• サイトトップ
  • コラム
  • FIND IT. LOVE IT.
  • 【クリエイティブインタビュー】オレゴン州ポートランドで、ベジタリアンレシピ&ローウエストライフーYouTubeチャンネルBlessing Plant

【クリエイティブインタビュー】オレゴン州ポートランドで、ベジタリアンレシピ&ローウエストライフーYouTubeチャンネルBlessing Plant

Vol. 40
FIND IT. LOVE IT.
Sayuri Fujii
藤井さゆり

今回は、アメリカ北西部にあるオレゴン州ポートランドで、クリエイティブなベジタリアン・ビーガンレシピやローウエスト・ゼロウエスト(無駄の少ない、もしくは無駄ゼロ)の方法をシェアしているYouTubeチャンネル「Blessing Plant(ブレッシング・プラント)」にインタビューしました!

 

Blessing Plantは、オレゴン州ポートランド在住の日本人えみこさんと、アメリカ人ジェシックさんご夫婦によるチャンネルで、ある時、パッケージに「リサイクル可能」と書かれているプラスチック製品が実際には全てのプラスチックの9%しかリサイクルされていないことを知り、それ以来、ローウエストの方法や、ベジタリアンレシピについて調べ始め、そこから二人が学んだことをYouTubeでシェアしているチャンネルです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Blessing Plant (@blessingplantpdx)

Blessing Plant@blessingplantpdx – Instagram

 

まずはベジタリアンレシピの動画をいくつかご紹介しましょう。「ゼロウエスト豆乳」とそれからできる「豆乳の生おから」です。

 

 

How to Make Soy Milk with Zero Waste, Plus Okara! (English, Japanese CC) ゼロウエスト豆乳、おからレシピ – Blessing Plant

 

大豆は計り売りしている地元のお店で袋を持って購入、野菜やハーブ類は家庭菜園で調達、なおかつ豆乳からできたおからも食べるので、まさにゼロウエストなレシピ。手作りなのでフレッシュかつ添加物なしというのもいいですね。

 

続いて、魚介類を全て野菜で代用したクリエイティブな「ベジタリアン寿司」。

 

 

Simply Vegetarian Sushi (English, Japanese CC) 美味しいベジ寿司 – Blessing Plant

 

豆乳の生おからを使って”スパイシーツナ風”巻き、甘辛いたれを絡めた焼きナスを使って”うなぎ風”ナス巻き​​、エリンギを”貝柱風”に見立てたエリンギ巻き…ここまでくるとただのベジ寿司ではなくまさに「クリエイティブベジ寿司」!プレゼンテーションも美しく素晴らしいです。

 

次は、アボカドオイル、ネギ、ショウガで作った香味油と椎茸だしを使ったスープ、チャーシューは「あの食材」で代用した「ベジタリアンラーメン」。

 


Simply Japanese Shoyu Ramen – Vegetarian (English, Japanese CC) おいしいベジタリアンラーメンの作り方 – Blessing Plant

 

鳥や豚、魚からだしを取るスープじゃなくても、この香味油と椎茸だしでも美味しそうって思えますよね。そして、どんな時も無駄が出ないように食材は地元のお店で容器を持って購入。ベジタリアンの食材のみで作ることだけではなく、無駄が出ないことも徹底しています。

 

ベジタリアンではない人にとって、多くは、ビーガン・ベジタリアンの食事は物足りなさそうというイメージがあるかもしれませんが、動画を見るととても美味しそうですし、満足できそうなレシピです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Blessing Plant (@blessingplantpdx)

Blessing Plant@blessingplantpdx – Instagram

 

上記は、スイカを丸ごと使ったレシピ。動画では「フルーツ盛り合わせ」、「スイカサラダ」、「スイカの皮を使った漬け物」を作っています。

 

二人ともベジタリアンになって3年ほどだそうで、えみこさんは以前よりローウエストに関心がありちょこちょことやっていましたが、ベジタリアンになったのは、ジェシックさんが最初だったそうです。その時、えみこさんは毎日の献立に困り、しばらく料理をしなかった期間もあったとのこと。その後、改めてえみこさんはベジタリアンの食事を作り始め、お肉やお魚を使わなくても野菜だけで料理は美味しく作れるということに気づいたのだそうです。

 

えみこさんは「ベジタリアンになってから、違うジャンルの料理を作ったり、普段使わないようなスパイスを使ったりして料理の幅が広がった」のだそうで、ジェシックさんは「ベジタリアンになる前に、ベジタリアンの食事が本当に私たちにどのくらい合うのかわからなかったけれど、実際に作ってみるととても美味しいんです」と話してくれたのですが、美味しく食べるため自分たちに合うよう食材や調理方法を工夫して作っていることがわかります。

 

ポートランドに住む前、元々ニューヨークで、えみこさんはファッションウィークなどでのメイクのお仕事、ジェシックさんは映像編集のお仕事をされていたので、このようなクリエイティブなベジタリアンレシピを作ることができるのはとても納得がいくところです。

 

そして二人は、自分たちが美味しいと思えるベジタリアンレシピを作ることにより、他の人にもシェアしたいという気持ちが出てきます。ジェシックさんはニューヨークからポートランドに引っ越し後、しばらくゆっくりしていましたが、やがてカメラや撮影について興味が出てきたこともあり、最初のYouTube動画「ゼロウエスト豆乳、おからレシピ 」をテストとして撮影することに。

 

最近はベジタリアンレシピの他にも、YouTubeショートやTikTokで、ローウエスト・ゼロウエストの情報や、プラスチックの使用を少なくするための小技を積極的に紹介しています。

 

 

Zero Waste Holiday Wreath #shorts – Blessing Plant

 

拾った小枝を組み合わせて作るクリスマスリースのショート動画。シンプルながらもおしゃれですね。

 

 

The Future of Zero Waste Shopping is Here #shorts – Blessing Plant

 

持参した容器に洗剤やシャンプー、ボディウォッシュなどを好きな量を自分で入れてカードで購入するシステムのゼロウエストショップの紹介。

 

 

Ditch the Saran Wrap with these Beautiful Bowl Covers #shorts – Blessing Plant

 

サランラップをやめて、むしろこちらを使いたくなる、美しいデザインのお椀カバー。小さいお椀はスイカやオレンジなどを使っていて、ローウエスト&見た目もかわいい。

 

えみこさんは「環境のことを考えると、ベジタリアンであることとローウエスト・ゼロウエストは繋がっている」と話します。

 

肉・魚類を包装しているプラスチックや、畜産の生産過程で排出される温室効果ガス、プラスチックなどのゴミによる海洋汚染、漁業の乱獲によって海の生態系が壊れてしまうなど、肉・魚類を食べることで環境への弊害があることは周知の事実であり、えみこさんの言う通り、ベジタリアンであることとローウエスト・ゼロウエストは繋がっていると言えます。

 

以前から言われているように、環境問題は私たち人間が取り組んでいかなければならない重要な課題。二人ともそれを踏まえてBlessing Plantとしての活動をしていても、他の人に「ベジタリアンになって!」と押し付ける気持ちはなく、自分たちが学んだことをアイディアとしてシェアしたいだけと話します。ローウエストについても「簡単なアイディアをシェアしたい。完璧にするとしんどくなるから、自分のできることをやっていけたらいいよね。」というスタンス。

 

さらにえみこさんは「ローウエスト生活で、作れるものは自分で作るようになった。常に作っているから忙しいけど楽しく、生活がクリエイティブになった。小さいことが全てクリエイティブに繋がり、自分の中でそれが豊かになった。」とも語っています。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Blessing Plant (@blessingplantpdx)

Blessing Plant@blessingplantpdx – Instagram

 

旧正月をお祝いした時のベジタリアンの手作り中華ディナー。メニューは、ベイクドビーガンミートボールや蒸し餃子、麻婆豆腐など。​​

 

クリエイティブと言えば、チャンネル名Blessing Plantの名前の由来やロゴのデザインもとてもクリエイティブです。

 

Blessingは「恵み」という意味があり、これはえみこさんの名前の漢字一文字、“恵(え)”から取ったもので、Plantは「植える」という意味があり、これは、韓国系アメリカ人であるジェシックさんの漢字の名前に使われている“植“を取ったものだそう。

 

 

YouTube動画のイントロに使われているロゴ(上記画像中央)は、「全ては無限大だからインフィニティ“∞”を使いたかった。ロゴの上部は、Blessingの頭文字bとPlantの頭文字pでインフィニティを表している。その下に人という漢字が入っていて、これは人々に種を植え付けるというイメージ、葉っぱが付いているのは、人から芽吹いているというイメージで作った。」とのこと。

 

ロゴの他にも、アイコンやエンディングのイラストも全てえみこさんが手がけているそうで、動画だけではなく、全てにおいて二人のクリエイティブなセンスが盛り込まれています。

 

今後Blessing Plantとしてやってみたいこととして、レストランなどローウエスト、ビーガンをやっているエキスパートの特集、フードトラックやビーガンツアーの紹介などをしていきたいそう。そして、もっとクリエイティビティを追求したい、とも言われていました。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Blessing Plant (@blessingplantpdx)

Blessing Plant@blessingplantpdx – Instagram

 

砂糖を使わない素材の甘味のみの豆腐レアチーズケーキ​​。なんと、ヨーグルト用のリジュベラックから作っており、このケーキが出来上がるのに一週間​​かかっています。今後、えみこさんは砂糖を使わないケーキやチョコレートなどスイーツ系も手がけていきたいそうです。

 

そして今回、本コラムを書くにあたり、インタビュー動画を撮らせて頂きました。インタビューでは、「二人それぞれの役割や担当について」、「クリエイティブなレシピはどこから来ているのか」、「撮影で気をつけていること」、「動画を通して伝えたいメッセージは?」といったことについて質問しています。

 

声のみのインタビューとなっているので、映像はBlessing Plantの動画で実際に使われているものを使わせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

すでに動画を見られた方はお気付きかと思いますが、Blessing Plantの動画は、ジェシックさんが撮影するポートランドの風景や料理シーンなど映像がとても美しいです。インタビュー動画では、撮影方法やカメラについても質問しているので、ぜひその辺りも注目して見て頂ければと思います。

 

Blessing Plant、FIND IT. LOVE IT.のYouTubeチャンネルへの登録、高評価、そしてコメントへの感想をぜひよろしくお願いします!

 

 

【 FIND IT. LOVE IT. 】オレゴン州ポートランドでベジタリアン&ローウエストライフBlessing Plant:クリエイティブインタビュー – FIND IT. LOVE IT.

 

(参考)

Blessing Plant – YouTubeチャンネル

 

Blessing Plant – Instagram

 

Blessing Plant – TikTok

プロフィール
FIND IT. LOVE IT.
藤井さゆり
東京生まれ、2008年ニューヨークに移住。 公益法人に勤務の傍ら、仲間内で企画したクラブイベントのフライヤーデザインをしたことから、デザインの面白さに目覚め転職。 転職後は、都内商業施設のウェブサイトの販促用ページ企画と取材、ライティングを経験。 ニューヨーク移住後は、ウェブマーケティングを企業にて経験、ウェブデザインをフリーランスで行う。 現在は、日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」のオーナー兼デザイナーを務める。 https://lnk.bio/foxylilly Instagram: @foxylilly

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP