WEB・モバイル2010.07.07

NYじゃないからカッコイイ

Dig It! NYC Vol.21
Dig It! NYC 藤井さゆり

近頃、マンハッタンでも結構な店舗数があるH&M、フォーエバー21などの大型アパレルストアが日本に進出しているようですね。私にはNYで売っている洋服はそんなにオシャレに思えず、個人的に、センスのいいもの、質がいいオシャレな服は日本のほうが多いと思っています。最近NYのネタばかりでちょっと過食気味なので、今回はNYではないものを書いてみようと思います。

マンハッタンの西側、ハドソン川をちょいと渡ればもうそこはニュージャージー州。とは言っても、牛が鳴いていたり、牧場があったりする田舎ではありません。マンハッタンから地下鉄で一駅という場所にあるホーボーケンという所は、たくさんのレストランやバーが駅周辺の通りから広がっており、マンハッタンのせわしないにぎわいとはまた違い、ローカルなにぎわいを見せています。実際にホーボーケンを含めた周辺エリアに住んでいる人は、交通の便がよいのでマンハッタンに通勤している場合も多いのです。

先日そのホーボーケンでイカすTシャツストアを見つけました。「Solid Threads」というお店で、ビンテージテイストでちょっとひねりの効いたTシャツを売っています。

外観と店内はこんな感じ(写真はSolid Threads.comより)

外観と店内はこんな感じ(写真はSolid Threads.comより)

Tシャツはすべてお店の裏で作られたオリジナル。Tシャツの他にも、キャップ、ステッカー、赤ちゃん用のロンパースなども売っています。デザインスタイルは“Clever, Simple, Unassuming(出過ぎない)”なんだそうで、クスッとさせるユーモアや色使いなどもグッドセンスな感じです。メンズ、レディースもS、M、L、XL、XXLとサイズ豊富なのもよいです。私がナイスだなーと思うTシャツをいくつか紹介してみます。(写真はすべてSolid Threads.comより)

info_021_03

one night stand Tシャツ night standはベッドのそばにある小机という意味と、one night standで一夜限りの関係という2通りの意味があり。

 
info_021_04

To do list Tシャツ To do list: 1)仕事を見つける 2)運動する 3)部屋を掃除する 4)完全に酔っぱらう←これは完了ということで赤線で消している 5)請求書支払い 6)洗濯

 
info_021_05

Beauty School Dropout Tシャツ Beauty School Dropoutは、美容学校中退という意味。アメリカではあんまりお勉強ができないコが行くビューティースクールという意味があるのだとか。リボン、ドライヤーといった美容アイテムでスカルがデザインされています。

 
info_021_06

Beer Me 赤ちゃん用ロンパース 赤ちゃんがこれを着ていたらカワイイ。Solid Threadsにはビールや酔っぱらいをモチーフにしたデザインが多いです。

 

Solid Threadsには、ニュージャージーもしくはホーボーケンをテーマにしたご当地ブランド「Jersey Threads」があります。ニュージャージーへの自嘲気味なユーモアと地元愛が込められたTシャツが揃っています。

info_021_07

NJ Love Tシャツ ようこそニュージャージーへ。 気にしないで、私たちもあなたが嫌いです! よく人から嫌われるニュージャージー。笑点的なユーモアです。

 
info_021_05

Everything's Dirtier in NJ Tシャツ ニュージャージーにある全てのものは汚い…。

 

この店がNYではなく、ニュージャージーにあるのがイイ!と思います。ダサさを逆手に取ってハズした感じや、してやったり的なユーモアもなかなかです。海外への配送も行っているようなので、興味がある方はウェブサイトをチェックしてみてください。

Solid Threadsウェブサイト http://www.solidthreads.com

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

続きを読む
TOP