WEB・モバイル2020.01.05

2020年 働き方改革

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

2020年になったので、ベタですが今年の抱負を書きつつ私の「働き方」に対する考えを書きたいと思います。
働き方で悩んでいる人のほんのちょっとの手助けになれればいいなあと思います。

 

まず、わたしの現状の働き方は会社員(派遣)+副業(Webデザイナー)です。
ちなみに、会社員でもWebデザイナーです。
週4の毎日5時間勤務で週末や空いた時間に副業の仕事をこなしています。
月の給料は副業収入によって変動しますが毎月10万ちょっとです。

聞く人によっては、「正社員じゃないんや」「フリーターのがもっと稼げるやん」「週4いいなー」っと様々な感想があるかと思います。

なぜこんな働き方をしているかというと、わたしに合っているからです。
新卒で正社員になりたての頃は、仕事は慣れていくものだし自分が合わせていくことが当たり前だと考えていましたが、今はそれぞれに合った働き方を選べばいいと思います。

就職活動をするときに職種や地域や条件などいろんな項目をある程度絞ってから行きたい会社を選ぶと思います。
その要領で、さらに自分が優先したい項目を絞ります。
わたしの場合は、時間 > 好きなこと > お金  です。

新卒でアパレル店員になって時間も給料も労働に全く見合わずただただ疲労していき、好きだったはずのアパレルの仕事も嫌いになってしまいました。
なのでわたしは「好きなことをやり続けられる社会に」を自己理念に自分の好きなことで(他の人も)好きなことをやり続けられるサポートをしたいと考えています。

それならば、優先順位的に好きなことが上位じゃないかと思われるかもしれません。
ですが、前回のアパレル店員のときに時間がなくて仕事もプライベートもともに好きなことをする時間をつくることさえできなく嫌いになってしまったと考えているので、わたしの中では時間が一番大切だという考えになりました。

わたしは欲張りなので、家族とゆっくり過ごす時間も、漫画を読んだりゲームをする時間も、好きな仕事をする時間もぜーんぶ欲しいのです。

ということで、今現在の働き方をしています。

ですが、去年は副業の仕事をとにかく経験を積みたいと思いより好みせずに受けていましたが、今年はさらにそれを「好きなこと」だけを選んでもっともっと充実したライフワークを作りたいと思います。

自分にあったライフスタイルを選ぶ時代にWeb業界は特になってきていると思うので、
誰かに迷惑をかけなければ自由に生き方を選択すればいいのだとわたしは思います。

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP