WEB・モバイル2022.02.19

Snapchat が日本に注力開始!バーチャルサミット「Go Global with Snapchat」が日本初開催!

全国
Snap Inc.

スマートフォン向けの写真共有ソーシャルアプリ「Snapchat(スナップチャット)」を運営する米 Snap(本 社:米国 カリフォルニア州、共同創業者兼 CEO:エヴァン・シュピーゲル)は、日本市場に向けた初のバーチャ ルイベント「Go Global with Snapchat」を 2 月 17 日に開催しました。

国内の広告主を対象としたこのサミットでは、Snap のコアとなる製品価値や広告ソリューションを紹介する機会 を設け、Snapchat が海外の Z 世代を中心としたオーディエンスにリーチする為の最良のプラットフォームの一つ であることを紹介しました。

 

マネタイズ機能と ROI の実現

現在、世界には 3 億 600 万人もの Snapchat ユーザーがおり、毎日平均 50 億枚の写真データが Snapchat を介し て撮影されています。グローバルに利用されている Snapchat プラットフォームを介した、「Snapchat Ads」を 利用することで世界各国のミレニアル世代と Z 世代に効果的にエンゲージすることが出来ます。さらに Snapchat は、あらゆる業種や規模の企業に対応できるよう、マネタイズ(収益化)機能を急速に拡大しており、ターゲット 層に向けての効果的な情報発信が可能です。Snap は、広告効果測定方法、ランキング、最適化機能を通じて、あ らゆるスケールの企業に高い ROI を提供します。クラス最高の測定ツールとレポート機能を提供する Snap を利 用すれば、全マーケティングファネルへの効果的な情報発信及び広告出稿額に対して、大きなリターンを得ること ができます。

Snap は AR ショッピングのリーダー

Snapchat の AR(拡張現実)ショッピングでは、化粧品からサングラス、スニーカーに至るまで、AR にて商品を 試着・体験できる機能を提供しています。コロナ禍により、AR 試着及びオンラインショッピングは更に加速しま したが、今後も AR の利用は広がっていくと見られています。 Snapchat は、試着技術、ネイティブトランザクション、クリエイティブな柔軟性といった業界をリードする技術 により、e コマース体験の拠点となりつつあります。昨年行われた Deloitte 社の調査によると、2022 年は前年と 比較しても、94%以上の人が AR ショッピングを利用すると予測しています。

 

 

AR 試着事例:PRADA のバックの試着、Dior のスニーカーの試着、Gucci のスニーカーの試着など

スナップチャット世代

スナップチャット世代とは、ストーリーや体験の世界に没頭し、最新のテクノロジーを最大限駆使する新しいタイ プの買い物世代を指しており、世界で 4 兆 4,000 億ドルもの支出を支えています。彼らはブランドの規模や知名 度よりも、魅力的なストーリーと最先端の体験をもたらしてくれるブランドを重要視しています。Snapchat を情 報発信のプラットフォームとすることで、この世代と強いつながりを築くことができると言えます。

 

Kathryn Carter APAC ジェネラル・マネージャー

「Snapchat では、毎日 60 億以上の AR レンズが再生され、2 億人以上の Snapchat ユーザーが日々AR を楽しん でいます。そして Snapchat Ads は規模や業種を問わず、あらゆるビジネスのために作られています。当社の広告 ソリューションにより、広告の作成、キャンペーン、パフォーマンスのモニタリング、目標の最適化など、すべて をワンストップで行うことができます。ビジネスにとって最も重要な顧客の消費行動を喚起してくれる Snapchat のユニークな広告ソリューションを使って、ぜひ Snapchat ユーザーの日常会話の一部になりましょう。」

 

韓国のソーシャルアプリ開発会社である Hyperconnect 社は、同社が開発したビデオチャットアプリ「Azar」の ヨーロッパ、中東及びアフリカ地域における認知向上の為に Snap の AR プロダクションチームと提携し、「Azar」 アプリ内にてアバター機能を搭載した AR 体験機能を新たに作成しました。さらにアバター新機能をプロモーショ ンする為に新機能紹介動画も作成しました。これらの取り組みにより、サウジアラビアにおける「Azar」の広告 認知度が 8 ポイント以上上昇しました。

 

さらに、同社が開発したソーシャルライブストリーミングアプリ「HAKUNA Live」では、新規ユーザー獲得の為 に Snapchat Ads を活用し、サウジアラビアにおけるアプリのインストール数が 53%も増加し、フランスでの広 告活動では他の広告出稿媒体に比べて広告費用対効果が 3.4 倍も向上しました。 Hyperconnect 社は Snapchat のカメラとコンテンツを通じて、同じ思考を持った世界中のオーディエンスにリー チすることに成功し、インパクトのあるビジネス成果をもたらしました。 同社は Snapchat を使って世界に飛び 立つことができたのです。

 

【Snap Inc. とは】

Snap Inc.はカメラカンパニーです。当社は、カメラを改革していくことにより、私たちの生活やコミュニケーシ ョンの方法を、更に素晴らしいものにできると考えています。 ユーザーの皆さまが自己表現の世界を広げ、毎日 を楽しみながら世界を体験し、その喜びを仲間と分かち合うことができるようにすることで、人類社会の発展に貢 献していきます。

 

【会社概要】

会社名:Snap Inc.

代表者:Evan Spiegel (エヴァン・シュピーゲル)

所在地:2772 Donald Douglas Loop North Santa Monica, CA 90405 United States

URL:https://www.snap.com/ja-JP

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP