WEB・モバイル2014.10.01

ミュージックビデオアプリMindie、新しく追加された機能が面白い!

Dig It! NYC Vol.72
Dig It! NYC 藤井さゆり

10秒間のミュージックビデオがパパっと作れるiPhoneアプリMindie(ミンディ)。 Mindieは、iPhoneでビデオを撮影したら、用意されている1000万曲以上の中から好きな音楽を付けてシェアする、というものですが、ミュージックビデオによくある、スローモーションやファストモーションといった撮影機能があるのも面白く、ビデオに付ける曲のチョイスもセンスのみせどころ。 クリエイティビティを刺激するアプリです。

スピーカーアイコンをクリックすると音楽が聞こえます。

Mindieは2013年の10月にリリースされ、今年に入ってから、スタッフと本社がフランスからサンフランシスコへお引っ越し。 2014年8月に、新しい機能が追加されパワーアップし、よりクリエイター心をくすぐるものになっています。

それでは、実際に仕様を見てみましょう。 Mindieは、アプリをダウンロード(無料)し、サインアップすればすぐ始められます。

1

Feed、Popular、Recent、Meと4つのカテゴリーに分けられたメニュー画面は新しく追加されたもの。 人気が高いビデオや直近でアップされたビデオ、自分がアップしたビデオを見ることができるようになっています。

2

メニューをタップして、下から上に画面をスライドさせていくと、違うビデオが見られます。好きなビデオを見つけたら♡マークをタップ。

3

ビデオ撮影モードでは、ファストモーション、ノーマル、スローモーションが選べます。

左が、ビデオ撮影モードのキャプチャ画面。 真ん中の丸いボタンを押し続けると録画されます。

ちなみに、スローモーションで撮影されたものはこんな感じです。

こちらはファストモーションで撮影されたもの。

4

ビデオを撮影後、付けたい音楽を選びます。 曲のどの部分を使いたいのかもスライドさせて決めることもできます。

音楽が決まったら、ここからが新しい機能である、リバースビデオモードとフィルタが付けられます。

リバースビデオモードは、撮影したビデオを逆回転してくれるもの。 フィルタは4種類から選べ、画面を横にスライドさせていくとフィルタが現れます。 Instagramと同様、フィルタを付けると雰囲気のあるビデオになります。

5

右下のREVERSEをクリックすると、逆回転に


6

画面を横にスライドさせるとフィルタが現れます

自分的にはリバースビデオモードがヒットでした! これを使うと、格段にミュージックビデオっぽく、コミカルな感じになります。

7

全ての編集が完了したら、Mindie上で公開。 自分のアップしたビデオがタイムラインに表示されます。

その他の新しい機能としては、カメラロールにある自分が過去に撮影したビデオをインポートして新たにミュージックビデオを作ることが可能になりました。画面右上に表示される小さい画像アイコンをクリックすると、カメラロールが開くので、そこから自分が撮影した過去ビデオを選んで、それに音楽が付けられます。新たにビデオを撮らずとも、過去に撮った珠玉のビデオをミュージックビデオとして変身させることも出来ます。

最後にMindieブログで紹介されていた「Mindie職人」が作ったビデオをご紹介します。 Mindie職人とは、“mindie makers”というコミュニティに属しているアーティストの人たちで、彼らは1つのビデオを作るのに何週間も費やすのだそうです。 とてもクリエイティブで、手が込んでます!

初めMindieを知った時、「Vineに音楽が付けられるだけのものかな?」と思い、それほど興味がなかったのですが、やり始めると結構ハマりました。ファストモーションやスローモーションでの動きの違いを楽しんだり、リバースモードで遊んだり。そして何より「この動きだとどんな曲に合うか?」とじっくり選曲するのが楽しいです。今後、機能的にもより進化したものとなるでしょうし、個人的にはVineよりも面白いと感じました。 音楽好きのクリエイターさんにはかなり楽しめるのではないでしょうか。 Mindie未体験の方で、ご興味がある方はぜひアプリを入れてみてください!

■Mindie www.mindie.co

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

続きを読む
TOP