暑い夏!『季節の満喫』わくわくイベントを新潟で楽しむ!

新潟
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

8月に突入し、本格的な夏シーズンの到来。

気温が30度を超える日もあり、暑さ厳しい日々を過ごしています。

学生は夏休みに入った時期ではないでしょうか。

 

そんな暑い夏だからこそ、新潟で楽しめるイベントがあることを知りました!

第15片は暑い夏!『季節の満喫』わくわくイベントを新潟で楽しむ!を綴ります。

 

① 新潟まつり花火大会 初音ミク 夜空プログラム

新潟の伝統的文化のひとつに毎年8月上旬に開催される「新潟まつり」というお祭りがあります。

1955年(昭和30年)から始まり「大民謡流し」「住吉行列」などの伝統的行事や花火大会など、3日間にわたって楽しむことができるお祭りです。

 

今年は8月4日(金)~6日(日)に開催されます。

そして最終日に行われる花火大会では、なんと「初音ミク」とのコラボ花火が新潟の夜空を飾ります!

世界中にファンがいる初音ミクとのコラボ…さらに特別になるであろう花火大会です。

ARスマホアプリ「HoloModels」を使った特別な演出があるらしく、とても気になりますね。

 

メインビジュアルは「さいとうなおき先生」の描き下ろした初音ミクが飾っています。

さいとうなおき先生はイラスト講座や解説動画などで有名なイラストレーターです。

初音ミクの後ろには「萬代橋」と「信濃川」がばっちり描かれています。

馴染み深い風景がイラスト化されて、思わずテンションが上がってしまいました。

 

「新潟」と「初音ミク」をとことん楽しめるお祭り。

今からそわそわしてしまう夏イベントです。

 

〈公式WEBサイト〉

・新潟まつり:https://niigata-matsuri.com/

・新潟まつり花火大会 初音ミク 夜空プログラム:https://yozora39.com/

 

② 絵師100人展

日本のポップカルチャー最前線にいるイラストレーターや漫画家、デザイナーなど総勢100名の作品が集まった豪華な展覧会です。

国内外で巡回展も開催している、ビッグイベントのひとつ。

新潟編として今年は7月15日(土)~8月22日(火)に開催されます。

開催ごとにテーマが設けられており、今回は「輪(わ)」とのこと。

この言葉から連想するイメージをもとに、ハイクオリティなイラストを観ることができます。

 

期間中は作家さんのサイン会開催も用意されているという、貴重なイベントでもあります。

対面で会えることは滅多にないと思うので、ファンの方にはとっても嬉しいイベントですね。

 

イラストに込められた想いを汲み取りながら、好きな作家さんの作品を眺めたり、知らなった世界観を感じたり。

様々な形でこの展覧会を楽しめそうです!

以前開催されていた別の回で観に行ったことがあるのですが、大きなパネルの迫力と細部までこだわり抜かれた描画は圧巻でした。

目の前で見るからこそ分かること、伝わることがあるのだと思います。

 

絵を描くことが好きな人、見ることが好きな人。

いろんな人にお勧めできる展覧会です。

 

〈公式WEBサイト〉

・絵師100人展:https://www.eshi100.com/

 

まとめ

これから開催されるイベントはどちらも楽しめること間違いなし!

良い思い出のひとつになりそうです。

 

暑い夏だからこそ、新潟でイベントを満喫したいと思います!

みなさんも機会があれば、ぜひ行ってみてください。

 

プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベント、日常のこぼれ話をレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP