世界の動画マーケターが注目するブランディングを目的としたショートフィルムの祭典『BRANDED SHORTS 』10周年。ブランデッドムービーのノウハウを学ぶセミナー&ワークショップシリーズ「THINK by BRANDED」発表イベント開催
米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェス ティバル&アジア(SSFF & ASIA)」では、2015年から開催している企業や自治体による「ブランデッドムービー」の祭典BRANDED SHORTSが 10周年を迎えるにあたり、これまでBRANDED SHORTSの会場としてご協力いただいた日鉄興和不動産様と連携し、 企業・自治体がブランデッドムービーを制作するにあたってのノウハウやスキルを学ぶ年間全5回のセミナー&ワークショップ イベント「THINK by BRANDED」プロジェクトを実施することとなりました。

左より:日鉄興和不動産 髙島氏、国山ハセン氏、別所哲也、日鉄興和不動産 加藤氏
このたび、本プロジェクトの発表イベントを9月30日(火)に赤坂インターシティにて開催いたしました。 BRANDED SHORTSからは、SSFF&ASIA代表の別所哲也、特別ゲストに、ビジネス映像メディアPIVOT 株式会社にプロデューサーとして参加し、「伝えること」をモットーにメディアビジネス分野でも活躍する国山ハセン氏が 登壇し、日鉄興和不動産株式会社都市事業本部 エリアマネジメント部 髙島一朗(たかしまいちろう)とともに、 本「THINK by BRANDED」プロジェクトの設立背景やブランデッドムービーの魅力や未来像、5回にわたるセミ ナーのラインナップについて話しました。
日鉄興和不動産の髙島氏は、「考え続けることを会社のブランディングとしている」と述べ、自社で制作したブランデッド ムービー『I THINK』を通じて、「考え続ける大切さを感じている。どうやったら企業のメッセージを伝えられるムービーを作れ るのか、ストーリーを作っていけるか、それをどう伝えていくかというステップを、参加者と一緒に研究していきたい。」とプロジェ クトへの意気込みを述べ、国山ハセン氏は「ブランデッドムービーの面白さは情報の深さ、思いの伝わる深さ。」「広告臭の するものはユーザーから嫌われる現在。ブランデッドムービーはそうではなく、メッセージをとてもうまく伝えられる。」とブランデッ ドムービーの可能性について語りました。別所も、「一緒に考える仲間づくりをいしていきたい」とそれぞれプロジェクトへの期 待を述べました。

THINK by BRANDEDは10月22日(水)に赤坂インターシティコンファレンスで開催される、SSFF & ASIA 2025 秋の国際短編映画祭で第1回目のセミナーを開催。「広告と映画の間にあるものを考える」ことを目標に、 「企業の“人格”を映像で伝える:広告と映画の間にあるブランデッドストーリーテリング」を、世界最大の広告コミュニケーション の祭典「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」(カンヌライオンズ)でデジタルクラフト部門の審査員長を務めた の博報堂執行役員の木村健太郎氏とともに研究する」、とセミナー内容が発表されました。
さらに、続くTHINK by BRANDED第2回目は12月に開催し、「自社のサービス・ブランドが持つ“物語の種”を考える」、来 年2月に開催の第3回目では「企業の目的をどう映像に翻訳するかを考える」、4月に開催の第4回では「ブランデッドムービー の広報・展開を考える」、6月に開催の第5回では「シリーズの集大成としてブランディングムービーの企画書作成を考える」と、 全5回のセミナーシリーズ全貌が発表されました。
別所は「ぜひ全5回を通じて参加してほしい。5回の中で、新たなプロジェクトの種が紡がれて、最終的に実際に世界の心が 動くブランデッドムービーの誕生が実現することを目指している」と呼びかけました。
イベントではブランデッドムービーの最新トレンドを掴むべく、注目作品としてイギリスの衣類洗剤ブランドによる作品、カナダの 文房具店の作品、そして日鉄興和不動産のブランデッドムービーが上映されました。
国山氏は「本当に温かい映画。土地域住民の隣に座り、向き合い伴奏する姿を、物語として描いているところがとてもよかっ た。そういうことを大切にしている会社なんだと、深く刺さった。」と考えを述べました。 10月22日より、赤坂インターシティも一つの会場として、
10月22日よりスタートするSSFF & ASIA2025秋の国際短編映 画祭を目前に控え、別所からは、上映プログラムなど見どころとともに、「THINK by BRANDED」のセミナーに続き、「企業と 地域の共創から生まれる新たな映像ブランディング ― 企業版ふるさと納税の可能性 ―」といったブランデッドムービー制作の 新しい手法を考えるトークイベントの開催についても説明が行われました。
【BRANDED SHORTS】
従来のコミュニケーションプランニングだけでは、顧客とのエンゲージメント 醸成が難しくなってきた時代。企業と顧客とのコミュニケーションも大きく 変化し、昨今、動画マーケティングに力を入れる企業が増えてきています。 特にブランデッドムービーと呼ばれる映像は、「生活者にとっての価値 (エンターテイメント性や有益性)」と「企業やブランド側からのメッセージや 理念」を両立出来るコンテンツとして、注目を集めています。 2016 年、ショートショート フィルムフェスティバル & アジアでは、 このブランデッドムービーを国際短編映画祭としての独自の基準を設け、 それらの作品を集める公式部門「BRANDED SHORTS」を設立し、 国内外からブランデッドムービーを募集し、多種多様な作品を 上映するほか、動画広告市場のより一層の活性化のための イベントやセミナーを行っています。 http://brandedshorts.jp
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