気です。

3 : lynda.com(www.lynda.com)

7

lynda.comは「ウェブソフトウェアトレーニング」ということで、ウェブ系だけではなく、3Dアニメーション、イラストレーターやフォトショップといったグラフィックデザイン系ソフト、エクセルやワードといったビジネス系ソフトまで、1600以上のコースがあり、幅広く学べます。

1週間の無料お試し期間があり、ビデオ閲覧のみ可能な通常メンバーは月25ドル、エクササイズファイルがダウンロードできるプレミアムメンバーは月37.5ドルで全てのコースを利用できます。

実はこのlynda.com、1995年よりスタートしているんです。Yahoo!JAPANの設立が1996年ですから、それよりも前。ウェブ黎明期にすでにこういったサービスを開始していたというのには驚きです。

4 : Codecademy(codecademy.com

codecademy

codecademy

プログラミングを学ぶための有名なウェブ学習サイトです。動画解説はありませんが、treehouseやCodeschoolと同様、ウェブ上でエディタが用意され、演習ができるようになっています。一部日本語訳もされており、利用料金は今のところ無料のようです。


いかがでしたか。現在、Codecademy以外いずれのウェブサイトも英語のみですが、今後、動画解説の字幕対応や多言語化対応のユニバーサルなウェブ学習サイトが登場することを期待しています。

■treehouse teamtreehouse.com ■Code School Codeschool.com ■lynda.com lynda.com ■Codecademy codecademy.com

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

続きを読む
TOP