WEB・モバイル2020.08.20

オンライン学習について

広島
Webデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。Webデザイナーのまめです。

コロナ禍のため家にいることが多くなりましたね。
そして、オンライン授業やスクールが増えたような気もします。

そこで、オンライン授業のメリットとデメリットについて考えてみました。

メリット
・自宅や好きな場所で学習できる
・好きな時間帯に学習できる※1
・ある程度自由に飲食ができる
・動画を止めてノートを取れる※1
※1 ビデオ学習やアーカイブがある場合

デメリット
・PC等のインターネットの環境が必須
・質問等の発言がしにくい
・監視の目がない分だらけてしまう
・いつでも見れると思って見なくなる※1

あくまでも私の考えですが、メリットよりもデメリットの方が意外と大きい気がしました。
オンラインは自由度が高いことが一番のメリットだと思いますが、自由だからこそより一層自分のモチベーションや自発的学習が重要になってくると思いました。
これは、子供でも大人でも同じだと思います。

オンラインだと講師もモニター越しの生徒の様子を管理するのも難しいし、オフラインよりも丁寧に進捗や理解度をヒアリングする等の気配りも必須になってくると思います。

要するにオンライン学習は生徒の自発的学習を促す工夫が必要だし、生徒との温度感が分かりづらいのでオフラインよりも大変だなと思いました。

私も将来的にオンラインのWebスクール事業をしたいと考えているので、どうすればコミットできるかを今から考えていこうと思います。

プロフィール
Webデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP