WEB・モバイル2022.12.06

2023年の干支!兎モチーフのアレンジあれこれ

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

今年も残すところ1カ月。2023年の干支は兎です。

クリエイターの皆さんは、年賀状などのデザインを自作される方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、来年の干支、兎のモチーフのアレンジ方法をご紹介します!

赤、白、金はおめでたい配色

兎のシルエットに「赤、白、金」のおめでたい配色を組み合わせる方法です。お正月には至る所で目にする配色ですね。
兎のシルエットは分かりやすく、かつ白い兎は実在するので取り入れやすいです。

兎と言えば月

赤×白と言えば日の丸を思わせる配色ですが、兎は月のイメージが強いです。
丸いモチーフに満月を連想する金色を取り入れても違和感がありません。金色を取り入れる事で豪華な印象を与える事ができます。


赤い丸と金の丸。同じモチーフなのに色が違えば印象が違うのが分かります。
さらに筆や和柄のパターンを使えば、一層和風の雰囲気がでます。

個性を出したい時に

個性的なデザインにするための兎もご紹介します。
左から折紙、鳥獣人物戯画、兎紋です。折紙はorigamiとして海外でも親しまれています。兎紋は家紋にも取り入れられています。円形に収まるので、上述の赤丸、金丸と組み合わせても良いでしょう。

さらにポリゴン加工は手軽にインパクトを与えることができます。

画像をポリゴン加工してくれる便利なサイトもあります。

https://cojdev.github.io/lowpoly/

兎のシルエットの中に「宝尽くし」という大変おめでたい文様を配置してみました。宝物がいっぱい詰まっています。

ロゴ風

太陽のモチーフと組み合わせてロゴっぽくしてみました。ロゴやラベルデザインを参考にすると綺麗にまとまります。
太陽は霞紋と相性が良いので組み合わせて初日の出っぽくするのもおすすめです。


1年に1度の干支デザイン楽しんでみてください!
そして2022年も毎月記事を更新することができ感無量でした。私に関わって下さった全ての方に御礼申し上げます。2023年もクリエイターズ・アイで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング/ディレクション) 官公庁系サイトディレクション、デザインの他、企業系大規模サイトリニューアル、ECサイト運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介します。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP