ついにレストランまでオンライン?!

金沢
ライター
いんぎらぁと 手仕事のまちから
しお

先日、こんなプロジェクトを取材させていただきました。「On Line レストラン in 金澤」です。

On Line レストラン in 金澤
参照:On Line レストラン in 金澤 Facebook

オンライン飲み会、オンライン帰省、ついにはレストランまでオンラインに!?と、これまたオンライン取材しながら興味津々でお伺いしたのですが、内容はこんな感じです。

参照:On Line レストラン in 金澤 Facebook

つまり、同じ日に決められた飲食店でテイクアウトメニューを購入した人たちが、同じ時間にZoomを使ってオンラインで食事をし、その模様をYouTubeで誰もが見られるという取り組みです。

このプロジェクトは画家兼フリーアナウンサー、シンガーソングライター、3DCGデザイナーとして金沢で活動している女性3人が運営しているのですが、お店からも広告費はもらわず、完全ボランティア。

参照:On Line レストラン in 金澤 Facebook

ただただ、大好きなお店を守りたいという気持ちと、クリエイターとしてさまざまな人と出会いたいという想いで立ち上げたそうです。

第1回のメキシコ料理店編と第2回のカレー店編をYouTubeで見たのですが、テイクアウトメニューの味や見た目のほか、ボリューム的にどう?といった女性目線の細かいところまで意見があがっていて、とても参考になりました。

メキシコ料理店編では店長さんも登場して、お店の現状やテイクアウトメニューでどんな風に対応しているか、配達はできるのかといった話が聞けたり、お店からはテイクアウトの需要やUber Eatsって実際どう?という質問も出たりと、なかなか面白いコンテンツになっていましたよ。

個人的には外出自粛で、好きなラーメン屋さんに行けないのが辛いです。テイクアウトができるだけありがたいけど、ほんとはあっつあつのラーメンをお店ですすりたい!

いつか普通に外食ができるようになったら、行きたいお店が多すぎて一気にエンゲル係数と体重が増えそうな気がしてなりません。

そのころには大好きなお店が無事に営業を再開できますように。

想っているだけじゃなく、今も精一杯頑張っていらっしゃる飲食業界と、その力になるべく行動を起こしている方々に感謝と尊敬を送りたいです。

プロフィール
ライター
しお
ブランニュー古都。 ふるくてあたらしいが混在する金沢に生まれ育ち、最近ますますこの街が好きです。 タウン情報サイトの記者などをしながら見つけたもの、感じたことをレポートします。 てんとうむししゃ代表。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP