WEB・モバイル2016.08.03

クリエイティブの刺激になるTED Talks!Airbnb、AR、Facebook、ピクサー……etc

Dig It! NYC Vol.94
Dig It! NYC 藤井さゆり

ポケモンGOの爆発的人気に便乗して、このコラムで度々紹介しているNYの映像作家、ケイシー・ネイスタットが、こんなビデオを作っていました。笑

Pokémon Go IN REAL LIFE

毎日暑いですね。ここ、ニューヨークも連日35度を超える暑さを記録しています。暑いしだるい……。世間は夏休みモードだったりして、仕事があるのにやる気が出ない……。という方も結構いるのでは?

はい、私もその中の一人です。そんな私がモチベーションを上げるためにやることは、TED (http://www.ted.com)を見ること!以前のコラムで、一日一回、TEDを視聴しモチベーション上げるという目的で「一日一TED(いちにちいちてっど)」を掲げたことがありますが、たまーにチェックするぐらい。というか、ここしばらくチェックしていませんでした…

TEDとは、TED Talksと呼ばれる講演をメインコンテンツにしたウェブサイトで、テクノロジー、エンターテイメント、ビジネス、社会といったテーマで、世界中のあらゆる分野のプロや有識者、発明者、事業の創始者、アクティビストなどからのクオリティの高い講演が無料で視聴でき、日々新しい講演が更新されています。

ということで、私が個人的にモチベーションを上げられたTED Talks、5本をご紹介します。※全てのTED Talksは、Interactive TranscriptをクリックしてJapaneseを選ぶと、日本語での翻訳が表示されます。

Joe Gebbia How Airbnb designs for trust

自宅の空き部屋や家を旅行者へ貸したい人、それを借りたい人への仲介サービスを提供するAirbnb。今や世界中から利用があるAirbnbですが、共同創業者の一人Gebbia氏が「知らない人からの信頼を得る」ためにAirbnbがどのようにデザインをしたのか、そのデザインが成功に導いた理由を明かします。

Meron Gribetz A glimpse of the future through an augmented reality headset

現在の「アイコンやメニューボタンを操作する」方法ではなく「もっと自然な機械ー心のiOS」を作る必要があると考えるGribetz氏が、AR(Augmented Reality)ヘッドセットMeta2を用いて、ホログラムで見えているものを掴んだり、分解したり、他者と会話をしたりやりとりをする様子をデモンストレーションして見せています。

Margaret Gould Stewart How giant websites design for you (and a billion others, too)

規模が大きなデザインの 本当に難しい点とは?FacebookのプロダクトデザインディレクターであるStewart氏が、Facebookのいいね!アイコンデザインを変更する際に苦労した点や、データを伴うデザインの変更をする際に気をつけなくてはいけない点など、Facebook、YouTubeで携わってきた自身のキャリアを通して経験したことを語ります。

Danit Peleg Forget shopping. Soon you'll download your new clothes

自分が着たい服のファイルをダウンロードして、自宅で3Dプリントできたら?実際に3Dプリントで美しい服を制作しているファッションデザイナーのPeleg氏。3Dプリントは様々な発展を見せており、さらなる高速化も見込まれますので、ありえない話ではありません。3Dプリントの新たな可能性と、Peleg氏の意欲的なクリエイティビティに感心させられます。

Danielle Feinberg The magic ingredient that brings Pixar movies to life

「トイストーリー」や「ファインディング・ニモ」など、世界中を魅了したアニメーションを生み出したピクサー。ピクサーの撮影ディレクターであるFeinberg氏が、リアルな3Dアニメーション表現を可能にし、キャラクターに命を灯したり、キャラクターの心情を表現する重要な技術である「ライティング」について語ります。

いかがでしたでしょうか。やる気が出ない方、ちょっと「やってみようかな?」という気分になりましたか?少しでもクリエイティブの刺激になれば幸いです。

上記の5つは、昨年か今年に行われたもの、未来を見通すような新しい技術について話していること、ウェブデザイン、映像、テクノロジーというテーマで話しされているものをピックアップしてみました。その他にもかなり多くのTED Talksが見られますので、自分の興味のあるテーマを選んでぜひ見てみてください。

あ、TEDだけではなく、冒頭のケイシー・ネイスタットのようなビデオを見て、肩の力を抜きながら夏を乗り切りましょうね!

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

続きを読む
TOP